なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

GW一日一麺 AOI 蒼

2017-05-05 21:25:48 | Weblog



昨日のツーリングのダメージがあるかとおもいきや、朝6時に目が覚めた。まあこれはおっさんの特徴ですな。GWだからとせっせとあっちこっち出かけるのが正しき日本国民、社会人であるのだが、生来の出不精の人間にはなかなかハードルが高い。さらに家族に顧みられない、家庭内窓際族となっているので、唯一無理くり出かけていた家族旅行など最近ない。それもあるけど日中は家族もどこかに出かけている。そんなこんなでいつもの暇な休日と同じく、本を読んで過ごす。
ここのところ読んでいたバイクの旅もの「珍夜特急」を全6巻を読破し、さらに「珍夜特急Part2」にはいる。

昼飯は、部活が休みで宿題をすると称してゲームをしていた次男をつれて、つくばの人気店らしい、竹園の蒼へ。
行列でなんと食べるまで1時間もかかった。普段は行列を見ただけでパスなのだか、今回のGWが「麺」がテーマなので、辛抱した並んだ。肉つけ麺をというのを頼んだが、たれが味噌らしいのだが、いろんな出しやスパイスが利いてたやや辛めのこってりで、そのなかにサイコロ大のチャーシューがはいっていて、なんとも説明しにく独特の味でなかなかおいしかった。並みと同じ値段なので大盛りにしたが、例によって夜までまったく腹が減らず、誠に腹持ちの良いボリューム感でした。

10年も愛用してきたJAMIS AURORAは強く踏むとチェーンが外れそうになるという不具合がでてきた。整備がてら、JAMISをはじめKUOTA, TRECKも引っぱり出し、きれいに清掃することにした。TREKのフレームに輪行時についたとおもわれるオイル汚れがあったが、洗濯用洗剤をちょっとつけて拭くとすごいきれいになった。チェーンやスプロケ、フロントリアのリングも清掃して久々にきれいになった。こういうのを月に2回くらいはしなければならないろうけど、なんせ無精ものなんで。

JAMISはというと、自転車メンテ本を引っぱり出して、ワイアーやディレーラーを調整したが、さらに悪化し、常にキュルキュル雑音はするし、ひどいことになった。チェーンが伸びきっていて変え時なんでしょう。フロントはすでに変速できなくなているし、フロントのブレーキも片側は完全に死んでいるし、変速機やワイアーを含めた大幅オーバーホールが必要なのは明らかである。そうすると数万円の出費になるし、10年もののクロモリの本体の見えないところのさびも気になる。正直全体的にかなりへったいる状況である。部品を買ってきて自分で整備するというのが一番妥当なのだろうが、なんせ機械音痴であるのでまったく自信がない。
長年走り続けたJAMISとも別れがたいし、クロモリの新車はもちろん将来はほしいのだが、今ではない。
さてどうするか???
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秩父ツーリング 青梅ー秩父... | トップ | 手賀沼 自転車 ツーリング »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5/7練習 (赤松)
2017-05-06 17:42:38
暇なら8:00-やりましょう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL