季節の風

風にさそわれ カメラを持ってお出かけしましょう。
コンテスト挑戦のドタバタ顛末記です。

げんきんな物で・・・

2016-06-29 17:02:31 | フォトコンテスト

公募展からの入賞通知は 捜索願を出しましたが行方不明のままです。

その代わり 表彰式の案内が届きました。(^^;)

 

いつ審査か分からなかった 日本カメラカラー部門

本日うれしい 封筒が届きました

monmonとしてましたが げんきんな物で ちょっとニコニコしてます

まだまだ厳しい状況ですが あと3ヶ月 悔いの無いよう応募しましょう!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

醤油発祥の町

2016-06-27 20:01:55 | 撮影日記

家族が釣りに出かけるのに同乗して 湯浅町で降ろしてもらいました。

毎年2~3回は訪れていた町なのですが ここ2年来ていませんでした。

伝統建物保存地区に選定されていて 昔ながらの町並みが残ってます。

ただ しばらくぶりの町は 無人になった家も増えているようでした。

補助が降りるとかで 修繕して 綺麗になった家や修理中の家も多かったです。

この町 何度訪れても 途中で何処にいるのか分からなくなります。

その迷路感が たまらなくいいのです。

この角を曲がると何処に出る? とんな景色が現れる? 

o(^o^)o ワクワクです。

 

2時間ほどで家族と合流(坊主でした、5cmくらいの魚が5匹だそうです

シラス丼を食べるつもりでしたが お店付近は駐車場が見つけにくいので諦めて

途中でシラスを買うつもりで 移動しましたが 目的のお店 閉まっていました

以前から散策したかった漁村を ちょっとだけ下見がてら歩いてみました。

此処は車が無いと無理みたいです・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

monmon

2016-06-25 17:55:10 | ぼやき

タイトル もんもん・・・です

地域の公募展に初応募しました。

他の人には先週土曜日に結果が郵送されてきたそうです。

我が家にはまだ届きません。地球一周の旅に出ているようです。

問い合わせると 結果は教えてくれましたが・・・

知人にも来てないのですが・・・。

まああまり気にはしてないのですけれどね。

気分がなので 一つくらいいい事があってもと思いましたら

それが届かないので つい愚痴りました

 

今月は撮影1回しか行ってないのですよねぇ

何処か無いか?と捜すけれど 見つけられずにいます。(〃´o`)=3 フゥ

 

月例も 「フォトコン」自由部門9月号は届きませんでした。(作品返却はまだです)

日本カメラは 審査したのでしょうか? 分かりませんが 7月号の作品は返却されてきました。

ここ2ヶ月 作品返却が早いので まだかすかな望みを持ちたいと思いますが・・・

そろそろ 今年に区切りをつけて 来年度に備えようかな~。

何しろ今年は撮影に出られてません。

出かけても 作品が撮れてません。

来年度も 赤信号点灯です

 

ぼやきで ゴメンナサイ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨本格的

2016-06-19 20:07:10 | 雑記

雨の日曜日となりました。5月末から今月 写真展が多いですねぇ。

昨日は朝日展の受賞作品展に行きました。

全日写連に入ってないので これがどんなコンテストなのか分かりませんが

雑誌などで よくお見かけする名前が 見られました。

今日は雨でしたので キヤノン和歌山支部展に。

最近アタマがボオットしてまして 見せていただいたのに すぐに忘れてしまいますねぇ

 年のせい???

Ncフォトコンテストは プリントして応募票も貼りました。

有る公募展に応募しました。(昨日投函)

