季節の風

風にさそわれ カメラを持ってお出かけしましょう。
コンテスト挑戦のドタバタ顛末記です。

えび祭り

2016-05-21 20:39:46 | 撮影日記

19日に西宮、大阪の写真展巡りをしました。

西宮でJPA関西会員展、

キャノンギャラリーの持田昭俊「星空列車〜輝きの瞬間〜」

ニコンサロンの土門拳賞受賞作品展「DHAKA」、

ニコンbisのニッコールクラブ阪神支部展、

オリンパスキャラリーの 安田奈津紀「この街で、これからも」

富士フォトサロンで野町和嘉「地平線の彼方からー 人と大地のドキュメント ー」

6カ所もよくぞ回りました! 我ながらと感心しました。でも作品群に圧倒されて 疲れは少なかったです。

 

今日は写真教室の撮影会、和歌山市加太の春日神社の「えび祭り」

2年ぶりでした。 暑い一日で ちょっとバテてます。

高い梯子の上での獅子舞は凄かったのですが 

ちょっと待ちくたびれて 日陰に移動してしまったので 場所が悪かったです

例によって お祭りの写真は これくらいで・・・ ブログアップも寂しい限り・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も出かけましたが

2016-05-08 20:45:34 | 撮影日記

写真仲間に乗せてもらい 伊都郡九度山町の 真田祭に出かけました。

NHK大河ドラマで放映されているということもあり 今年は異常な人気。

おまけに 真田昌幸役の 草刈正雄さんが武者行列に加わるというので

(オープンカーで スーツ姿でしたが)

もうどこを歩いても人、人、人。

トークショウの整理券は 9時から配るというのに

7時半過ぎには長蛇の列!! 

さすがの私も ミーハー諦めました。

で、せめてお写真でもと パレード開始の所に居合わせたので

手を思いっきり伸ばして シャッターを押しましたが・・・

わかりますか〜〜〜 小さく、しかも後ろ向き・・・

他の人の撮った写真見せていただきましたが

やっぱり 綺麗 オーラがありますねぇ!

 

で、肝心の作品作りは 一枚撮れた!と思っていたのが

表情がよくなくて 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。エーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出かけてはいるのですが・・・

2016-05-05 16:29:47 | 撮影日記

ちょっと風は強いですが 気持ちの良い青空が広がりました。

4月末から カメラを持って出かけてはいるのですが

作品が撮れてないのですよねぇ。

一日でまずまずと思えるのが 一作品でも出来ていればいいのですが 

それさえもおぼつかない・・・。

今日はポンカメカラー、フォトコン自由と もうひとつ 郵便局に出しに行き

その帰り 和歌山城を歩いてみました。

こどもの日とあって 子供忍者体験とか いろんなゲームで遊ぼう的なイベントで

大勢の家族連れがいましたが 

これといってそそられる被写体無し

最近アンテナの感度が全く無くなってしまったのでしょうか?(〃´o`)=3 フゥ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

返却

2016-04-23 20:41:18 | ぼやき

日本カメラ5月号応募分 返却されてきました。

ということは・・・

7月号の入賞通知は 発送済みということですよねぇ?!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

届きました

2016-04-21 17:40:37 | フォトコンテスト

中々入らなかった フォトコン誌の月例

先ほど 幸せの白い封筒届きました

今年初めてです。

日本カメラも続いてくれればうれしいのですが・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜も終わりかけ

2016-04-05 22:08:58 | その他

月例(フォント自由、ポンカメカラー)7月号分を郵便局に持っていき、その帰りお城で撮影。

のつもりでしたが、お花見客あまりに多すぎ!

一回りしただけで帰って来ました。

今年の桜撮影は終わりでしょうか。

そういえば、今年は花を撮ってなかったわ。

金曜日大阪に写真展を見に行くつもりですが、まだ咲いているところあるでしょうか?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

11年振りのまつり

2016-04-03 21:36:35 | 撮影日記

時間とお金がかかるので 開催されることがまれな祭

大飯盛物祭(おおめしもりものさい)は 夫の里の近くの祭です。

今年は11年ぶりにかいさいされました(平成になっては5年と17年)

お祭りそのものは撮れないと思ってましたが 案の定!

