山に癒されて…♪

人との付き合いは超苦手な不器用人間
ドクターストップがかかる その時まで
登れるお山に登って楽しみたい♪

金剛山のお花たち 2

2017年06月09日 | 初夏のお花
2017年6月4日 ☀ 金剛山 ツツジオ谷~セトルート



金剛山頂をぶ~らぶらしての花探しの続きからです



大峰方面


山頂をぶらぶらとした後は

葉桜になった枝垂れ桜の大木の
青い空に向かって青葉を広げる姿を眺めた後
別れを告げます


 ウリハダカエデの雌花は青い果実を実らせて…
 もう…終わりのカマツカ花…甘酸っぱい赤い果実は秋ですね…
 漸くお会いできました♪コツクバネウツギ

コツクバネウツギ



二人並んで はい チーズ♪


 オオカワデシャ
 
ニワゼキショウ




 少しずつ色づきだしましたか?ヤマグワの果実
 咲こうか咲きまいか…焦らすウリノキの蕾

マルバウツギ 別名:ツクシウツギ



ウツギとマルバウツギ何処で見分けるのでしょう




ウツギと…アカタテハ蝶?


蝶のお名前がわかりました♪

テングチョウだそうです

調べてみると その通りでした♪

この愚ブログにご訪問してくださるブロガーさんから
教えていただきました

嬉しい情報を ありがとうございます♪





ウツギと… ずんぐりとした クマバチさん? 



 ここでも焦らす マタタビの蕾 果実はまだ先です
 二人並んでオシドリ夫婦のようなスイカズラ






カモガヤ(鴨茅) 別名:キヌイトソウ、オーチャードグラス


学名: Dactylis glomerata
分類:イネ科カモガヤ属の多年草



代表的な牧草で 
牧草名のオーチャードグラスは 果樹園の草という意味だそうです

明治時代にアメリカから牧草として日本に連れてこられ
そこから野生化した帰化植物です

19世紀初めに英国で 世界初の花粉症が報告されたのは
このカモガヤが原因だったとか・・・


多分にもれず この私も仲間入りをしております

花粉が飛ぶ飛ぶこの時期は…
イネ科のアレルギーもちの私…
カモガヤも避けて通りたいお花の一つです

すでにお鼻がムズムズしてきます…



こぼれ話


穂の形が鶏の足にめる為 
コックス・フット・グラスと呼ばれています
これは鶏の足の草と言う意味です

所がコック(鶏)をダック(鴨)と聞き間違えて 
カモガヤと名付けられてしまったらしい…
聞き間違いでつけられた名だったとは…
何ともはや…






タケニグサ(竹煮草・竹似草) 別名:ささやき草 占城菊


学名:Macleaya cordata
分類:ケシ科タケニグサ属




日本在来の多年草です



中が空洞で竹に似ているから
竹と一緒に煮ると竹が柔らかくなるから


名前のいわれは諸説あるようですが
その茎は どことなく竹を思わせる姿をしております


茎の中が空洞になっているということは
成長が早い秘訣になります

そのため 夏になるころには 
一気に私の身長を越えて 見上げるほどに…


何せ 背丈は優に2メートルを超えますから!


茎を空洞にすることで 
茎を作る資材を節約
その分だけ茎の成長を促し 
速やかに背高のっぽになるようです


昔…地方によっては
タケニグサの草の汁をつけると 足が速くなるという俗信があり
運動会の前の日には子供たちが タケニグサの汁とつけたとか…


成長の早さと早さををかけてでしょうか

ですが…かぶれなかったのでしょうか…


タケニグサの草汁には毒性の強いアルカロイドが含まれております

昔はトイレ…いえ…便所といったほうがよいでしょうか
いわゆるポットン便所の頃
タケニグサの茎や葉を入れて ウジ殺しに していましたが…



花言葉:素直





そうそう タケニグサは風媒花だけど 
種子は アリさんに運ばせるクワセモノです

種には エライオソームという物質を付け
アリさんに運ばせ運ばせます
 
見返りに エライオソームをアリさんに食べさせて
種子はアリさんの巣の外に捨てさせて 
時期が来たらを出すというものです




自然ってすごいですね♪







ユキノシタ



ほんとですね~♪



お山には 人だけではありません
たくさんのお花や生き物でにぎわいを見せております

梅雨入り前のひと時
みんな元気にお日様と戯れておりました♪


これからのお山 まだまだ楽しみが待っていそうです♪







ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金剛山のお花たち 1 | トップ | 久々のお山ナウ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ばか夫婦の山歩)
2017-06-11 14:25:57
ご無沙汰しております。
この時期ウツギの花がたくさん咲いていますね。
ウツギは種類が多いので図鑑片手に名前探しです。
蝶はテングチョウだと思います。
これからは梅雨に入り晴れ間を探すのに一苦労しますね。
山ばか夫婦の山歩様 (nanekobi5963)
2017-06-11 23:01:36
お久しぶりです

わぁ~ テングチョウなんですね
調べてみて 納得しました♪

どうも…蝶の顔が違うと思って??でしたが
本当にすっきりしました♪
ありがとうございます


お山に登るのに良い季節になって
梅雨入り前にお花を楽しんできました

白いウツギのお花が よく目立ちますね♪

今度はアジサイ科のお花が山を飾りだしてきました
梅雨入りの晴れ間を探して
山歩きを楽しみたいですね♪

コメントと 蝶の名前を教えてくださってありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL