南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

七五三のお知らせ

2017年07月14日 | 南湖神社からお知らせ♪

 

連日暑い日が続いていますが、実は七五三の予約が既に始まっています。

今年は10月~11月の土日祝日にお日柄のいい日が多く、混雑が分散するのではないかという予想をしています。

現在のところ予約が多いのが

10月29日(日)大安

11月12日(日)友引

11月15日(水)大安

・・・ですが、これ以外の日でも大丈夫ですので(と申しますか、一杯だからお断りすることはありません)

早めの準備をおすすめします。

 

白河は寒い地域なので、あまり寒くなってからだとお子さんの体調が心配だということで

10月の早い時期からなさる方も結構多くなっています。

いつもの年よりも日程選びには困らないかもしれませんね。

 

さて、ここでお知らせがあります。

 

*レンタルパック(神社内での着付け・写真撮影)は実施しません

   (何組かのお問い合わせを頂いているのですが、諸事情により今年も行わないこととなりました)

 

*11月3日(金)文化の日で大安ですが、この日は秋の例大祭につき、11時からの受付となります。

   (早めにおいでいただき受付することは可能ですが、ご祈祷開始までお待ちいただくようになります)

 

何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花香る挙式

2017年06月30日 | 日記



本日は神前結婚式が行われています。

天気予報は傘マーク…果たして参道から参進ができるか、集合写真が撮れるか、空を眺めながら心配していましたが、

なんとかお天気ももって、無事に挙式へと進むことができました。


参道には『茅の輪』が設置されていますから、新郎新婦も参列者もくぐって進みます。(6月挙式の方だけの特典ですね)

本日は誠におめでとうございました。ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御神酒の本

2017年06月25日 | 南湖神社からお知らせ♪


この度出版された『神様が宿る御神酒』という本

神社の祭祀に欠かすことのできない御神酒について分かりやすく解説されています。

なぜ神社には御神酒がたくさん飾られているのか?

神前結婚式の時に行う三三九度とは?

…これって案外知らない事だと思います。

どちらかというと今迄は学問的に難しく書かれた本が多かった中

これは本当に分かりやすく書かれていて

神社の奥深さを改めて気づかせてくれる本だと思います。

そして、御神酒を頒布している全国各地の神社も紹介されていますが


福島県からは伊佐須美神社と南湖神社の二社が掲載されています。




どうぞご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏越大祓の茅の輪

2017年06月10日 | 日記






夏越大祓の茅の輪が参道にお目見えしました。

この輪を右回り➡️左回り➡️右回りとくぐって

半年間のケガレを祓い

残り半年を無事息災に過ごせるよう

どなた様も茅の輪くぐり神事にご参加ください。


例年だと6月頭から茅の輪を設置するところですが、

今年は材料である茅の成長が遅れたことにより

本日の設置になりました。


これが参道にお目見えすると、いよいよ夏が近い事を実感します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKラジオ第一放送「旅ラジ」

2017年06月07日 | 白河で拾った小ネタ



今日はNHKラジオ第一放送「旅ラジ!」の公開生放送が南湖公園であるのいうので行ってきました。

アナウンサーと白河市観光課の方が白河市を簡単に紹介した後



リオデジャネイロパラリンピックで銀メダルを獲得した「ボッチャ」日本代表ヘッドコーチの村上光輝氏が登場


南湖公園で思い入れがある場所は?という質問に

『毎日のようにお参りに来て必勝を祈願している南湖神社です』

と答えられたのにはただただビックリ‼️

お神酒でもプレゼントしようかと思ったほど(笑)


他に五輪で使用されるトーチを製造している日本工機社員の方が実際に五輪で使われたトーチを持参して登場したり




秋に開催される自転車レース「ツール・ド・白河」の実行委員の方も登壇しました。







思いがけず楽しいひとときとなりました。

ありがとうございました‼️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加