見物人スナップも 思うように撮れませんでしたが

珍しいお祭り見られただけで ラッキー♪かな〜

大国主神社の境内で かぶせ物が取られます。

なかは お餅6000個だそうです。

大盛りのご飯に見立てられてるのだそうです。

人出ごった返していて 全景を収められませんでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節

2016-04-02 09:23:34 | 撮影日記

昨日は 教室の撮影会。

恒例の 大阪桜ノ宮〜淀屋橋の スナップ撮りでしたが

やっぱり恒例の雨の撮影会でした

人出もあまりなくて 風も強くなって

根性無しの私 昼食後早々に「帰ります・・」

優しい皆さんお付き合い下さり コーヒータイム→解散 となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫市祭り

2016-03-27 16:01:42 | 撮影日記

教室の撮影会、 和歌山城〜鷺の森別院での 「孫市祭り」

雑賀孫市に 俳優の 榎木孝明さんが扮しました。(去年は劇の監督だけでした)

回を重ねるごとに 大きくなってきました。

開催に関わる人たちの苦労が みのるといいですね。

大勢の武者、僧兵による火縄銃など 有りましたが

私は途中から 帰ってきました(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い方にむかうかな

2016-03-25 16:47:24 | フォトコンテスト

年末から  なことが多くて

ちょっとブルーな日々

先週もパソコン故障

ハードディスク交換となりました。

壊れたデータもあるとかで

先ほど受け取りに行って来ましたが

怖くて まだつけられない

でもね、茶色の封筒が届きました🎵

昨夜温泉に入って

悪い運気  お湯で流せたかな〜❗

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン入院

2016-03-19 14:32:20 | ぼやき

またまた、故障のスパイラル〜?

3日前の朝パソコンをつけると  ポインターが出てこない(。>д<)

キーボードでも操作も出来ない!

色々アドバイスいただき試しましたが   やはりダメ。

昨日入院させました。

お店は  土日やすみで  見てもらえるのは  月曜以降です。

いつの間にかwindows10にアップグレードされてしまって

そのため  Blu-rayソフトが使えなく成ってましたし 7に、戻してもらいます。

今回の不具合 も  その辺が原因のような。

今日、日本カメラ買ってきました。銅賞ですが、写真掲載されてます🎵

モノクロは二次予選だったようです。

六月号は応募せずですが、暫く様子見です。

 

JPS展が発表になりました。

名前なし(/´△`\)

来年の事はまた来年考えれはいいかな。

カメラを買ってから  まだきちんと撮影できず、

明日辺り何処かに行きたいとは思うものの日本橋ストリートは人が多すぎるし……

また引きこもりかな……( ´△`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高取町のお雛様

2016-03-12 18:33:12 | 撮影日記

昨日カメラが届きました〜♪  ニコンD5500 入門機種です

今日は初撮りしたくて 奈良県の高取町の 町屋のお雛様に行ってきました。

2時間ちょっとかかりました。

ちょっと気温は低めでしたが 快晴の撮影日より。

なれないカメラに四苦八苦

帰宅後 RAW 画像を見るために NXDをダウンロードしましたが

これからは現像するのに NXDで開いて ND兇埜汁?! 大変です・・・。

またまた お雛様を 撮ってなくて これいちまい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月号分です

2016-03-10 21:37:02 | フォトコンテスト

日本カメラカラープリント部門応募、もう6月号分です!半年が終わった!

モノクロはリタイア( ´△`)

「フォトコン」自由は先週だしましたが、

どちらも  もう入る気がしないです。

一昨日、日本カメラの年度賞展見に行く前に  大阪城に行きましたが これといって撮影できず。

11月末から作品が全く出来てない。(。>д<)

これでは 今年はもう諦めるしかないわねぇ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛流し

2016-03-03 20:35:03 | 撮影日記

教室の撮影会、雛の節句今年は 加太の淡島神社の雛流しでした。

此処は全国的にも有名で 人がとても多いので 撮るのも大変です。

体調に自信がないので 今年は 楽しむつもりで出かけました。

大阪や奈良からも大勢のカメラマンさん達が来ていました。

上は 海に流した後 回収したところ。

 

帰宅すると 日本カメラから3月号の作品返却がありました。

ということは 5月号は だめだったのね〜〜〜 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪に

2016-03-02 16:52:21 | その他

夫が、フォトコンの年度賞展を見に行くというので  一緒に行きました。

東京展と違って  モノクロ招待席と組写真部門は  推薦作品の展示が無かったです。

食事のあとニコンサロンに行きました。芸大(ビジュアルアーツ?)の卒業展。

若い感覚は 理解しきれない(^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加