ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

TOYOTA・巨大リコール問題の真相は!?

2010-02-20 15:28:43 | テレビの共認支配を暴く!
●●『TOYOTA巨大リコール問題』って何?
トヨタ車の不具合に対し、米国市場にて500万台を超える空前絶後の巨大リコールが発生。ブレーキやアクセルの不具合など、事故に直結するような問題があり、問題車を回収、修理するというものです。(日本でもTVで告知されていますね)

主力機種のカムリー、カローラをはじめとする8機種の販売と北米6工場での製造を停止するなど、大打撃。この逆風下、昨日のニュースによるとトヨタ社長は、アメリカ議会からの要請をうけて、公聴会出席のため訪米するようです。
なお、最近は、HONDAに対しても同様なクレームが起きてますね。

●●で、これはどういう問題なの?
るいネットの記事を参考にして、事の真相を探っていきましょう。

延期されていたトヨタ攻略作戦の再開か?
  詳細については、上記リンクを読んでいただくとして、ポイントは以下。

★トヨタはあまりにもアメリカでの影響力を伸ばしすぎた。販売数、生産拠点(工場)、従業員も多数雇用し、反抗勢力を増やした。
80年、90年代と米国の激しい日本製品バッシングが続いた(日本車をハンマーで壊す映像などが連日流されたりした)が、2000年代に入り、この動きは沈静化していた。

★2009年1月、トヨタはついにGMを抜いて堂々、販売台数世界一の自動車メーカーになってしまった。この状況に反抗勢力の雄=米覇権主義者は黙っておれない。トヨタ攻略の戦略を練っていた。

日本の政権交代を機にトヨタ攻略作戦再開した。(90年代既にトヨタをターゲットにした具体的攻略策があったが、封じ込まれていた)
小泉内閣時は、アメリカにとって都合のいい「郵政民営化」にトヨタは協力していたから、叩かないほうが良い。という状況判断が働いていた。

しかし、民主政権に移行して「郵政民営化」は食い止められる流れに。
→→→トヨタを叩かない理由がここでなくなり、
"トヨタはGMという米国の栄光のシンボルを破綻に追い込んだ、すなわちトヨタは米国の国益を侵した、したがってトヨタは攻略の対象である”・・・という理屈で。

このあたりが、トヨタ・リコール問題の歴史構造の幹であり、本質です。
今後も表面的、断片的な報道に惑わされず、事の真実を見抜いて、注視していきましょうね。

さて、最後に、この問題に関連して、面白い記事も紹介しておきますね。


トヨタ型グローバル日本企業は国民を豊かにしていない

★実際にトヨタ関連の仕事が生活の糧になっている人は、日本国内、国外に膨大に存在しています。しかし、冷静に見てみると、その結果、本当に日本全体の豊かさに繋がっているのか?が検証されています。
政府の政策は、輸出企業偏重で、トヨタ型グローバル企業は多大な利益を上げていたが、一方、多くの国民はその恩恵を得られず、日本は、ゆがんだ格差社会になってしまったのは、周知のとおり。

米国のトヨタ潰しを契機にニュータイプの鎖国の可能性を探索しては

★これまでの「貿易立国」といった古くさい価値観から脱して、日本に既に存在している得意の科学技術はもとより、日本人の高い応合精神などを活用して、他国がうらやむようなサービスや教育などの意識生産を加速させていけばいい。経済政策も円高誘導していけば、
最近の中国の発展など気にせず、堂々と暮らしていける。日本人も誇りを取り戻せる。という内容です。

ここまで見てきたように、マスコミの報道を鵜呑みにすると、不安ばかりが先行しますが、事の本質を掴み、さらに可能性を探索していけば、自信も活力も得られるんです!!

   
  また読んでね。応援もお願いします byさけん
にほんブログ村 政治ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした~ (matsu子♂)
2010-02-22 11:44:15
>小泉内閣時は、アメリカにとって都合のいい「郵政民営化」にトヨタは協力していたから、叩かないほうが良い。という状況判断が働いていた。

>しかし、民主政権に移行して「郵政民営化」は食い止められる流れに。
→→→トヨタを叩かない理由がここでなくなり、

最近のトヨタリコール問題がなんかおかしいと感じていた理由はこのあたりにありそうですね。
知りませんでした。

それにしてもトヨタを守らずセンセーショナルにアメリカよりの報道を続けるマスコミは売国奴以外の何者でもないと感じますね。
Unknown (ちひろ)
2010-02-22 12:41:21
トヨタのリコール問題の裏にはそんな事実があったんですね驚きです(・_・;)

アメリカに都合のよかった郵政民営化が危うくなりそうになったとたん、本当に潰しにかかるんですね。

その事実には驚きましたが、これが日本の良くなっていく可能性に繋がるかもしれないって凄~いこんな時代の中だからこそ、日本が率先していい国代表になっていきたいです

絶対マスコミの報道だけじゃ分からないことばかり

また楽しみにしています読んでね(ハートマーク)にキュンとしちゃいました(笑)〓

Unknown (フムフム)
2010-02-23 19:36:55
>これまでの「貿易立国」といった古くさい価値観から脱して、日本に既に存在している得意の科学技術はもとより、日本人の高い応合精神などを活用して、他国がうらやむようなサービスや教育などの意識生産を加速させていけばいい

ココが本質ですよね~
アメリカという幻想に関わっている以上は、いつかは消えてなくなるって感じがします

日本本来の生産力を高めていくチャンスなんだっておもいます
Unknown (桃)
2010-02-23 19:38:51
トヨタのリコール問題にはこんな裏側があったんですね

郵政民営化が絡んでいたりと、自分たちにとって都合が悪くなると、態度を急変させたり…
アメリカ中心という考え方という感じがします

確かに、このリコール問題はアメリカの都合に合わせたものでしょうけど、これを契機に、日本が変わっていくならいいなぁと思いました
Unknown (サーターアンダギー)
2010-02-23 19:38:54
そうだったんですねー

でも、こうして事実を知ると、突破口が見えてきますね

そのためには、こういった場が必要です

またきます
Unknown (サーターアンダギー)
2010-02-23 19:39:04
そうだったんですねー

でも、こうして事実を知ると、突破口が見えてきますね

そのためには、こういった場が必要です

またきます