季節の風

風にさそわれ カメラを持ってお出かけしましょう。
コンテスト挑戦のドタバタ顛末記です。

明後日ごろから?

2017-06-19 15:57:25 | 日常

 全く降りません!!!

一週間前には 明日は傘マークが有りましたが 消えました。

その代わり 明後日ごろから 予報が出てきましたね。

家庭農園はカラカラのようです。

和歌山城のアジサイも 心なしか 元気ないですねぇ。

 

暑くて 撮影も行く気になりません。

明日予定していましたが 写真展巡りだけにしようかなぁ・・・

土曜日のフォトコン誌のデジフォト合戦は 楽しかったですねぇ。

私はコケましたが(笑)

町歩き、やっぱり楽しい♪

この日は短時間に5枚作品を作らないと行けないので

普段はためらう様な場面でも 思い切って声をかけて 撮らせてもらいました。

そこから 話をしたりで、 私はやっぱりスナップ、人が好きと あらためて感じました。

でも~ これからの時期 町歩きは体力いります。

現に 3時間弱の撮影時間で 2日間ボオッしてますから。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空梅雨ですねぇ

2017-06-15 11:06:54 | 撮影日記

梅雨入りして雨は1日、今年の夏の水事情は 大丈夫なのでしょうか?

野菜の水切れも心配で 連れ合いはで片道40分の水やりに出掛けました。

 

昨日は大阪住吉大社の 御田植神事の撮影会でした。

まあ~暑いこと。 湿度が高くないので 日陰はサラッとしていましたが。

ねらい所は 皆さん同じで ドドドッとカメラマンの輪が出来ます。

人と違う作品を! と思っても 撮れないのですねぇ

日射しが強すぎて 明暗差に四苦八苦。

疲れて 昨夜は 宵っ張りの私が 9時過ぎに寝ましたよ~

頭痛も起きて 今日の高野山の 青葉祭は止めました。

今頃は皆さん 楽しんで撮影しているのでしょうね~

お接待の心太も食べたかったわ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポンカメ モノクロ

2017-06-05 16:22:25 | フォトコンテスト

もう、九月号の準備作業にとりかかりはじめてましたが、

夕方、茶色の封筒が届きました。

モノクロももう少し続ける力になります。

鬼海先生ありがとうございます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちぐはぐな一日

2017-05-27 18:20:04 | 雑記

朝から何となくだる~くて ゴロゴロ。 ソファーに座るといつの間にか横になって眠ってる

そんな一日でした。やる気がないのが 全身に出ている・・・(^^;)

 

日本カメラカラー部門の入賞通知は 昨日(26日)届いたそうです。

我が家には届かず

かなり気合いを入れて応募したのですけれどねぇ。

それよりNcの会報誌、こっちも届きません。

これも 大事にしていた作品で応募したのですよねぇ

 

気を取り直して 有るフォトコンテストに応募しようとプリント。

4枚目で気がつきました上の余白部分に ファイル名が~~~~

(夫に頼まれたプリントの設定を直してなかった。)

出してもダメなんですよ と言われてるよう。

ここで負けてはなるまじ!と 予定通り5枚プリント。

応募票もコピー

で、応募規定を読んでいたら 応募枚数 3点以内。

(´д`lll)~~ ちぐはぐな一日です・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降りそうです

2017-05-09 13:56:32 | フォトコンテスト

月例の締め切り近くなりました。

フォトコン7月号は 2次予選通過。これで今年はお休みです。

ポンカメカラーは v(^_^)vの銀賞で、

モノクロは残念賞。 予選通過は 本の発売待つしかないのですよねぇ。

というわけで  (どんなわけ?(^^;))

8月号の応募出してきましたが

6月からは郵便料金が 上がります!!!

A4だと 安くなる事もあるようですが (規格内、規格外と定型外郵便が分かれます)

四つ切りですので 6枚なら250円→340円になります

14枚で(いろいろ調整して ぎりぎり14枚出してます) 400円→500円

返却も入れると2部門でも380円も値上がりになります。

応募部門数を減らすか? 枚数を減らすか (全て6枚までの応募とか)

やりくり主婦は 頭を抱えています・・・(〃´o`)=3 フゥ

気晴らしに   道路脇の黄色のバラが とても綺麗でした

スマホでここまで撮れるのねぇ~。しかもスマホでレタッチ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影週間というのに

2017-05-03 11:15:07 | つぶやき

熱と咳と格闘してます(>_<)

夫から インフルエンザのお裾分け(。>ω<。)

イナビル処方されて、後は時間が治してくれます。

昨夜までは38度後半の熱でしたが、37度前半に下がりました。

撮影に行きたいな~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7ヶ月ぶり

2017-04-27 21:20:48 | フォトコンテスト

日本カメラ カラープリント部門の 入賞通知が届きました。 

12月号以来 7ヶ月ぶりです。

一番力の入ってない作品・・・(^^;)

作品自体は どうのこうのというのではないのですが

何しろ自宅の窓から撮ったもので、お手軽写真です。

それまでソファーで寝てました(笑)

 

でもまあ、 入ったことは次に繋がります

今月ダメだったら 今年の応募は打ち止めにしようと思ってました。

(フォトコンは ホールドアップ)

もう少し 日本カメラの カラー、モノクロ 続けてみようかと思います。p(*^-^*)q がんばっ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ・・・ほしい・・・

2017-04-24 10:27:57 | ぼやき

ここ3ヶ月 一日6000歩を目標に(低い?) 歩いてます。

おかげでちょっぴり ウエストサイズが↓

お散歩カメラに オリンパスEーPL5をお供にしてましたが どうも調子が悪いのです

仕方が無く 常用のD5500と セットで買ったレンズ で 持ち歩いてますが

ウオーキングには ちょっとおお大きいのですよねぇ。

それに撮影に行く時は レンズを付け替え、ゴミがつかないか心配なのですよねぇ。

もう一台D5500買おうか? それもつまらないし・・・

発売されるかどうか? そんなニコンのミラーレス(AP-C以上)を 待ちわびてます。

 

そんななか、次男が「ニコンのミラーレス買った」

どんな風の吹き回しでしょう~

それが1ヶ月前でしたが・・・

なんと「 D5500 買った。」ときました

レンズはセットの2本以外に 2本買ったと!!

