なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

筑波山へちょこっと

2017-09-23 20:49:46 | 自転車


Garmin dataはこちら
https://connect.garmin.com/modern/activity/1993236787

本日のGATちゃんツーリングは雨により明日に延期。今日も一日雨か~とごろごろしていたら、☀が差してきた。



明日は僕は走れないので、先回りして本日不動峠から石岡へ行くことに。



先日久々の不動峠でへろへろになったので、再度気合を(ちょこっと)入れて上った。前よりはギアも重いので登れたので少しは早くなっていたのだが、結局21分ほどかかる。ネットで見ると16分が初心者とのことなので、まあどうしようもない、カテゴリーなし。
2014年の自分のブログをみると19分10秒、2009年は17分47秒と書いてあったので、着実に寄る年波にさらされておりますが、20分切るくらいはまたいきたいものです。
ちなみに、2009年のブログをよむと不動峠から風返峠、ロープウエイ乗り場、上曽峠、湯袋峠などなど、筑波山のほとんどすべての峠を上がったり下がったりしており、今では考えられない位元気だったなーと感慨ぶ会です。

http://blog.goo.ne.jp/naniwanorider/s/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E5%B3%A0

今度同じルートで一回行ってみようかな。



前回不動峠から石岡へすぐの道を降りたのだが、苔むして葉っぱも多数でブレーキ握りっぱなしで、超スローで降りざるをえず、こりごりなので、不動峠からもう少し上ったところから降りることに。




不動峠だけでおなかいっぱいなのにさらに上るのはきついのですが、関東平野が一望できるところがあるので、休み休み走行。あっという間にちんたらツーリングとかしました。



左手に霞ケ浦が見えて、右手はるか向こうに霞が関が(?)。ブログに張り付けた縮小写真では見えないのですが、真ん中あたりに牛久大仏が見えます。さすがの大きさですね。



フラワーパーク方面へ石岡に降りようとしたら、なんと石岡方面の道が閉鎖。2重にガードレールでこれでもか!というほどの徹底ぶり。かなり路面もいいし、広さも十分の道だったのになぜ??



結局筑波山は超えることができず、朝日トンネルの入り口の小町というところに降りた。
腹が減ったので看板のあった小町の館というところへ。そばがうまいらしく、「どこから来たの?」と話しかけてきたおじさんが、並んでも食べる価値あり!とのことで、いったん並んだんだけど、待ちきれず、同じところにある物産販売のソバ屋で食べる。(ここは並んでなかったんだけど、少人数でやっているらしく、結構待ちました



でも腹もいっぱいになり、またちんたら帰途につきました。
雨でダメか~とおもった休日でしたが、思いがけずさわやかな気候の中で自転車に乗ることができ、小満足です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カープ優勝T-shirts | トップ | 実業団リーグ 秋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL