シンガプラ的日々

シンガポール在住。
日々感じたこと、見たモノ、食った物を行き当たりばったり感じたままに書きなぐっている日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シンガの今を垣間見る。チラっっ!

2106年08月16日 21時15分46秒 | シンガ紹介
シンガの現在時刻、お天気、気温、などなど。

Click for Singapore, Singapore Forecast


ウケたネタを少々。
私が誰かに似ていると言われた話題
マレーシアでみかけたパンダ

この記事は常に一番上に来るように日付を2106年にしてます。
最新書き込みは↓へどうぞ。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ新規開設してみました。

2011年03月05日 18時07分20秒 | ひとりごと
このブログもかなりエントリーが沢山になって来たので、
東京移住を機に新しいブログ作ってみました。

今後ともごひいきに。

新しいブログはコチラ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

もうシンガプラじゃないけど。。。

2011年03月05日 00時19分22秒 | ひとりごと
元気にやっちょります。


が、ネットに繋げる時間がなくて。

ていうか、ネットには繋がっているのだが、
仕事中はディスカッションが多かったり、
メール書きまくらないといけなかったりして。



新しい仕事ですが、まだ仕事っぽい事は初めて無いけど、
同僚やら先輩方とはうまく行っている、と、思う。



東京さむーーーい!

けど、ここ2日くらいいい天気で、電車から富士山見えてちょっと感動。

梅の花も日々開いている木、もう満開の木、散っている木、
いろいろで良いねぇ、四季って!

懸案の花粉症ですが、今のところ大丈夫。。。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そしてついに最終日

2011年02月25日 11時48分09秒 | ひとりごと
今日がシンガポール最後の日なのであった。

とはいえ、また何かしらと帰って来るとは思うので、
あんまり実感ないけど。まだ永住権も家もあるし。


結局今週は毎日だれかとランチ食って、
毎日呑んでしまった。。。。頑張ったぞ!


あとちょっとになってきたなぁ~~~
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひらあやまり

2011年02月21日 23時05分25秒 | ひとりごと
金曜日に酔っぱらった時に一緒に居たひとたち数名に会う。

「金曜日はすみませんでした!」

某先輩「何が?別にいいんじゃない?」

某先輩2「メールで謝ってたし、別にまた謝らなくても。
伝説って感じで良かったですよ。」

師匠「面白かったから良いよ。シンガポールの良い思い出が出来ました。
レジェンドって感じで。
(云々、私の様々な酔っぱらいエピソード続く)
また弾けたいんでしょ?
研究室の送別会しようよ。明日



で、明日も呑むことに。

でも、今度はシンガポール人の後輩たちが居るので
絶対に絶対に酔っぱらわないと思う。
だって呑まないし、彼女たち。

今日、なんで私が恥ずかしそうにしてるのかというので、
酔っぱらった顛末を話したら、
「オーマイガー!信じられない!」と楽しそうに笑ってくれた。


何人かに言われたこと。
「また呑んで、前回の記憶無くしたらいいんじゃない?」


てか、アンタの記憶を私は抹消したい!




タイムマッシーンがあれば、過去の私を殴って
土にでも埋めたい気分。。。。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呑まれて飲んで~

2011年02月20日 18時16分41秒 | ひとりごと
あー、やっちゃった。。。。

師匠やら先輩方やら友達やら、(一応)仕事上での付き合いのある人たちと飲んで、
べっろんべろんになって顔面強打するわ椅子からずりおちるわ、
からみまくるは(いつもの事だが)、コーラ吹いたり、
挙げ句師匠と喋りながら泣いていたらしい。

誰や、アタイ?

最低な酔っぱらいのする事全部してるやん!!!!


おしゃけは使い方をきちんと守って使いましょう!
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あと10日ではないか。。。

2011年02月17日 10時34分32秒 | ひとりごと
シンガポールに居るのもあと10日を切ってしまった。
つかほぼ1週間!!


んー、未だに実感がわかないのは、まだ準備できてないからだろう。笑。


目下私の最大の関心事は飲み会だったりして。
帰るまでに何回呑めるかな~~。



新しい職場のひとたちとはかなり頻繁にメールのやりとりがあって、
すでにアタイって仕事始めてる?みたいなところもありつつ。

でも、それでもちょっとドキドキだなー。
まだ会ってない人も居るしなぁ、どんな人たちなのかしら。

上手くやっていけるかなぁ。


東京生活ってのも初めてだしな。
まぁ住宅街なのでどこも同じようなものだろう。

つか、日本でお金ちゃんと稼ぐの初めてなんですけど!!!