今年はニッコールロスの兆候があまりないです。

これぞ!と思う作品が無いぶん 平常心でいられるのですねぇ

そろそろ写真教室の例会準備もしなくっちゃと 思いますが

撮影に出かけたのが1日だけ、しかも撮れてない

10月分の月例どうしましょう・・・

ポンカメ 7月号予選通過無し

けっこう自信作応募してのですがねぇ、 もう出せる作品無いですよぉ

かなり いえ 本当に やばいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半月振りの撮影会

2016-06-15 16:02:45 | 撮影日記

昨日は 写真教室の撮影会でした。

住吉大社の 御田植神事。ここ数年毎年行ってます。

この時期 撮影出来るイベントやお祭りがすくないのです。

ですので 近隣の写真家さん達 勢揃いの感があります。

雨のこと全く考えてなかったのに 駅に着いたらドン雲り。

100均のお店で ポンチョを買い外に出ると 皆さん傘をさしてます。

で また舞い戻って 100円(+税)のビニール傘を買いました。

ところがです! 外に出ると 雨はもうほとんど降ってなくて 結局ささずじまい。

神事は午後からですので 11時まで スナップを撮って

早めのランチ。ですが~ ランチは11時半からで モーニングになりました

神事が行われているの場所は 幕のなか

周りをスナップ撮りしてましたが 何しろカメラマンの多いこと!

撮るところは 皆同じ、良い被写体を見つけると モデル撮影会のようになりました

人とは違う物を!と思う気持ちはあれど 暑くって!

半分以上の時間座ってました・・・(〃´o`)=3 フゥ

代掻きの牛さんは えりこ号(あれ~? そうだったかしら????)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり忘れていました・・・

2016-06-13 20:31:35 | 雑記

東京2泊3日のあと 昨日は市展に搬入。

さしあたって することも無く のんびりと 

夏みかんジャム作ったり パンを焼いたり(ホームベーカリーですが)

たまった録画を見ていましたが

写真仲間が なにやら プリント、応募票書きをしたといってます。

私には関係ないわね とまだぼんやりしてましたら

思い出しました~!!!!

月末に Nc支部長に Ncフォトコンテストの応募作を渡さなくっちゃいけなかったと

旅行前に 応募する作品を捜していましたが 無いのですよねぇ

今年はダメだわ、出す前から 敗戦濃厚です。

今日 破れかぶれで 選んでみましたが・・・

もう投げやり状態で プリントしました。

あああ・・・参加する事に意義がある・・・ 

そんなこと無いですよねぇ、出すからには入選目指さなくっちゃ!

でもねぇ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京に行ってきました

2016-06-10 20:41:24 | その他

家族が 東京国立博物館で開催されている

「黄金のアフガニスタン展」を観に行くというので ついて行ってきました。

2泊3日 それにしてもホテル代の高かったこと!

先ずホテルで荷物を預かってもらい上野に。

アフガニスタン展を見た後 動物園に行きました。

何十年ぶりでしょう? 

上野での動物写真って見かけます? 去年ポンカメで金賞を取られたひとがいましたが

どうなのでしょう? カメラマンも何人か来ていましたが・・。

どうもガラスがいけないのでしょうか?(私にとっては)

スッキリした画像にならないのですよねぇ。

何十面相もしてくれたフクロウさんも・・・

ぼけてます・・・

二日目ははとバスで回りました。

六本木ヒルズの森ビルに登りました。ちょうどセーラームーン展で連日大賑わいだったそうですが

朝早かったのもあり(?)それほどでもなかったです。横目で見ながら 景色を眺めました。

最終日は柴又へ

くさだんご食べなかった・・・。

まあ 何となく遊んできたという感じの旅行でした。

作品 ゼロ  。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。エーン

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の結果

2016-06-04 17:38:35 | フォトコンテスト

雑誌月例の5月の審査は 先生方が渡航されたり 多忙だったりで

審査は遅かったようです。

日本カメラ カラーは 6月1日、

フォトコン 自由部門は 今日(6月4日)に入賞通知が届いたそうです。

残念ながら 我が家には届きませんでした

もう9月号の発送準備をしなければいけません。

後4ヶ月の目標は 後1回ずつ入る。とです。

それさえも 厳しいですけれど。

 

気持ちは ニッコールフォトコンテストに切り替えて 

ない頭で 無い作品の中から どうにかして探し出しましょう

今日は支部例会、サロン・ド・ニッコール、いい加減な応募ですが 

カラーとモノクロ3作ずつ支部長に託しました。

全く期待できない 出すという実績作りです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えび祭り

2016-05-21 20:39:46 | 撮影日記

19日に西宮、大阪の写真展巡りをしました。

西宮でJPA関西会員展、

キャノンギャラリーの持田昭俊「星空列車~輝きの瞬間~」

ニコンサロンの土門拳賞受賞作品展「DHAKA」、

ニコンbisのニッコールクラブ阪神支部展、

オリンパスキャラリーの 安田奈津紀「この街で、これからも」

富士フォトサロンで野町和嘉「地平線の彼方からー 人と大地のドキュメント ー」

6カ所もよくぞ回りました! 我ながらと感心しました。でも作品群に圧倒されて 疲れは少なかったです。

 

今日は写真教室の撮影会、和歌山市加太の春日神社の「えび祭り」

2年ぶりでした。 暑い一日で ちょっとバテてます。

高い梯子の上での獅子舞は凄かったのですが 

ちょっと待ちくたびれて 日陰に移動してしまったので 場所が悪かったです

例によって お祭りの写真は これくらいで・・・ ブログアップも寂しい限り・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も出かけましたが

2016-05-08 20:45:34 | 撮影日記

写真仲間に乗せてもらい 伊都郡九度山町の 真田祭に出かけました。

NHK大河ドラマで放映されているということもあり 今年は異常な人気。

おまけに 真田昌幸役の 草刈正雄さんが武者行列に加わるというので

(オープンカーで スーツ姿でしたが)

もうどこを歩いても人、人、人。

トークショウの整理券は 9時から配るというのに

7時半過ぎには長蛇の列!! 

さすがの私も ミーハー諦めました。

で、せめてお写真でもと パレード開始の所に居合わせたので

手を思いっきり伸ばして シャッターを押しましたが・・・

わかりますか~~~ 小さく、しかも後ろ向き・・・

他の人の撮った写真見せていただきましたが

やっぱり 綺麗 オーラがありますねぇ!

 

で、肝心の作品作りは 一枚撮れた!と思っていたのが

表情がよくなくて 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。エーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出かけてはいるのですが・・・

2016-05-05 16:29:47 | 撮影日記

ちょっと風は強いですが 気持ちの良い青空が広がりました。

4月末から カメラを持って出かけてはいるのですが

作品が撮れてないのですよねぇ。

一日でまずまずと思えるのが 一作品でも出来ていればいいのですが 

それさえもおぼつかない・・・。

今日はポンカメカラー、フォトコン自由と もうひとつ 郵便局に出しに行き

その帰り 和歌山城を歩いてみました。

こどもの日とあって 子供忍者体験とか いろんなゲームで遊ぼう的なイベントで

大勢の家族連れがいましたが 

これといってそそられる被写体無し

最近アンテナの感度が全く無くなってしまったのでしょうか?(〃´o`)=3 フゥ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

返却

2016-04-23 20:41:18 | ぼやき

日本カメラ5月号応募分 返却されてきました。

ということは・・・

7月号の入賞通知は 発送済みということですよねぇ?!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

届きました

2016-04-21 17:40:37 | フォトコンテスト

中々入らなかった フォトコン誌の月例

先ほど 幸せの白い封筒届きました

今年初めてです。

日本カメラも続いてくれればうれしいのですが・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜も終わりかけ

2016-04-05 22:08:58 | その他

月例(フォント自由、ポンカメカラー)7月号分を郵便局に持っていき、その帰りお城で撮影。

のつもりでしたが、お花見客あまりに多すぎ!

一回りしただけで帰って来ました。

今年の桜撮影は終わりでしょうか。

そういえば、今年は花を撮ってなかったわ。

金曜日大阪に写真展を見に行くつもりですが、まだ咲いているところあるでしょうか?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

11年振りのまつり

2016-04-03 21:36:35 | 撮影日記

時間とお金がかかるので 開催されることがまれな祭

大飯盛物祭(おおめしもりものさい)は 夫の里の近くの祭です。

今年は11年ぶりにかいさいされました(平成になっては5年と17年)

お祭りそのものは撮れないと思ってましたが 案の定!

見物人スナップも 思うように撮れませんでしたが

珍しいお祭り見られただけで ラッキー♪かな~

大国主神社の境内で かぶせ物が取られます。

なかは お餅6000個だそうです。

大盛りのご飯に見立てられてるのだそうです。

人出ごった返していて 全景を収められませんでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加