神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

世界を旅するワイン展へ

2017-02-26 20:03:25 | Weblog
2月もあと少し。昼間は暖かくなってきて、過ごしやすい週末でしたね。

ワタシは伊勢丹新宿店で行われている「世界を旅するワイン展」に土曜と日曜に行ってきました。
このイベントでは生産者さんが日替わりで売場に立っているので、2日に渡ってお顔を見にいったわけです。
普段は山梨まで行かないと会えないのに、ワタシの自転車行動範囲内の百貨店に来ているのだから、行かねば!でしょ。さらに地下1階の日本酒売場では七賢さんが出店。無料試飲と有料カウンターで試食と試飲が出来ました。

なんか伊勢丹さん「プチ山梨まつり」な週末ですね
では土曜日のお伺い編。

まずは七賢さん。


甲斐駒や大中屋など高級なお酒しか出品してなかった。さすが伊勢丹セレクト!斗瓶囲いが美味かったです 来週の蔵開きにはお伺いしますので、よろしくお願いします!

そして6階展示場へ。

昨年もこのイベントに行きましたが、お客様のワイン購入量がハンパないですよ。カートの上下のカゴにパンパンにしてレジに行ってますからね。今年も大盛況でした。すごいワ〜



接客する旭洋酒の鈴木順子さん。ピノノアールの勧め方を教えてもらいました


アルプスワインの前島さんと。前島さんが持っているワインは伊勢丹限定品。飲み頃は東京オリンピック観ながらとのこと。待てるかなぁ

この限定ワインを買うべく、レジに並ぶ。


すごい行列。レジは沢山あるのですが、殆どのお客様が大量購入&配送なので時間もかかる。
てなワケで、山梨のワインを買うなら日本橋のやまなし館がオススメです。笑。ゆっくり買えるよ〜〜ん。


ここから日曜にお伺い編。



マルサン葡萄酒若尾さんとアルプスワインの前島さんのダブルリョウと一緒に。
アルプスワインはもう売物無くなってた!昨日買っといて良かった!


旭洋酒のフジイさんと。昨日、順子さんから「日曜はFが行きますから、よろしく」と言われましたので、しっかりエールを。彼は甲斐ノワールの畑を担当しているので頑張って貰わなければ!なのです。

後ろに奥野田葡萄酒の中村さんが写っております!この時はピントが合っていたのに

一緒に撮ったらピンボケで〜 なんでやねん ですね。笑。2016年産のワインはすごく出来が良いとのこと。リリースが楽しみになりました


あきこ夫人とも撮りました。お客様もひっきりなしなので中村夫妻と並んで写真を撮るチャンスがない!
本当忙しそうで、ご苦労様です。でも生産者に会えるのは嬉しいものね。頑張って〜!
そうして、冷やかしのワタシはサッサと退散しましたよ。


ところが。

家に帰ってきてから、世界を旅するワイン展の案内チラシを見ていたら


イベント&セミナーなる催しが!奥野田さんは13時で終わってたけど、アッサンブラージュを知る旅は17時半からあったじゃないですか! 聴けば良かった 失敗したワ〜。


明日27日にもありますから、時間のある方は是非に(ワタシは行けないケド )さらに売物のワインがあまり無いですけど。。。



ちなみに、チラシの表紙に掲載されてるドメーヌタカヒコさんは初日開店すぐに即売切。噂ではエレベーターで上がった人は間に合わなかったそうです。凄いね。
同じくグレイスワインのグリド甲州もすでに売切でした。

いつかこのワイン展で、トレンドさんでは無くクリエーティブさんのコーナーで山梨ワインに会える事を楽しみにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探し人見つかりました | トップ | 七賢酒蔵開放2017 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