おすすめの本「ひとさじのはちみつ」

2016年09月19日 | おすすめの本

先月、胃の調子がとっても悪かったわたしのために、

親友のともちゃんが届けてくれたプレゼントがありました。

 

それが

「ひとさじのはちみつ」 と 「蕎麦はちみつ」

 

 

はちみつは粘膜を保護、修復する働きがあるようで、

弱っている胃にとってもいいようです。

 

「本のこの部分、読んでみて

 

と、忙しいわたしのために、すぐにポイントだけ読めるよう、

わざわざ付箋を貼って届けてくれました。

( ともちゃんありがとーーーーー  )

 

 

そう、親友のともちゃんは、わたしが 

 

「プレゼント名人」

 

と、絶賛している方のお一人です。

 

 

早速「ひとさじのはちみつ」の付箋部分を読ませていただくと、

なんとも胃によさそうな内容が!!

 

これはいける!!  

 

と、いただいた「蕎麦はちみつ」を早速ぺろり。

 

 

「おおっ! なんだかコクのある味!」  

「普通のはちみつとは違うけど、わたしこの味スキかも!」 

 

 

「蕎麦はちみつ」は、蕎麦の花から採れるハチミツだそうです。

はじめて知りました。

 

咳に効くという研究結果が米国医師会雑誌に掲載され、話題になったそうで、

他にも、鉄分が豊富で、ポリフェノール類が多く、抗酸化作用が高いなど、

なんだかよさげな感じ。

 

 

胃がかなり弱っていたわたしは、食欲がなくなり、

なにも食べたくない状態でした。

 

 

なめるだけのはちみつは、本当に助かりました。

 

朝晩、ひとさじのはちみつをぺろり。

 

食事がわりに、またぺろり。

 

はちみつはビタミンCと一緒にとると、ほぼパーフェクトフードになるようで、

「はちみつレモン」にしてゴクゴク飲んだりもしてました。

 

そしたら、なんと!!

 

3日後には胃が痛くなくなっていたんです。

っていうか、硬かった胃が、やわらかくなっていました。

 

で、調子にのってはちみつをペロペロなめ続け、

2週間でひと瓶(300g)たいらげました。 (食った食った)

 

そしたら、なんと!!

思いもよらぬ変化が!!  


 

「太った」 とかじゃないですよ(笑)




なんと、老眼鏡をかけなくても、

小さな文字が読めるようになっていたんです。(驚き!!)



40代になり、小さい文字が急にぼやけはじめ、

本も老眼鏡をかけないと読めない状態になりました。


本好きだったわたしですが、老眼鏡を使うようになってからは、

読書量がガクっと落ちました。


「しょうがないよな~・・・」


ってあきらめていたんですけど、なんと!!


目のピントが合い出したんです!!  



しかも、

ものすごい肩コリが、なんかラクに!!


あれ???

体、柔らかくなった気が???


これ、わたしだけの変化なんでしょうかね???

誰か、そんな体験された方、います??? 

 

わたしに足りなかった栄養分が、なんかピタッとはまった感じ。


で、

「ひとさじのはちみつ」の本を、最初から読んでみると、

胃だけじゃないぞ!! はちみつ!! 


ま~、感動して、

 「はちみつワールド」

に、どっぶりはまりました。

 

 

わたしのことを、

「プーさんみちこ」

「プーさん無料イラスト」の画像検索結果


と呼んでください(笑)

 

 

それ以来、はちみつの旅がはじまったわけですが、

それはまた改めてご紹介しますね。

 

「ひとさじのはちみつ」は昨年発売されて、8万部売れているベストセラーです。

 

 

昨日たまたま見た「この差ってなんですか?」という番組の中で、

 

「老眼になりやすい人となりにくい人の差」

 

っての、やってたんです。

 

で、その説明の中で、

 

眼球の中の水晶体がピント調節をするのに、厚くなったり、薄くなったりするのですが、

コゲの中に含まれるAGEという物質が、水晶体に溜まり固くなってしまい、

それが原因で水晶体の調節がしにくくなってしまう。

 

てな説明がありました。

 

はちみつのことは、いっさい出てこなかったのですが、

わたしは思い当ることがあったのです! 

 

そう、わたし、はちみつを食べはじめてから、体が柔らかくなってるんです。

 

もしかして、硬化していた水晶体も、柔らかくなったのかもしれない・・・!

と。

 

まっ、これは、わたしの勝手な想像です。

 

面白半分で試してみたい方は、おためしあれ

 

まずは、「ひとさじのはちみつ」を読んでみるところからね。

 

 

 

 

追伸  「ひとさじのはちみつ」と同じ作者の方が書かれた

    「はっか油の愉しみ」 も ワクワクしました!

 

    次回、「はっか油の愉しみ」をご紹介しますね~。

 

 

 

なんでも仙人セミナー情報


 ★9月29日   滋賀県長浜市


「不完全なまましあわせになろう! 

なんでも仙人流 悩みゼロの教え

~ みやがわみちこ 地元出版記念講演会 ~ 」


 
詳しい内容については、こちら。
 
 
 
お申込みは こくちーず から。





★10月24日(月) 東京

『福来たる! 福飛ばす! cao&みやがわみちこ ワクワクコラボセミナー』

 

詳しい内容は こちら。


お申込みは こくちーず


※ 会場を予約する都合上、

  募集締め切りを10月11日(火)までと

  させていただきます。


★10月29日(土) 11月19日(土) 滋賀県長浜市


「ポーセラーツ&なんでも仙人セッションでエレガントに楽しもう♪2回連続講座」


詳しくは こちら。


お申込みは こちら。

 

 




11月13日(日)名古屋

「第2回 個性心理學&なんでも仙人スペシャルコラボセミナー
   ~ 欠点を楽しもう♪ ~ 」
 

詳しい内容は こちら。 

 

お申込みは こくちーず 

または、

個性心理學研究所 名古屋支所 chara3mr@leaf.ocn.ne.jp まで。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『花さかばあさん』 | トップ | おすすめの本「はっか油の愉... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも(*^▽^*) (key♪)
2016-09-20 18:37:05
この本を持っています♪
読んだ時、ものすご~くワクワクしました。
さっそくはちみつを買ってペロペロしましたよ。(もちろん現在進行形です^^)
わたしは、みやがわ先生のように老眼に効いたとかはないのですが、スキンケアとしてはちみつパックをしていたら、お肌の調子がめちゃくちゃよくなりました♪
とっても柔らかくなって、むすめが「なんかふわふわやぁー♡」と、ナデナデナデナデしてきました( ̄▽ ̄;)
おまけに、シミがとっても薄くなってきて、これはすごい!!と、びっくりしています。
はちみつ、内から外からすごいです♪
次は、わたしもハッカ油の本を読んでみま~す(*^▽^*)
おお~っ! (みやがわみちこ)
2016-09-20 21:42:58
key♪さま

そうでしたか!
読んでおられましたか!

はちみつパック、いいですよね~

わたしもやってますよ~

それにしても、老眼に効果があったのは、
わたしだけなんでしょうかね~??? 謎

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。