季節の風

風にさそわれ カメラを持ってお出かけしましょう。
コンテスト挑戦のドタバタ顛末記です。

今月2回目の撮影

2016-08-27 21:21:12 | 撮影日記

きちんとした撮影は 今月1日以来です。

それも昼前まで 迷っていました。

隣の市の夏祭り、仲間内では 縁起の良い祭です。

昨夜20分程雨が降り 風も有ったので 今日の気温は31度でした。

去年と比べ 道の規制が 多く、遠回り、

会場に来る人も 一カ所から来るので ドドドッと来るので

整理が難しくなりました。 中々難しかったですが

カメラを持つと楽しいですから~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の夏は・・・

2016-08-26 10:00:53 | 日常

昨夜ようやくエアコン無しで眠れました(窓を開けると肌寒くて閉めました)

でも日中は 35度になるようです。

まとまった雨も2ヶ月近く降ってないような気がします。

こんなに続く猛暑 もう何もする気になりません・・・。

撮影に出なくては! とアタマでは思いますが 気持ちが・・・

今日、明日と 出れば出会えそうな 施餓鬼やお祭りがあるのですが

どっかと座ったお尻が上がりません・・。

9月になれば~♪♪♪ という唄   

9月になれば~  

いえ もう少し涼しくなれば・・・

 

小田和正の「I LOVE YOU」です

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

写真展巡り

2016-08-12 16:05:24 | その他

毎日暑いです!

オリンピックも熱いですね~!!!

しばらく撮影に行ってないし、 行く気力も無いので 

気分転換  ニコンサロンの写真展を観に行きました。

その前に 富士フォトサロンの JPS新人会員展、

西梅田では FBのお友達が指導する 写真展(2グループ)

そして ニコンサロンは 土門拳文化賞受賞作品展でした。

bisで 京都の街を撮った写真展もありました。

これが 私の気持ちを曳かれる被写体がいっぱいで 

作者の上本恵一さんと少しだけお話をしました。

京都の町並みも ちょっと路地にはいると 面白そうです。

あまりに暑いので 写真撮影は無し・・・

 

その前に ちょっとショックなことが有りまして・・・・・

写真展鑑賞も 気持ちでしたが 

写真を見ている内に 気持ちも少し落ち着きました。

家に着く頃には すっかり前向きに~(^^;)

あまりに アホな事なので 誰にも言えません (いつまで黙っていられるか????)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

苦戦してます

2016-08-08 12:19:48 | 雑記

 月例応募用の プリント

思うような出来上がりになりません

焼き直し3回。

レタッチ やり直しましたが どうしても思うような色が出ない・・・

これで出すしかないのかな・・・

夕方まで 冷静になって決めましょう・・・ (〃´o`)=3 フゥ

いつもは 「まあ いいや~」で済ますのですが

実は 一番期待しているものなので ちょとこだわってみました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ最高ですねぇ

2016-08-05 16:34:24 | ぼやき

 私の作業部屋のエアコンが壊れたようです

このエアコン 2度ガスを入れてもらってます。

買った電気屋さん 廃業しました。 しばらく無しで通しましょう・・・

7月の月例は フォトコンの一次予選通過。

日本カメラは 今日まで来ない・・・ ダメだったのですねぇ

力を入れすぎると 空振りする。 今回も力入りすぎたようです。

それにしても いつ審査があったのでしょうか?

周りに 入選通知来た人いるのかな~?

 

気持ちを入れ替え 11月号に移りましょう!!

もう候補決めましたし、応募票もほぼできあがってます。

 

明日はニッコールの支部例会。

サロン・ドに出すのも 封筒に入れ、後は支部長に託します。

例会用作品も プリントしました。

後は エアコンのある部屋で 録画でも見ましょうか?!

リオオリンピックも始まります(先行のサッカー男子は負けてしまいましたね)

イチローの3000本安打も 後2本が 中々達成できません。

 

暑いから アタマも回りませんよ~。

9月になって 涼しくなるのを ひたすら待ちましょう・・・

以上 ぼやきです <(_ _)>

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月になりました。

2016-08-01 20:27:15 | 撮影日記

今日も 本当に暑かったです。

大阪住吉大社の夏祭りに行ってきました。

あまりの暑さに 夕方までもつかな~? と思いましたが

4時半過ぎまで粘れました。

作品は   状態ですが まあ 一日楽しく遊べました。

それにしても カメラマンさん 本当に熱心です。

猛暑の中 フットワークよく 撮影してらっしゃいました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に暑かったです!

