山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

北八ヶ岳 冬の散策 プチ池巡り

2018年01月10日 | 山登り 八ヶ岳 蓼科
2018年1月7日(日)☀  縞枯山 茶臼山 白駒池と雨池の周遊



一度 北八ヶ岳お池巡りをしたくて
密かに計画を立てておりました…

しかし…
去年の暮れに 火災事故があり
泊まる計画をしていた白駒山荘が利用できなくなり
計画は中止せざるをえなくなります…

しかし 日帰りで行ける範囲に縮小して
とりあえず 冬の白駒池に行ってみる事にしました



そして の~びりと 
北八ヶ岳周辺を散策する予定… でした




北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場に着いたのは
夜が支配する闇の世界が広がる頃でした

駐車場を照らすライトの明るさが
スポットライトのようで 静かな夜の掟を破るよう…

それでも小雪の舞う駐車場は静かな眠りの中にあり
数台の車も静かな寝息を立てているようでした…




夜の八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の駐車場




闇の吐息は冷たく 小雪の舞い散る中
冬の厳しさを深々と知らしめてきます…

夜が明けるまで 車の中で仮眠を取る事にしますが
次第に 冷気が絡んできて 眠りと目覚めを繰り返す事に…

冷凍庫となった車中では
シュラフの中で上に向けた身体が冷たく冷え
寝返りを打つと 反対になった上の部分がまた…
冷たくなっていきます

冬のテン泊で経験していた事が
車の中で体感します ある意味…懐かしや

氷点下マイナス10度
車の窓も凍てつき… 冷凍庫の中でシュラフに包まり
ただひたすら夜の明けるのを待ちます




目覚める中央アルプス



次第に明るさを取り戻しだし
目覚めていく山々…

放射冷却のため 冷え切った空気が頬を刺すほど…
外に出ると 一瞬にして手が凍りそうに悴みます


しかし この冷気に伴う山々の凛とした姿が 神々しく
朝焼けの空に浮かぶアルプス連山を見つめます




 朝だよ~


駐車場も にわかに目覚めていくよう…



北八ヶ岳ロープウェイ ピラタス蓼科スノーリゾート





24時間暖房のついた休憩所をお借りして
まだ薄暗い外を眺めながら食事と準備をします

今日は正月休み明けの最初の連休とあって
人の動きも鈍いよう…
思いの外 スキーヤーも含めて人は少なく
静かな出だしとなりそうです


ロープウェイ山頂駅へはゴンドラに乗って
らくらくコースで参ります♪

往復大人 1人1700円
受付開始 8時20分
始発時間 8時40分








中央アルプス 御岳山 乗鞍岳 北アルプス
錚々たるメンバーを揃えた絶景を望みながら
始発のゴンドラは ゆっくりと高度を稼いでいきます



北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅の広場

お決まりの山頂駅のキツツキさん



今日は まだ人は少ない様で 然程混雑する事もなく 
各々が準備を終えて出発していきます

さんは北横岳方面へと向かうよう…

縞枯山方面に向かう人は 少ないのでしょうか
出発する時点では 我が家だけでした…


 山頂駅から東にまっすぐ伸びる登山道へ



コースタイム


8:50 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅 9:05 → 9:15 縞枯山荘 → 9:22 雨池峠 → 9:47 縞枯山 2403m → 
10:00 縞枯山展望台 → 10:12 縞枯茶臼鞍部 → 12:25 茶臼山 2384m → 10:29 茶臼山展望台 → 
10:48 中小場 2232m → 10:57 大石峠 → 11:07 茶水の池 → 11:11 麦草峠 麦草ヒュッテ 11:20 → 
11:55 白駒池~白駒山荘 12:20 → 13:00 麦草峠 麦草ヒュッテ 13:32 → 13:35 茶水の池 → 
14:13 雨池 → 14:56 雨池峠方面分岐 15:00 → 15:29 雨池峠 → 15:45 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
  








さぁ~ 行くぞ!




 坪庭の裾を巻いて緩やかな白い道を進むと…

縞枯山荘




坪庭の裾を巻くように 八丁平に向かえば
青い三角屋根の縞枯山荘が見えてきます

ここも一度は泊まってみたくなるような 山小屋です
休憩するには早いし…
アイゼンを外さなければならないのも億劫に感じ…
横目で縞枯山荘を見ながら通り過ぎます



 八丁平 

雨池峠




雨池峠をさらに東にまっすぐ進めば雨池…
それは帰りの道ようにとっておき

まずはへ方向を変えて 手に伸びる道へと進みます

向かうは縞枯山です



 縞枯山への入り口



縞枯山へのり道
背の高いシラビソの林の中を登っていきます
凸凹の道は雪で覆われ 歩き易くなっているけど
一歩一歩が遠い…


 山頂に近づくほどになっていきます

 やっと峠のような…山頂が見えてきた?

 ここが縞枯山2043m


 
急登から飛び出たところに縞枯山の標識があります
縞枯山の山頂は細長いようで 
ここからはシラビソの立ち枯れた姿の間の稜線が伸びます

しかし どこまでを縞枯山と呼ぶのでしょう…?