「たのしい」 なのは良いですが~ 

ネットで検索して購入ですから (写真歴 たぶん1ヶ月) 

必要なものが分かっているのかどうか?

おまけにD750の後継機が発売されたら 買うかも~ 

慌てて 「早まらない!」「三脚はあげるから~」と電話(^^;)

独身ボロ貴族、 有る意味うらやましい・・・

 

6月から郵便料金上がります

母は応募をどうしようか 悩んでいるのに・・・ うらやましい・・・

 

私も カメラ欲しい~~~~~~~~~ (〃´o`)=3 フゥ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

四国に来ました

2017-04-19 19:41:43 | 雑記

夫との、スケジュールが合って、急に決まった 四国旅行。

リクエストを聞かれ、「仁淀川の沈下橋」何も知らないまま来ましたので、訪ねながらでした。

国民宿舎の皿鉢料理。

食べきれませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月になりました。

2017-04-01 21:03:19 | 雑記

桜の開花は 去年より10日程遅いような気がします。

26日の孫市祭り(戦国武将 雑賀孫市)も桜は 全く無しでした。

エイプリルフールの今日 もしかしたら~ 

とウソでも良いから!と期待の 白い封筒と茶色の封筒は届かず!! 

(フォトコン自由は木曜日発送、ポンカメモノクロは愛知の方に昨日届いたようです)

まあ~ ↓のような封筒 気合いゼロ・・・(^^;)

ピクトリコフォトコンテストも昨夜HPで発表がありましたが

和歌山の若者(たぶん30才くらい)がグランプリだそうです。

 

私の所に届くのは 花粉くらいですねぇ

 

今日はニッコールの支部例会、サロン・ド応募作を 支部長に託しました。

お花の開花と一緒に 良いこと沢山有りますように!

( 結果待ちは何もないのですがヾ(≧▽≦)ノ )

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちが出てる・・・

2017-03-08 17:22:05 | つぶやき

雑誌の月例は もう6月分です!

昨日「フォトコン」に出して

今日は「日本カメラ」

ですが~ 乗らない・・・

折れかけた気持ちは そうは治りません。

其の気持ちが そのまま 封筒に

封をして はたっと気がつきました。

返信用封筒に切手貼り忘れてる!!!

幅広両面テープを そろっと 開けて 切手貼って 又封をしました。(念のためナイロンテープも)

いやはや 緊張感の無さが 封筒に出てます

(二つともです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタート切れました

2017-03-06 20:01:36 | フォトコンテスト

わたくし、このblogにぼやくと いい知らせが届く事がままあります

今年度 初入賞通知です(^^;)

ようやく スタートが切れました。

しかも モノクロプリント部門での入賞も初めてです。

ぼやいてみるものですねぇ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

澱み

2017-03-02 22:45:07 | ぼやき

月例も 5月号の結果がほぼ出そろいました。

(ポンカメのモノクロは分かりませんが)

今月も全滅

いやはや まだ2017年度のスタートが切れません。

ディープな澱みに入り込んでしまったような気持ちです。

元々在庫は2年間で出し尽くし、手持ちがほとんど無いので

応募しているものに問題が有るのかもしれません・

それにしても もはや 何を出しても入る気がしません

こんな時は 流れが変わるのを ただ待つしか無いのかもしれませんねぇ。

静かに 待ちましょう・・・ 

(それが出来るような 私の性格ではないですが・・・)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東北四日目

2017-02-16 19:04:56 | その他

昨日(15日)は大曲の町散歩、午後からしFB友達が横手を案内して下さいました。

地理がよくわからない私、甘えましたが

かなり遠回りしてくれたのでした。

ホテルに帰り、夕食後は大綱引きを見学。

今日は又 秋田内陸鉄道線で阿仁合と言うところまで行き、乗合タクシー、ゴンドラと乗って 森高山ひ樹氷を見に行きました。

お山の上は真っ白の世界😩

視界は5mも無かったかな。

三十分あまりのウオーキング。

麓に戻り 電車で阿仁マタギてわ又温泉に行きました。

乗り継ぎの時間待ちが長いし、普通電車がほとんど無い(新幹線しかない)

地元の人たちは大変だわ!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタギの温泉

2017-02-14 21:31:57 | その他

秋田内陸鉄道線で、ローカルな旅🎵

大曲から角館は普通電車が少なくて、新幹線利用です。

10分なのですが。^_^;

そこから阿仁マタギ駅まで50数分、ゆっくり雪の中を走ります。

観光案内付きです(^ー^)

温泉利用で、お得なチケットを教えてもらい、帰りは運賃サービスです。

温泉も割引、350円でした!

阿仁マタギ駅までの無料送迎もして頂けました!

なんだか申し訳ない気分です。

温泉は熱め、汗が、いつまでも出てきて一キロは痩せた?

角館に帰ってきて、火振りを見学、今日は地区毎に三十カ所以上行われるということでした。

私は河原を見学、何人もカメラマンさん達居ました。

橋の上から見ました。

 

三脚無しなので思うように撮れず、諦めました。

駅まで道筋でも何か所か、集まって火振りをしてました。

昔からの伝統、良いです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加