なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

ベテラン大会

2017-09-16 20:43:50 | テニス



本日は県ベテラン大会。5-8で1回戦負け~
5-5あたりまでは、いつもの通りゲーム的には競るのだけれど、勝負のかかったところで、無理したり、消極的すぎたりでとられてしまう、パターン。今回の相手の方は、硬いテニスで怖い球もなかったので、ゲームは作れたと思うのですが、最後に決め球を打つところで力が入り、アウトを連発。とくに短い球が来た時や、相手を振ってオープンコートができた時に、タイミングが早くなって打ち急ぎになり、かつ力が入るので、ミスショットになってしまう。
相手にしてみれば、こんな楽な試合ないなあーと思っていたに違いなし。一方で攻められても動揺せずに自分のペースで打ち続ける技術とメンタルは見習わなければならん。多少決められても、いつまでも決めきれるわけではないところがテニスの面白いところかもしれない。短い球は、スライスで手堅くアプローチしてボレーというパターンが一つほしいです。
収穫はベースラインでのストロークは左右に打ち分けることができるようになったこと。ベースラインからは力も抜けてたし、これをサービスライン当たりでもできるようになればいい。スマッシュとボレーも割と決まったし。
5ゲームからあと1ゲームがとれないパターンが続いておりますが、すこしづつは進歩していると思って、また練習します。

M1のカープ。会社のカープファンは麒麟倶楽部で酒飲みながら観戦していたのだが、僕は試合があったのと、昨日から風邪気味でバテバテになり、家で観戦。

序盤に新井のホームランもでて最高の滑り出しも逆転負け~ 地元のカープファンをはじめ、ビールかけの準備やら、三連休に優勝セールを見込んでいた地元企業は大ショックだろうな。台風がこなければ、今日と明日で、カープが勝つ、阪神が負けるという4回のチャンスがあったはずなのが、1回になってしまった。カープがどうのこうのより、台風を恨むしかない。
次の優勝の機会は月曜の阪神戦。うまい具合に旗日だし、うまいビールを飲みたいものである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マジック2~ | トップ | 祝カープ連覇~ V8 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事