なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

アクションカメラ GoPro HERO5 Session CHDHS-501-JP

2017-11-01 21:44:57 | 日常茶飯事

 

「gopro hero5 session chdhs-501-jp」の画像検索結果

 ここ1か月ほどなんやらかんやら調べていたアクションカメラですが、どれだけ使うかわからないし、日本のメーカーの攻勢もこれからあるかと、次の展開を待つ予定でした。しかし、先週末の台風のせいで、GoProを買うことになってしまいました。
というのも、台風のせいであまりにも暇でふらっとヤマダ電機によったら、GoProがおいてあって、カメラマニアの店員さんとなんやかんや話し込んでいたらついつい買ってしまいました。GoPro HERO5 Sessionの小ささにも驚いたこもあります。
店員さんのいうようにGoProは頑丈そうだし。防水、耐ショックがアクションカメラの中で一番いいそうです。これはツーリングには必須。なんのかんので、ロードで走っているときは、雨が降ったり、落としたり、衝撃で吹っ飛んだりと、カメラはタフなシチュエーションで使用できなければ使えません。
値段もネットで見たの最安値よりほんのわずか高いだけでした。こういう実店舗もE-コマース対策はしているんですね。

先日に続き、霞ケ浦ツーリングの動画を2つほどアップロードしました。

実際使ってみると、ボタンが2つだけで使いにくいし、モニター画面がないのもやはり不便でした。しかし、これでモニターがついていると大きさ的には2回り小さい防水コンデジってポジションになりちょっと面白くないかと。

GoPro HERO5 Session 動画 ロードバイク 霞ケ浦

画像はそこそこいいのですが、路面の悪いところでのブレはかなりありました。ハンドルバーにアマゾンで1000円で買ったバッタもののバイクマウントを使ったせいかもしれません。
You tubeにアップロードするとかなり画像が悪くなりますが、実際のPCで見る分にはかなり鮮明な動画がとれています。You tubeでもHDとか表示されてすごい鮮明な動画があるのですが、なにかアップロードするときにコツがあるのでしょうか。

ともあれ、画角の広さと画質、特に小ささと堅牢な仕様に今のところ満足しております。バイクマウントとマウントする場所をいろいろ研究して面白い動画がとれないか研究してみます。店員さんもどうやってマウントするか、自分でいろいろ工夫するのが面白いんですよ、といっておりました。めんどくさがりの僕に会うかはわかりませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