ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

7/22 なんでや劇場「分裂と生殖の秘密」レポート③~2倍体、減数分裂を始めたのはなんで?~

2007-07-31 03:05:53 | なんでや劇場

←なんでや劇場資料より
「前回は細胞膜」でしたが・・・

こんちわっ!

 20数年前、「生物の授業」を部活の体力を養う最重要時間として大切にしていた「カズ」です。
前回に続き、今回(22日)のなんで屋劇場では「細胞たちの進化」の中に色んな原理が見えてきて、早くも次回のなんで屋劇場が待ち遠しいところ。
今回は劇レポ③は
「真核細胞が登場後、即、2倍体減数分裂をはじめたのはなんで?」
です。
「有性生殖」の原型とも言い得る、『2倍体≒減数分裂』に突入します。
原核細胞から真核細胞に進化した直後に、この「減数分裂」なるものを始めているんですが、 まずは、原核細胞はどんなヤツかっていうと・・・・

こんなヤツらです。
これ原核細胞くん

←なんでや劇場資料より

           
因みに真核細胞はコッチです。かなりでかいヤツ。

染色体が細胞膜の中をウヨウヨ動いている状態が原核細胞。
結構、いい加減な感じがしますが・・・・・・

次に右側の大きいヤツが真核細胞。色んな細胞が一つの細胞膜の中に取り込まれた「ガッタイ(合体)ダー状態」(だから当然、ガタイもでかい)なんですが、一番の大きな特徴は核膜を獲得したこと。染色体をきっちりガードしている。確かに進化。前回のさいゆうさんの記事にあった、種の保存の為の安定に向かっての進化。
ところが、ここで大問題が発生してしまったんです。この頃(15億年くらい前)の地球は、超大陸が出来上がったりで激動期。その中で、適応して生き延びて行くためには、変異が必要となったわけです。DNAのミスコピーなんて程度では適応できず、
「もっと変化をくれー」
「変化が必要だー」
となったわけです。

そこで編み出したのが、

『2倍体≒減数分裂』
2体の細胞が接合し、染色体を交換する。そしてその染色体の一部を掛け合わせて多様な変化を獲得した。
これが『2倍体≒減数分裂』

 ←なんでや劇場資料より

これまで、外圧頼みでしかなかった変異に、内圧による変異機能を獲得した。
今回の参院選は歴史的惨敗ですが、このときの細胞たちは歴史的な大進化を達成したのです。
何でも、ゾウリムシは、700回の分裂(無性)を繰り返し、分裂限界を迎えると、接合(有性)しこの減数分裂をして、再度700回の分裂が可能な固体として再生される。

なんで『2倍体≒減数分裂』が、「歴史的な大進化」と呼ぶに相応しいか?

この多様な変異様式が、この後の、多細胞生物への進化の基本的機能として出来上がったからです。
因みに、生物の歴史35億年の内、20億年をここまでに費やしているんですから・・・・・この先は、明日の本郷さんにバトンタッチです。

 もっと深く行きましょうって方もそうでない方もオススメリンクです

生殖細胞と体細胞の起源(ゾウリムシの事例から)

生殖細胞の全能性

有性生殖と遺伝子の多様性

なぜ生物は二倍体になり、一倍体に戻るのか

では、本郷さんよろしく~「カズ」でした。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気はみんなにもらうもの、元気... | トップ | 7/22なんでや劇場「分裂と生殖の... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwai)
2007-07-31 11:12:26
2媒体 × 

2倍体 ○
うぃるす君 (kawaix)
2007-07-31 13:37:42
原核細胞と真核細胞の図の中に居る点=ウィルス君は、いつから居るんですか?何者ですか?
教えてくださ~い!
Unknown (miya)
2007-07-31 17:55:01
>このときの細胞たちは歴史的な大進化を達成したのです。

減数分裂は“雌雄分化”の起源だと、なんでや劇場でチラッと言っていましたね
この先どのような過程をふんで進化してゆくのか、今後のなんでや劇場が楽しみです
ミス爆発 (カズ)
2007-07-31 19:11:06
2媒体 × 

2倍体 ○

ありがとうございます
訂正しときました。
Unknown (やが)
2007-08-01 15:04:37
貼り付けた画像には、(お礼の意味も込めて)引用元を記しておきましょう
Unknown (タニザキ)
2007-08-01 21:10:55
変化が必要だぁー。
で、2倍体になっちゃったところがスゴイ。

2つが1つ
共生は、生物の基本性質になっていったってことかな?

Unknown (msz)
2007-08-03 16:04:54
こちらも参考に

●真核細胞の登場後すぐに2倍体≒減数分裂が登場するのはなんで?
http://www.biological-journal.net/blog/2007/08/000259.html

●分裂と生殖の秘密3:2倍体→減数分裂システム
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=158173

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画『黄真伊』 (映画『黄真伊』)
ブログをはじめましたのでよろしくお願いします。