Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

神戸公演まで2週間と少し

2017年10月13日 | ワヤン上演

 神戸公演が2週間とあと少しです。実はその後、12月の第一週目の週末には、恒例の光塾公演があり、こちらは新演目。昨日、光塾用のチラシの原稿を作成してくれるメンバーに送ったばかりです。バリ人のダランは、上演ごとに異なる演目でも問題ないのだと思います。私の先生であるラジェグさんは、確かに毎回、違う演目でした。時々、同じ演目が上演されると演奏者の私はなんだか安心したものでした。日本人の私は、そうそう演目を変えることができないのですが、今回は、10月1日まで上演した演目と神戸の演目は別だし、さらに12月の演目は創作演目で今回が初舞台。いやあ、もうたいへんです。問題なのは練習時間です。
 神戸公演の演目は久しぶりに「アルジュナの瞑想」です。神戸は例年1月から2月にかけての公演でしたので、光塾で上演した演目を持っていっていましたが、今年は公演先の神戸芸術工科大学の都合で10月。すでに今年の1月に光塾で上演した演目を演じてしまっているんですね。やはり同じ場所で同じ演目は、よほど期間があかない限り上演しないのが普通です。ということで昔よく上演した演目を引っ張ってきたわけです。
 といっても、同じではつまらないのでバリでだいぶ前で習ったまま上演したことのなかった新しい場面を挿入しました。ということで楽しい公演になればいいんですが…。なんといっても神戸は食べ物がおいしいですから行くのが楽しみです。なお、公演の詳細、申し込み方法などは、一座のブログをご参照ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。