なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

暗峠

2017-05-26 23:42:35 | 自転車



カープ応援名古屋遠征後の一週間は例によって相も変わらずの週であったが、無事週末を迎えている。カープは三連敗後、三連勝~ 我々の名古屋遠征の時の連敗はなんだったんだろう???


相も変わらずなのだが、2日雨に見舞われ、カッパを着ての通勤になった。カッパはモンベルのゴアテックスがやや微妙なコケによって上下とも穴が空いてしまい、現在は下はモンベル製ではあるが非ゴアテックスのものに、上はユニクロのブロックテックパーカーでしのいでいる。新ピンなので上下ともまったく問題ない。雨の日が楽しみなくらいだ。(というのはうそです)
モンダイといえば、自転車で、通勤車がJAMISからKUOTAになった。JAMISにはキャリアをつけたので、やや泥はねは少なかったのだが、KUOTAは純ロードなので、なにもついておらず、雨の日の泥はねはノーガードだ。カーボンロードに泥除けをつけるのは、いささか恰好が悪い。やはり、クロモリのツーリング車がほしいところである。どこか中古でいいのないかな~と探しているのだが。新車を購入するので、旧車を売りたい!という方が近所にいればベストなんだけど。

GWだが、名古屋遠征でお世話になったI氏は、名古屋~大阪を走破した。奈良から大阪は劇坂、酷道!として著名の暗峠けいゆで行き、暗峠の写真をもらった。

自分のブログをみると、2008年3月、9年前に走っている。
記事はこちら ttp://blog.goo.ne.jp/naniwanorider/m/200803




立ちごけすると再起不能のなるのではないかというとんでもない劇坂である。ここを含めて名古屋から走って鶴橋で焼肉を食って帰ったI氏はとんでもない体力だとうなってしまう。

ここのところマイブームのテニスは、練習量に反比例して衰えるばかりで芽がなさそうなので、また輪行を使って自転車に戻ってあっちゃこっちゃ走っても良いかななどと思っている。伊香保温泉の榛名山が結構いいぞという情報を仕入れたので、うまいこと輪行を使ってはしれないかとツーリングマップルと、駅探サイトをにらめっこしている。