季節の風

風にさそわれ カメラを持ってお出かけしましょう。
コンテスト挑戦のドタバタ顛末記です。

本選は落選でしたが

2016-09-23 20:54:07 | フォトコンテスト

第64回 ニッコールフォトコンテスト(本選) は落選でしたが

今夜(夕方は届いてなかった) 白い封筒が届いてました。

サロン・ド・ニッコール モノクロの部 入賞通知でした

先回に続いての連続入選 うれしいです~。

 

今月結果待ちの分 3つの結果がでました。

1つめ 117グループ 組写真の部入選

2つめ Ncフォトコンテスト 落選

3つめ サロン・ド・ニッコール モノクロの部3席

 

ですが、 一番の問題は 4つめです。

審査員の先生 今、海外取材中! いつ帰って来られるのでしょうか?!!

悩ましい日々はもう少し続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配した雨でしたが

2016-09-19 19:52:36 | 撮影日記

今日は教室の撮影会、台風による雨が心配されましたが

どうにか降られずに 撮影できました。

行きは 南海電車 加太線(さかな線)の めでたい電車に乗れました~

撮影地は 終点加太の海岸の Tシャツ祭。

高知のように大がかりでは有りませんが 地元を何とか活性させようと 

若い人たちが アイデアを出し合って頑張ってます(映画祭もあります)

特に今年は 大雨が降ったりで 時間を遅らせたり 早く終了したり 

Tシャツにビニール袋をかぶせたりと 大変な作業だったようです。

でも撮るのは難しかった・・・

それでも 仲間達とワイワイ 楽しく遊べました

 

PS ニッコールは やはり来ませんでした・・・ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。エーン

  って 応募作見直して 結果に納得なので 全く落ち込んでませ~ん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休です。お祭りです。

2016-09-17 18:15:44 | 撮影日記

昨日は 県展の公開審査を見学してきました。

見た目 公正に思えましたが、やはり自分の生徒への肩入れはあるような。。。、

傍聴席からは 1/4くらいの作品しか見えず

落選作品がどうだったのかが分かりません。

中には作品といえないようなレベルも有った様な気がします。

それにしても多くの方が 全倍紙のパネル貼り。

いくらくらいかかっているのでしょうか? 4万程という話も聞きました。2点応募で~

縁のない世界です。

今日は 岸和田の春木地区のだんじりに行ってみました。

岸和田駅前は凄い人だったようです。

明日はさてどうしましょう。台風接近で 天気が悪くなりそうです。

 

NCフォトコンテスト 入賞内示通知が届きはじめているようです。

我が家のポストは 空でした 

他の地域より遅い時も有りますから 月曜日にかすかな望みを持ちましょう。

月曜日休日ですが 郵便の配達はあるのかしら?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

心ざわつく

2016-09-12 20:12:03 | 雑記

幾分涼しくなって ようやく身体も楽になってきました。

秋祭りシーズンに入ります。

今週末は大阪の岸和田でだんじりもありますし

堺市の百舌鳥八幡さんでも ふとん太鼓の宮入があります。

撮影に出かけなくっちゃ!

 

一方 私が待つ フォトコンテストは 9月発表が4つ。

一つは上旬通知なので ダメだったのですねぇ・・。

二つめは ニッコールフォトコンテスト

去年は上旬通知で 8~9日に届きました。

今年は中旬通知と有りましたので 今週~来週初めに届くのでしょうね。

授賞式は11月21日と 決まっているそうです(長期会員の方よりの情報)

今年は期待薄なのですが やはり 心がざわついてます。

三つめは サロン・ド・ニッコール、たぶん下旬通知なのでしょう。

これもあまり期待できませんが 

四つ目は 月例、12月号の通知は 今月末から来月上旬ですね。

運を天に任せて ただ待つだけなのですが 

一つも来なかったら どうしましょう~

待つのは長いです。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やったぁぁぁ~~~!

2016-09-10 22:10:05 | その他

 25年ぶりの優勝です~!v(^_^)vv(^_^)vv(^_^)v

私 もうかれこれ50年近くカープファンです。

すっかり錆びついてましたが 25年ぶりに錆が落ちました。

黒田をみて もらい泣き。

広島に行きたいな~! あの中で応援してみたいな~!

 

今日は写真を離れて 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ~~~ 出陣!!

2016-09-07 09:52:41 | フォトコンテスト

泣いても笑っても 最終月となった月例。

12月号も日本カメラカラーだけですが、

私としては 本気の本気、大本気で 力を入れました。p(´∇`)q

力を入れすぎると 空振りするかな~? の恐れを何者ともせず

さ~ 郵便局にGO!!!

良い知らせが届きますように!!!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国の重要文化財

2016-09-04 21:47:26 | 撮影日記

情報をいただいて 今日はローカル線の旅。(50分ちょっとですが)

賑わいフェスタのいうイベントで 地区を盛り上げようというものですが

その会場の一つが 以前から気になっていた 小学校なのです。

昭和12年に建てられた 大規模な木造校で国の重要文化財に指定されています。

普段は中に入れませんので チャンス!でした。

作品が撮れたかは ?ですが、 とても満足です

 

午後から 和歌山市内に戻り 3時過ぎから始まる 近くの市場のイベントに行きましたが 

普段は閑散としている市場が 人出溢れてました(ほとんど屋台で食べる人)

とても撮れないと 帰宅しましたが(歩いて帰れる) 帰宅後しばらくすると 大雨!