取りあえず 標識があるから 
ここが山頂と言う事で記念撮影


ここで漸く 先行者と出会います


背の低くなったシラビソの稜線からは
絶景が見え隠れしながら楽しませてくれます

青い空を添えたご褒美は 格別です♪




北アルプス連山


乗鞍岳


御嶽山




雪が少ない事もあってでしょう…
冠雪はまるでベレー帽のように ちょこんと頭に乗った感じ 
だけど…やはりいはしい~♪



 緩い縞枯れの尾根を歩きます


中央アルプス


北岳 甲斐駒岳 仙丈岳


 縞枯山稜線
 縞枯山 展望台の分岐


茶臼山と南八ヶ岳



ちょうど茶臼山へ下る道を左手寄りに延びる道を進むと
縞枯山展望台へ続きます

今日は展望台に立ち寄ってから 茶臼山へと向かうことにします


 展望台への登り

縞枯山展望台



展望台はすぐそこ!って感じです
大きな岩の積み上げたようなピークに
展望台の標識は立っていました

ほぼ360度見渡せるピークは まさに展望台に相応しい

そしてここが 縞枯山ののピークの様です



浅間山


御嶽山


空木岳 宝剣岳 木曾駒ヶ岳


北岳 甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳



見事な展望を愉しみますが ちょっと強い
お天気はいいけど 風は たい! 
体温を奪い 長時間動かずに佇むことを躊躇させます

狭い展望台も 何時しか 後から後から来られる登山者でいっぱいに…
やはり縞枯山までは 人が多そう…
早々に下って 茶臼山へと向かうことにします



 縞枯山展望の下り
 茶臼山と展望台の分岐





正面には 茶臼山が手招くように鎮座して迎えてくれます


待ってて下さいね~


この頃はまだ 
元気にお山を楽しむ余裕が漲っておりました♪


実は 山麓駅のピタラス蓼科スノーリゾートの食事処には
山賊焼きカツカレー 
ソーセージの盛り合わせ 等々…
食べたいメニューが沢山あり それがとてもになる私です


しかし…
ラストオーダー15時30分



池巡りをして できれば北横岳を登って…
そして山賊焼きを食する!



この目標をもって登る


今日は調子がいいから行けそう~ 
…と 高を括っていたようです…



二兎を追う者は一兎をも得ず



冷たく吹く
そっとくのを聞き逃していた私です…




つづく…



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2018-01-10 12:38:48
好天に恵まれて
素晴らしい山行ですねぇ。

オイラのとは
全くスケールが違います。

感動、
感激、

拝見、
楽しかったです。
tempo1078様 (nanekobi5963)
2018-01-10 14:45:50
こんにちは♪

今回はお天気に恵まれラッキーでした♪
時々高い山が恋しくなりますが
渋い山も好きな私です(笑)

低いからと言って舐めていたら
舐め返されそうになるお山のようですが
アキレス腱は大丈夫でしたか~?
続きを楽しみにしております

いつもコメントをありがとうございます♪
北八ヶ岳 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-01-10 20:06:21
nanekobi5963さん、こんばんは!
八ヶ岳へ来られていましたか。当初の計画とは
違ったようですが、良い天気のなか、雪山と展望
などを楽しむことができ、良かったですね。
ロープウェーを使うと手軽に眺望が得られます
ので、私達も北横岳・三ツ岳・縞枯山のコース
ですが、冬に歩いています。
ここからのアルプス、浅間山そして南八ヶ岳な
どの眺望は素晴らしく、酔い痴れています。
わぁ~素晴らしい (hanassakuoka)
2018-01-11 01:18:03
雪の北八、久しぶりの光景に胸震えます。
冬は好天に恵まれたことがなく、何時も強風に吹き飛ばされそうでしたが、
nanekobi5963さんちは、お天気に恵まれ最高ですね。
日頃の行いが違うのかな(笑)
今年も素晴らしい登山をたくさんなさってくださいませね。
のんびり夫婦の山遊び様 (nanekobi5963)
2018-01-11 08:00:18
おはようございます♪

お天気に恵まれると
四方に主たるアルプスの面々を傍に見れて
八ヶ岳は最高ですね♪

北横岳・三ツ岳・縞枯山は私も歩いたことがあります
三ヅ岳は雪のある方が歩き易く面白い印象が残っておりますが
急な登りと下りに閉口した記憶が…(汗)

この歳になると…楽を覚え
北八ヶ岳を回ろうとすると やはりロープウェイは助かります♪
贅沢というほかありません(笑)

コメントをありがとうございます♪
hanasakuoka様 (nanekobi5963)
2018-01-11 08:03:39
おはようございます♪

本当に山の女神さまが微笑むと
山で癒される思いで楽しませて頂きました♪

八ヶ岳からの展望は絶品ですね

その前の週で強風と戦ってきましたので
本当に 恵まれたことに感謝です♪

今年も沢山お山を歩けると嬉しいです

hanaskuoka様のお山のレポを楽しみにしております

コメントをありがとうございます♪

コメントを投稿