遊楽倶楽部 (なんでんぶろぐ)

なんでも適当な男の
山歩きと、
野草の話と、、
愛犬の話と、、、
適当料理を紹介します。

人間五十年か・・・

2006年01月11日 | 男の戯言

今日は誕生日。。。

最近は、一年がメチャクチャ早く過ぎて行くように感じます。
時の流れは同じなのに何時も不思議に感じます。
何がこんな気持ちにさせるのか、人生のゴール地点の方が近くなったからかなぁ~
・・・なんて思ったりしています。

織田信長が燃え盛る本能寺で舞った謡曲「敦盛」にも
「人間五十年、
 化天のうちをくらぶれば、
 夢、幻の如くなり。
 ひとたび生を受けてより、
 滅せぬもののあるものか・・。
 死のうは一条。」

四十台最後の年、この心境、境涯にまで自分が成長しているかというと、、、?です。
もっともっと自分を高めていく努力を惜しまないで、この一年を悔いなく生きていく事で
来年は「敦盛」を高い境涯で舞っている自分がいるかも知れません。

そうなる事を信じてこの一年を頑張って行こう!!!

でも、やっぱ、おっちゃんになってもうたなぁ~、もてへんようになったのも分かりますぅ~(ー_ー)!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