雨女のわたくしですが セーフでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会報誌

2016-09-03 10:15:14 | フォトコンテスト

 昨日ニコンの会報誌241号が届きました。

サロン・ド・ニッコールのコンテストは年4回、それ以外にテーマ部門が今年度から始まりました。

その間に ニッコールフォトコンテスト、いわゆる本選があります。

月例に挑戦していると 応募はかなり厳しいのですが

気楽に応募したりしなかったりの状態です。

何しろ ニコンの大ベテランさん達もこぞって応募してますので~!!

7月下旬に モノクロ部門の「佳作」通知が届いてました。v(^_^)v

3年ぶりくらいでしょうか? しかも まだ2回目なのですよねぇ (^^;) 

会報誌ですから ニッコールクラブ員しか見ていただけないので upします。

 

選評には「火力発電の煙突」と有りましたが・・・ そのようなこと書かなかったですが・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

微妙なのですが・・・

2016-08-29 16:42:36 | フォトコンテスト

大雨警報が出ていました。久し振りにまとまった雨。

でも朝から 拳銃発砲事件があり 1名死亡3人怪我、

犯人は逃走中で 広報放送が有りました。

モヤモヤとした気持ちでしたが 先ほどポストを見に行って

茶色の封筒見つけました。

ちょっと勝負したつもりでしたので 一安心。

でも まだ当選圏内に入りません。 微妙なのです。

12月号頑張るしか有りません!!

でも作品がそこをついてます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月2回目の撮影

2016-08-27 21:21:12 | 撮影日記

きちんとした撮影は 今月1日以来です。

それも昼前まで 迷っていました。

隣の市の夏祭り、仲間内では 縁起の良い祭です。

昨夜20分程雨が降り 風も有ったので 今日の気温は31度でした。

去年と比べ 道の規制が 多く、遠回り、

会場に来る人も 一カ所から来るので ドドドッと来るので

整理が難しくなりました。 中々難しかったですが

カメラを持つと楽しいですから~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の夏は・・・

2016-08-26 10:00:53 | 日常

昨夜ようやくエアコン無しで眠れました(窓を開けると肌寒くて閉めました)

でも日中は 35度になるようです。

まとまった雨も2ヶ月近く降ってないような気がします。

こんなに続く猛暑 もう何もする気になりません・・・。

撮影に出なくては! とアタマでは思いますが 気持ちが・・・

今日、明日と 出れば出会えそうな 施餓鬼やお祭りがあるのですが

どっかと座ったお尻が上がりません・・。

9月になれば~♪♪♪ という唄   

9月になれば~  

いえ もう少し涼しくなれば・・・

 

小田和正の「I LOVE YOU」です

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

写真展巡り

2016-08-12 16:05:24 | その他

毎日暑いです!

オリンピックも熱いですね~!!!

しばらく撮影に行ってないし、 行く気力も無いので 

気分転換  ニコンサロンの写真展を観に行きました。

その前に 富士フォトサロンの JPS新人会員展、

西梅田では FBのお友達が指導する 写真展(2グループ)

そして ニコンサロンは 土門拳文化賞受賞作品展でした。

bisで 京都の街を撮った写真展もありました。

これが 私の気持ちを曳かれる被写体がいっぱいで 

作者の上本恵一さんと少しだけお話をしました。

京都の町並みも ちょっと路地にはいると 面白そうです。

あまりに暑いので 写真撮影は無し・・・

 

その前に ちょっとショックなことが有りまして・・・・・

写真展鑑賞も 気持ちでしたが 

写真を見ている内に 気持ちも少し落ち着きました。

家に着く頃には すっかり前向きに~(^^;)

あまりに アホな事なので 誰にも言えません (いつまで黙っていられるか????)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

苦戦してます

2016-08-08 12:19:48 | 雑記

 月例応募用の プリント

思うような出来上がりになりません

焼き直し3回。

レタッチ やり直しましたが どうしても思うような色が出ない・・・

これで出すしかないのかな・・・

夕方まで 冷静になって決めましょう・・・ (〃´o`)=3 フゥ

いつもは 「まあ いいや~」で済ますのですが

実は 一番期待しているものなので ちょとこだわってみました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ最高ですねぇ

2016-08-05 16:34:24 | ぼやき

 私の作業部屋のエアコンが壊れたようです

このエアコン 2度ガスを入れてもらってます。

買った電気屋さん 廃業しました。 しばらく無しで通しましょう・・・

7月の月例は フォトコンの一次予選通過。

日本カメラは 今日まで来ない・・・ ダメだったのですねぇ

力を入れすぎると 空振りする。 今回も力入りすぎたようです。

それにしても いつ審査があったのでしょうか?

周りに 入選通知来た人いるのかな~?

 

気持ちを入れ替え 11月号に移りましょう!!

もう候補決めましたし、応募票もほぼできあがってます。

 

明日はニッコールの支部例会。

サロン・ドに出すのも 封筒に入れ、後は支部長に託します。

例会用作品も プリントしました。

後は エアコンのある部屋で 録画でも見ましょうか?!

リオオリンピックも始まります(先行のサッカー男子は負けてしまいましたね)

イチローの3000本安打も 後2本が 中々達成できません。

 

暑いから アタマも回りませんよ~。

9月になって 涼しくなるのを ひたすら待ちましょう・・・

以上 ぼやきです <(_ _)>

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月になりました。

2016-08-01 20:27:15 | 撮影日記

今日も 本当に暑かったです。

大阪住吉大社の夏祭りに行ってきました。

あまりの暑さに 夕方までもつかな~? と思いましたが

4時半過ぎまで粘れました。

作品は   状態ですが まあ 一日楽しく遊べました。

それにしても カメラマンさん 本当に熱心です。

猛暑の中 フットワークよく 撮影してらっしゃいました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加