3月中旬には父ちゃんが仕事っつかプレゼンで上京するんだけど、
従姉やら叔父さんやらも集まって
「Mee就職祝い」をするんだそうだ。



あのー、大学合格したときの合格祝いだってやってもらってないのに?


当然、シンガポールで米国大手製薬会社に就職
(因に日本のどの製薬会社よりも大きい)したときも、
就職祝いなんざぁなかったよ。


んー、やっぱり親にしてみれば、嬉しいんだろうなぁ。
娘が旦那ひっさげて帰国だもんよ。


まさか帰国するとは思ってなかっただろうしねぇ。
アタイもびっくりだ。



帰ってからの飲み会も少しずつ決まり始めてきて、
それもウハウハなのであった。。。。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明治は遠くになりにけり。。。

2011年02月09日 16時59分03秒 | ひとりごと
つか平成だったんだけども。
日本を脱出したとき。

で、まだ平成なんだけど、もう訳分からん。。。



社長さんに銀行の事きいてみたら、
「楽天銀行がお勧め云々」



つか、楽天って、何時から銀行はじめたの!!



携帯電話も契約しないといけないわけで。

私、こっち来た時に持ってたのって、白黒のピッチ。爆。



家族割引がきくのでド@モにしようかと思ってウェブで調べたら、
書いている言葉の意味が分からん。。。

パケットって何?

ワンセグは、割と最近知ったけど、テレビが見られるんだよね?

@@の##がお得で月々300円!とかの、
どうお得なのかピンとこない。。。


お財布ケータイは分かるぞ。
買い物とかできるんだよね?


スイカは?携帯にくっつけられるんだよね?ん??


あかん。すっかりばーさんみたいに何も分からなくなってる。
だって、日本の携帯って、独自進化を遂げてるやん?
Comments (11)
この記事をはてなブックマークに追加

9 years in Singapore

2011年02月05日 22時46分14秒 | シンガ紹介
さて、自分でも驚愕の9年間ものシンガポールライフに終止符を打とうとしているのであった。

なんかあんましピンとこないけれども。。。

マジでか、9年も?ええっっホンマにぃ?


どーりで、ワシ、今年で三十路半ばで。
来たの、25歳だもん、きゃーーーー!若ぁっっ!
ぴっちぴちやん!!

20代後半と、30代前半を、このちっちぇー島で過ごしたんだなぁ。
いやー、感慨深い。

30代後半から、アタイの人生どう転ぶんだろ。。。
乞うご期待。


なんかねぇ、今でも覚えているのは、シンガポールに来た最初の日は、
オーチャード道りにぽっかり浮かぶ満月が見えて。

いやぁ、遠くに来たもんだ、とあんまり思わなかったな。
中華系の人が多いからか、あんまり外国!!!って感じもせず。


9年間、いろいろあったような無かったような。


ワシ、成長したんかなぁ、この9年間で。
確実に年は取ったけども。笑。

英語はなんとか喋られるようになったな。
外資製薬会社での2年でかなり鍛えられた気がする。

仕事も、まぁ9年前よりは出来るようになったな、なんとか。


色んなとこ行ったなぁ~~。
何カ国旅行したんだろ。
アメリカ、ベトナム、タイ、オマーン、インド、
ミャンマー、インドネシア、マレーシア、カンボジア、
スリランカ、ドバイ、トルコ、香港、中国、
スペイン、ポルトガル、
いや、数えきれないぞ。

意外とオーストラリアとニュージーランドに行ってないし!



海外オレオレ詐欺未遂とかあったなぁ!
父ちゃんがATM使えなくてお金振り込めなかったってオチで。
素敵な家族だよ、アタシんちは。


長年つきあったボーイフレンドと別れたり、
ちゃっかりクマと結婚したり。笑。

結婚して家買ったら失業で。爆笑。


自分で言うのもなんだけど、ホンマ私って後先考えない
そんな素敵な行き当たりばったりな人生送ってんなぁ。
まぁいいや。楽しいし。


東京、好きになれるかな。
きっとシンガポールよりは好きになれるだろうな。
文化があるし、バラエティーもあるし。

シンガポールの、ちょっとした東南アジアのごじゃっとした
そういう雰囲気の残るところは好きだけど、そういうとこ少なくてね。

人工的すぎて、あんまり好きになれなかったなぁ。
ま、住むには便利なんだけど。

日本の都会はねぇ、バスとか電車のごじゃごじゃと
隅々にまで広告が貼ってあるのは汚い!気が狂いそう。

あと、駅前とかの看板がごじゃごじゃごじゃごじゃ、
情報がこれでもかこれでもかと目に入ってきて、
これも気が狂いそう。

日本の色んなプロダクトって、すっきりとセンスが良いのに、
どうしてこうも町の中の広告看板類がセンス無いんだろ。。。

どうにかしてくれ!民主党!<?



