南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

楽翁桜開花状況 4月20日 ~暴風に耐えて満開~

2017年04月20日 | 楽翁桜開花状況

昨日午後から風速20mを超える暴風が吹き荒れました。

各地で鉄道が運休したり屋根が吹き飛んだり高速道路が通行止めになったりしましたが

・・・実は白河ではよくあるんです。こういう台風のような暴風が。

那須山からの吹き降ろしが凄い地域なので特段驚くことは無いのですが

ただ、暴風のたびに心配しなくてはいけないのは

境内の木が折れることによるダメージです。

時には、本殿の屋根が折れた木の直撃を受けることもあります。

今回はまさに桜が満開のときでしたので

花びらが散ってしまいやしないかという心配まで加わり

昨夜は心配で眠れませんでした。

 

幸い、というべきか木の折れる被害も最小限で済み

花びらもあまり落ちることなく現在でも花は頑張って咲いています。

ただ、よく見ると暴風にさらされたダメージが残ってしまっているんですよね・・・

 

しかし、頑張って暴風に耐えて健気に咲いているこの美しい花をどうかごらんになってください。

たぶん今週末まで皆さんを楽しませるために咲いてくれるはずです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽翁桜開花状況 4月19日... | トップ | 楽翁桜開花状況 4月21日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。