なんぐの常在戦場。

NAMARA所属「ヤングキャベツ」高橋なんぐ直通web

10月30日 ふたがわ祭

2005-10-29 00:41:38 | Weblog
今週は毎日、新潟市の両川中学校に通って「演技指導」をしています。
こちらの学校では今年で3年目になるのですが全校で創作ミュージカルに取り組んでいるのです。
脚本、演出、作詞作曲、振り付け、音響、照明、小道具、演奏、出演……何から何まですべて生徒たち。
「町おこし」が1つのテーマになっているのですが、ここまで全校が1つとなって創りあげる作品、動きは県内でもなかなかないでしょう。

なんぐは金髪先生としてお笑い授業の取材を受けるたびに必ず話すことがあります。
「いくら僕たち芸人の教育現場での活動が評価されたからって、僕らはたかだか1、2時間パッと行って、パッと盛り上げて、はい終わり。言ってみればいいとこどり。日頃働かれてる先生方の苦労に比べれば…」
「ただ延べ250校もの学校をまわってることは事実。どんなにダメな先生でも、さすがに250校もとばされないでしょ(笑)だから250校の校門をくぐって、250校の校長先生にお会いして、250校の体育館に立って、250校の制服を見てるからこそ感じる部分を生かし伝えていきたいんです…」と。
ここ両川中学校には金ぱっつあんの理想というか、その1つの答えみたいなものを感じます。
先生方が一生懸命。地域の皆さんが協力的。生徒たちが純粋…
このミュージカルはぜひ皆さんにも御覧いただきたい超オススメです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (たら子)
2005-10-30 18:07:32
両中の生徒です。今まで、お世話になりました!

今日のふたがわ祭、無事終了し、ご指導いただいたミュージカルも大成功でした。

高橋さん、そしてNAMARAの皆さん、本当に、ありがとうどざいました☆
返信する

コメントを投稿