日本に帰って、季節があるのは正直に嬉しい。
桜に間に合うしね。。。



なんか、嫁にでも行くような心境だ。
結婚する時は、生活かわらなかったしな、実際のところ。
今回の方が劇的に生活変わるよ。



 バンコクに住みたかったなぁ~。
Comments (15)
この記事をはてなブックマークに追加

面接、続き

2011年02月02日 10時09分07秒 | 生物学のこと
さて、社長さんの奢りか会社の経費でサワラの西京漬をもりもり食った私である。

しかも、社長さんみずからがセルフサービスのお茶入れてくれて。

出身どこ?とかいう話から、高知ってお酒強いんですよね、とか、
日本酒か焼酎とかの話になって、とうちゃんの友達が焼酎の酒蔵とかいう話になり。。。


「え?実家が酒造会社?」と飛びつく開発部長さん。
お酒がお好きなのだそうだ。


そのあと、まっすぃーんの使い方をちょろっと見せてもらい、
今動いている実験系についてちょこちょこっと意見を言い、
ヒマしている私の相手を研究員さんがしてくれたり、
社長さんが資料をいろいろみせてくれたり。


で、帰る。


えっと、今日、死ぬほど大変なスケジュール押してまで高知から、
宿毛から飛んで帰ってきてまで絶対に今日じゃないといけなかった、
その理由はあったんだろうか・・・・?

とか思いつつにーちゃんちに帰るのであった。


いや、面接、一日でよかったんじゃ?


まだ迷っていたので姪っ子ちゃんに意見を伺う。
「ねー、おばちゃんね、迷ってんだけどね、東京に来た方がいいかなぁ?
それともシンガポールに残ってた方がいいかなぁ、どう思う?」
姪っ子ちゃんが「じゃぁヒントあげる。右手あげたら東京、左手だとシンガポール」
とか言いながらちょこちょこっと右手あげるもんだから、
おばちゃんは完全にノックアウトなのだ。可愛いぞ、おい。。。


さて、次の日、会社訪問は午後1時から。
部長さんとちょこちょこ話した後、社長さんや研究員さんいれてフリーディスカッション。
かなり盛り上がってアイディアとか出す。
そのあと、部長さんがまっすぃーんの使い方を再度見せてくれて、
でも部長さんの実験が終わらなさそうなので彼を置いて呑みにいくことに。


って、いいのか、置いてって、良いの??

社長さんと研究員さんが気を使って私の居心地良いように話題を盛り上げてくれているのに、
かまわず自分の興味ある話を大声でする部長さん。完全に彼のペースで。

それを阻止しようと社長さんが「@@さん、ちょっとだまって、そんな話、
Meeさんが入社してからも出来るじゃないですか?
これ、Meeさんに来てほしくて、前の会社ほどお金は出せないけど、
ほかの面で気に入ってもらおう、今日は口説こうって頼んでたじゃないですか~!
今、これ普段のふつーの飲み会になってますよ!
そんなののために、会社のお金使って呑んでるんじゃないんです。。。」

といいながら私に何度も「質問とか、何でも言ってください」というので、
私も有給のこととか労働時間とか訊いてみる。

研究員さんも、「何時間もずっと働かされるとか、そういうのは絶対に無いですよ」
と、同僚の立場でそういうことなら、、、、とか思い、あと休みについては、
「シンガポールにも帰りやすいように、大型連休はつなげて長期休暇にしようと思っているんですよ、今年は。」と社長さん。


そういう話を昨日の友達との飲み会でしていたら、「それって三顧の礼じゃないですかー!」と。


そうだよなぁ、そこまでウェルカムしてもらって。
このご時世に。


ま、呑みにいったって話をしたら、全員が、すべての人が、
「アンタってそういうのに弱そうだよね」と。酒で転ぶよね、と。おっしゃる訳だ。


どゆこっちゃねん!!!
アタシはその会社で開発中のセルソーターが気に入ったっちゅうねん。。。
いや、ホント。



まーでも、呑んでて楽しい職場の方が良いわな。絶対に。
つか、飲み会好きだっていうことが向こうにはバレバレだったのか?
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加