2016-07-31 20:51:28 | 撮影日記

今日の教室の撮影会は 午後からの粉河祭。

午前中は 別の市で ドロリンピックが開催され

仲間達は9時頃からの 撮影の梯子をしてましたが

根性無しの私、 午後からの参加にしました。

同じ和歌山でもバスと電車を乗り継ぎ1時間半、大阪に出るのと大して変わりません。

 

それにしても暑かった!!!

駅に着くなり 休みたくなり 撮影のスイッチが入りません。

粉河祭は 何度か前夜の山車駆けに行きましたが 渡御は初めてでした。

なのに やっぱり撮影モードに入らなく いたずらに 歩いてお寺に、

そしてまた休んで 次はかき氷~ 

それでも暑くて 4時過ぎ 渡御を見ないで 帰ってきてしまいました。

明日も撮影会 気持ち入れ替え 頑張らなくっちゃ! 

でも明日も暑そう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神祭

2016-07-26 21:27:52 | 撮影日記

昨日(25日)大阪天満宮へ 撮影に行きました。

正午過ぎに着き 昼食後 天満宮周辺を撮影。

何人か知り合いにもお会いできました。

渡御は3時過ぎからと言うこともあり まだそれほどの混み具合ではなかったです。

人混みは苦手・・・ 町内で若衆を撮らせてもらいました。

初めてなので 何処をどう回ったのか? ???です。

今日 教室で見ていただきましたが 

(´д`lll)ですねぇ。 

何でこんなに下手なのでしょう! 

何年やっていても 基本の失敗の多いこと!!

指導して下さる先生のため息が聞こえそうで~ <(_ _)>

 

それでも 月例はあと2ヶ月 何とか出さなくっちゃ!!

肝心のお祭りですが 陸渡御、舟渡御、花火 見ずに5時前には電車に乗ってました。

天満宮の写真も撮ってません・・・ヾ(≧▽≦)ノ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

市展

2016-07-23 20:37:59 | 雑記

現在 市民会館で 市美術展の写真部門が展示されてます(明日まで)

去年までは A3以上の木製パネル貼り応募でした。

それに加えて 以前はいろいろ噂もあったりで

去年の応募人数は16名、22点 

これではいけないと 関係者の方々で要項の見直しがありました(だそうです)

今年から 額装OK、サイズも4切り以上になりました。

これなら応募しやすいです。額が有りますので 初応募しました。

応募人数も38名 51点となりました。

県庁所在地の市としては まだまだなのでしょうけれど 

少しずつ増えていってくれたらいいですね。

ちなみに落選無しです。

他に 無鑑査作品 招待作品 審査員作品 合わせて 計79点。

私の応募作 「カラフルな運び屋」 (タイトルむちゃくちゃ)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日々が続きます

2016-07-22 18:42:56 | 日常

息子達の夏の帰省週間も終わり また日常に戻りました。

3日前から 少し咽が痛く 何となくだるくて 咳も出る。

少しずつ良くなっていますが 撮影に出る気になりません。

月例の審査はいつでしょうか?

今月は一部門だけの応募ですが 先生海外取材中、審査は月明けになるのでしょうか?

ある公募展、そろそろ結果が届いているのかもしれませんが 私の周りからは情報が入りません。

そんな中 夕刻 白い封筒が(フォトコンでは有りません)届きました。

佳作ですが通知が届くのは3年半振り

全く期待してませんでしたので ちょっとした驚きです。

 

PS もう一部門出していたこと忘れてました・・・(^^;)

 ポンカメカラー、フォトコン自由の2部門出してました。

 全くねぇ~ 入るわけ無いわ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの撮影

2016-07-12 21:00:06 | 撮影日記

大阪の生國魂神社(イクタマジンジャ)の夏祭りに行ってきました。

昨日和歌山城に行って 暑くて汗がしたたり落ちたので

暑いの嫌だな~ と思ってましたが 曇り予報だったので少しは楽かと思いました。

が、9時前に谷町9丁目の駅から出るとポツンポツン。

神社に着く頃には本降りになってきました。

100均のポンチョを持って行ってましたが 傘は晴雨両用。

いやはや大変な撮影状況でした。

途中からレンズの中に水滴。

お祭りの渡御は大坂城まで続きますがついて回るのはしんどいので

谷町4丁目まで地下鉄に乗って移動(一駅でしたが)

曇ったレンズではどうしようもないので 乾かすためにお茶して冷房に当てました。

スット曇りがひきましたねぇ。

でもねぇ 外に出ると また真っ白に(今度は気温差か?)

