今年、最後のなんでも仙人のメッセージ「視点を増やそう!」

2016年12月31日 | 日記

早いもので、2016年も今日で終わりですね。

 

なんでも仙人のブログをお読みいただきましたみなさん、

一年間、本当にありがとうございました。

 

今年は「なんでも仙人セミナー」を開催すると同時に、

たくさんのコラボセミナーをさせていただきました。

 

どのセミナーもとても心に残るセミナーになりました。

 

セミナーにご参加いただきましたみなさん、

本当にありがとうございました。

 

ご縁に心から感謝いたします。

 

 

 

前回の記事にも書きましたが、

 

人生を豊かに生きる方法として、

『視点を増やす』ということは、

とても大切だと感じています。

 

 

つい最近のわたしの出来事を例にとってご紹介しましょう。

 

 

テレビをみていたら、今は亡き「永六輔さん」の

心温まるエピソードが紹介されていました。

 

確か「やさしい視点」がクイズになっている番組でした。

 

永六輔さんは、日本のラジオ番組パーソナリティ、タレント、

随筆家。元放送作家、作詞家と、多岐にわたり活躍された方です。

 

TBSラジオ『全国こども電話相談室』の回答者を、

40年間務められてきました。

 

毎回たくさんのお子さんから質問が寄せられるのですが、

ラジオでお答えできなかったお子さんの質問には、

収録終了後に、一人一人電話をして答えられていたそうです。

 

それを40年間続けられてきた・・・、というエピソード。

 

すごいなぁ~! って、圧倒されました。

誰でもできることではないですよね。

 

永六輔さんからお電話が直接かかってきたお子さんは、

どんなに喜ばれたことでしょう。

 

これをきっかけに、大人への見方が変わったり、

大人になることに希望がもてたり、

永六輔さんのようになりたいと思ったお子さんも

おられたかもしれません。

 

感動的な素晴らしいエピソードなのに、

わたしは番組を見ていて、落ち込んでしまいました。

 

 

わたしには、とてもできない・・・。あせる

 

 

と。

 

 

このパターンで落ち込まれる方、けっこう多いんじゃないでしょうかね?

 

 

 

そんな時、なんでも仙人はこんな言葉を投げかけてくれました。

 

 

「やらなければいけない」

じゃなく、

 

「それ、本当にやりたいの?」

「そこに想いはあるの?」

 

 

 

永六輔さんがこれだけ長く続けてこられたのには、

そこに「ものすごく強い想い」があったからだと。

 

 

「そこに想いがあるか、どうか」

 

 

この問いかけは、実は亡くなった母に、

 

「跡取りがいなくて、お仏壇やお墓を

これからどうしていけばいいのか?」

 

と問いかけた時にきたメッセージの中にもありました。

 

その時の感動的なメッセージは  こちら。

 

 

 

さて、テレビを見て落ち込んでしまったわたしに、

なんでも仙人は、こんなことを教えてくれました。

 

 

 

人はある角度からしか物事を見ない傾向がある。

 

いろんな角度から見ることが、大事なんだよ~。

 

 

例えば、収録後に子供たちの質問に答え続けて、

体を酷使して、体調を崩してしまったことも

あったかもしれない。

 

 

例えば、ラジオに寄せられる子どもたちには向き合えても、

自分の子どもの声をどこまでひろえていたのか?

ということは、実際に見てみないと分からないね。

 

 

こんなふうに分からないことがたくさんある。

 

 

だから、人をうらやましいなぁと思ったり、

あの人すごいなぁ~って落ち込んだ時は、

いろんな視点を想像してみてほしい。

 

 

視点を増やすと、俯瞰した視点で

ものごとを見られるよ。

 

そしたら全体が見えてくる。

 

 

 

いかがですか?

 

わたしはこのことを教わって、落ち込んでいた気持ちが、

ニュートラルな心の状態に戻りました。

 

 

そして、自分の「想い」を大切にしながら、

「これならできる!と思える小さな一歩を踏んでいこう!」

と思えました。

 

 

『個』を大切にしながら、『全体』を感じる。

 

 

 

この言葉は、2017年に世界中の人に向けての

「なんでも仙人のメッセージ」です。

 

 

全体を感じる方法は、いろいろあります。

 

 

「視点を増やす方法」を、

これからも楽しくお伝えしていきたいと思います。

 

 

2016年、ありがとうございました!

そして、2017年もどうぞよろしくお願いします!

 

愛と感謝をこめて・・・。

 

 

みやがわみちこより

 

 

 

 

 その他のなんでも仙人セミナー情報 

 

 

 ★日時 2017年1月29日(日) 大阪

 

2017年を思いっきり楽しむ♪ 新春 コラボ企画

『自然に輝きがあふれだす!  自分プロデュース ワンデーセミナー』 

 

 

詳しい内容は こちら

 

お申込みは こちら

 

 

 

カナヘイうさぎ はじめてお読みいただいた方へ カナヘイうさぎ

 

 日々の生活の中で、

 

●悩んだ時 ●迷った時 ●元気がない時 ●背中を押してほしい時
●慈愛のエネルギーを感じたい時 ●自分にOKを出したい時
●ほっこりしたい時 ●ゆるみたい時 ●前に進みたい時

●新たな扉を開きたい時 


などにご覧いただけましたら嬉しく思います。



 なんでも仙人のメッセージが詰まった「なんでも仙人サイト」 

 

 なんでも仙人の公認サイト

 

よろしければお楽しみくださいませ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海部舞さんのブログでご紹介... | トップ | あけましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。