なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

読書の冬

2018-01-27 18:25:08 | 



どうなってんの!?という寒さが続いています。月曜の雪の後に、きっちり除雪しなかった場所で日当たりの悪いところはいまでも雪やアイスバーンと化ししています。通勤をはじめほとんど自転車での移動ばかりなので、なるべく日の当たっている場所を選んで走っているのですが、しばしばアイスバーンの道にあたり、しょうがなく自転車を降りて押して歩くことが続いています。



朝は顔が千切れるほど痛いし。
そのほか、指先がじんじんします。真冬の自転車用に愛用していたサイクルローブは穴が開いているので、思い行ってモンベルの5000円ほどのサイクルグローブに新調。また足も寒いので、モンベルのレインパンツを重ね着しています。もちろん、今週は極寒ということもあるんでしょうが、心身ともにやわになったのでしょうね。



こうなれば、読書の秋ならぬ、読書の冬。冬眠状態ですな。BOOK OFFのオンラインサイトで古本をあさり、「このミス」で上位のものやら、気になった作家のものを(で、安いもの。300円以下)物色し、7.8冊買いました。1500円以上は送料無料なので、Amazonより格段お得でした。とりあえず、上記の2冊を読みました。宮部みゆきは現代ものは大概読んでいるのですが、時代物は以前敬遠していました。はじめはとっつきにくいのですが、人情がからんで面白いことがわかり最近読んでおります。「桜ほうさら」もかなりの長編ですが一機に読んでしまうほど面白いです。「満願」はこのミスの2015年1位で、このミス一位はまず外さないという感覚通り面白かったです。米澤穂信という作家は知りませんでしたが、ほかにも作品あれば読んでみたいです。
今回は、Amazonのprime videoサイトで見たアニメの「キノの旅」っていうのがめちゃめちゃシュールで面白く、原作本を買おうと思ってBOOK OFFオンラインに行ったのですが、面白そうな本がたくさんあり「キノの旅」を注文し忘れてしました。BOOK OFFのオンラインは初めて利用しましたが、アマゾンに比べて格段に安く古本が手に入るので、今回のセットを読んだらまた注文したいと思います。
老眼が進行して、本を読むスピードはかなり遅くなってしまったのですが、、、、、



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2018-01-30 22:50:06
こんばんは。

自分も「桜ほうさら」読みましたよ。
面白いですよね。
人生には思いがけないことが起きることもあります。
でも一生懸命生きていれば帳尻が合うようになっているのかなって思いましたよ。

それに「満願」も読みましたよが、この作品も面白いですよね。
峠や民宿といった日本的な空間ばかりと思っていたら、新興国を舞台にしたものもあり、
いろんな状況のミステリーを楽しむことができました。
そのうえディテールの書き込みがうまいから、より引き込まれましたよ。
神崎さんへ (norider)
2018-01-31 00:09:25
神崎さん ご訪問ありがとうございます。「満願」は短編集ながら、それぞれが長編小説にできるような設定でありますね。編集者の方は、こういうときにどうするんでしょうね。のりだー
Unknown (神崎和幸)
2018-01-31 12:10:07
はい、確かに長編小説にできるような設定だと思いますよ。

編集者の方がどうするのか。
それはわかりませんが、編集者の方もいろいろ大変なのかなって思いますよ。
神崎さんへ (のりだー)
2018-02-04 16:42:17
米澤穂信さんのほかの本も読んでみたいと思います。気に入った作家がいればそれを飽きるまで読み続けるのが楽しいので。

コメントを投稿