途中からは太陽かんかん照りつけたり また雨になったりと

天候のめまぐるく変わるのに奔騰され、 

雨と大汗で 服もぐしょぐしょになって大変でした。

それでも 久し振りの撮影 楽しく一日遊んで来ました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げんきんな物で・・・

2016-06-29 17:02:31 | フォトコンテスト

公募展からの入賞通知は 捜索願を出しましたが行方不明のままです。

その代わり 表彰式の案内が届きました。(^^;)

 

いつ審査か分からなかった 日本カメラカラー部門

本日うれしい 封筒が届きました

monmonとしてましたが げんきんな物で ちょっとニコニコしてます

まだまだ厳しい状況ですが あと3ヶ月 悔いの無いよう応募しましょう!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

醤油発祥の町

2016-06-27 20:01:55 | 撮影日記

家族が釣りに出かけるのに同乗して 湯浅町で降ろしてもらいました。

毎年2~3回は訪れていた町なのですが ここ2年来ていませんでした。

伝統建物保存地区に選定されていて 昔ながらの町並みが残ってます。

ただ しばらくぶりの町は 無人になった家も増えているようでした。

補助が降りるとかで 修繕して 綺麗になった家や修理中の家も多かったです。

この町 何度訪れても 途中で何処にいるのか分からなくなります。

その迷路感が たまらなくいいのです。

この角を曲がると何処に出る? とんな景色が現れる? 

o(^o^)o ワクワクです。

 

2時間ほどで家族と合流(坊主でした、5cmくらいの魚が5匹だそうです

シラス丼を食べるつもりでしたが お店付近は駐車場が見つけにくいので諦めて

途中でシラスを買うつもりで 移動しましたが 目的のお店 閉まっていました

以前から散策したかった漁村を ちょっとだけ下見がてら歩いてみました。

此処は車が無いと無理みたいです・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

monmon

2016-06-25 17:55:10 | ぼやき

タイトル もんもん・・・です

地域の公募展に初応募しました。

他の人には先週土曜日に結果が郵送されてきたそうです。

我が家にはまだ届きません。地球一周の旅に出ているようです。

問い合わせると 結果は教えてくれましたが・・・

知人にも来てないのですが・・・。

まああまり気にはしてないのですけれどね。

気分がなので 一つくらいいい事があってもと思いましたら

それが届かないので つい愚痴りました

 

今月は撮影1回しか行ってないのですよねぇ

何処か無いか?と捜すけれど 見つけられずにいます。(〃´o`)=3 フゥ

 

月例も 「フォトコン」自由部門9月号は届きませんでした。(作品返却はまだです)

日本カメラは 審査したのでしょうか? 分かりませんが 7月号の作品は返却されてきました。

ここ2ヶ月 作品返却が早いので まだかすかな望みを持ちたいと思いますが・・・

そろそろ 今年に区切りをつけて 来年度に備えようかな~。

何しろ今年は撮影に出られてません。

出かけても 作品が撮れてません。

来年度も 赤信号点灯です

 

ぼやきで ゴメンナサイ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨本格的

2016-06-19 20:07:10 | 雑記

雨の日曜日となりました。5月末から今月 写真展が多いですねぇ。

昨日は朝日展の受賞作品展に行きました。

全日写連に入ってないので これがどんなコンテストなのか分かりませんが

雑誌などで よくお見かけする名前が 見られました。

今日は雨でしたので キヤノン和歌山支部展に。

最近アタマがボオットしてまして 見せていただいたのに すぐに忘れてしまいますねぇ

 年のせい???

Ncフォトコンテストは プリントして応募票も貼りました。

有る公募展に応募しました。(昨日投函)

今年はニッコールロスの兆候があまりないです。

これぞ!と思う作品が無いぶん 平常心でいられるのですねぇ

そろそろ写真教室の例会準備もしなくっちゃと 思いますが

撮影に出かけたのが1日だけ、しかも撮れてない

10月分の月例どうしましょう・・・

ポンカメ 7月号予選通過無し

けっこう自信作応募してのですがねぇ、 もう出せる作品無いですよぉ

かなり いえ 本当に やばいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加