ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログから発信しよう

2005-10-14 14:22:51 | 露店紹介
最近、小泉首相のやり方やマスコミ偏重報道から端を発した違和感は、露店のお客さんやブログの世界でも「何かおかしい」から「危機を感じる」への変化を感じます。

このブログに貼ってある「STOP THE KOIZUMI」のバナーは、『STOP THE KOIZUMI - 改革ファシズムを止めるブロガー同盟』ブログで、「小泉改革」政治に抵抗し抗議するブロガーネットワーク化の呼びかけに対して賛同を示したものです。
そこのブログでは、1週間ですでに100人くらいのブロガー達が賛同を表明している。
その多くの賛同者に対して、呼びかけ発起人「世に倦む日日」さんは、以下のようなコメントを寄せています。

以下、『胸いっぱいのエンドースメントをありがとう』より
**********************************************************
TBでエンドースメントのメッセージを送ってくれたブロガーの皆様に心から感謝の言葉を送りたい。読みながら思ったのは、志(こころざし)を持った優秀な人たちが何人も何人もいるなあということで、日本もまだ捨てたものではないことを考えさせられた。メッセージひとつひとつに個別に答えたいことはたくさんあり、またそれが呼びかけ人の礼儀だとは思うけれど、まず総論的なところを先に申し上げよう。私はネットの中に世論の力を作りたいのであり、それが今どうしても必要だということだ。
**********************************************************

ここまでのトラックバックによる繋がりはある程度予想できる範囲ですが、問題はここから社会運動に広げられるかでしょう。

ネットの中で作られる世論の力は、限定的なイチャモン・要求運動レベルであれば、「2ちゃんねる」において
・東芝クレームサポート問題
・タイム誌アジア版の「アジアのヒーロー」のネット投票で田代まさし1位問題
・エイベックスのまネコ問題
2ちゃんねるの歴史(Wikipedia)

で、ある程度実証済みですが、今回の運動は「小泉降ろし」だけで終わらせたくないと思います。
小泉首相は、来年9月で退陣し「改革を続行してくれる」後任に席を譲る。
しかし、言葉を変えれば、彼(orアメリカ)の言うことを聞く傀儡党首を誕生させるということに他ならない。
仮に小泉反対勢力(派閥)から党首が誕生したとしても、アメリカからの圧力に日本政府・マスコミが従うという構造は大きく変化しないと予想できます。

持続的な世論形成を維持(意識変革)していくためには、「おかしいことを見抜く認識力」と「おかしいと発信できる力」を身につけ付けていかなければならない。

そのためには(この盛り上がりを無駄にしないためにも)、各ブログを統合するサイトの形成と議員・マスコミに対する発信するブログが必要となってくる。

このブログを見に来てくれる皆さん、まずはブログの繋がりを広げ、露店活動とともに世論形成に協力をお願いします。
「さかにち」でした。

追記:『改革ファシズムを止めるブロガー同盟』では、森田実氏とコンタクトを取りつつあるようです。期待しましょう。詳細はココ


ただ今何位かな?クリック    
コメント (5)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の予定!! | トップ | 今週の予定!! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなで考えて行きたいですね (mew-run7)
2005-10-15 07:42:21
はじめまして。TB有難うございました。

こちらからもTBさせて頂きました。



私も今の日本に危機感を覚えている一人です。

ここで国民がしっかり考えて、政府をきちんと監視し

必要な声をあげて行かないと、ふと気づいたら、

とんでもない方向に持って行かれてしまっている、と

いうような状況になるのでは、と懸念しています。



私は、小泉首相云々の前に、国民の問題だと思って

いるので、今回のSTOP運動には参加していませんが、

ブログを通じて、みんなが問題点をアピールしたり、

考えて行くことは、とても重要だと感じています。
はじめまして! (タイホナ)
2005-10-16 02:35:43
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます。

おかしいことをおかしいと言わないこの国のマスコミに代わってブログから発信しなければいけませんね。
【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【8】 (nanasi)
2005-10-17 10:25:28


http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1126718923/l100



【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【8】

2ちゃんねるですけど、結構良スレだと思います。

短期間(1ヶ月)で8まで伸びました。

過去スレ含め、読んでみてください。

アンチマスコミ、アンチ小泉が多いですよ。

ですから安心できます。

皆さんありがとう (さかにち)
2005-10-17 11:51:05
mew-run7さん

タイホナさん

nanasiさん

コメントどうもありがとう。



「世に倦む日日」さんも言われているように

多少の意見の違いはあれ、「社会を良くしていきたい!」

という思いは同じなのだと思います。



私自身は、右・左という旧いイデオロギーにとらわれずに、「どうしたら、もっと社会が良くなるのか」「これからの世の中はどうなっていくのか」を議論しながら、力を合わせてやっていきたいと思っています。



そのためにはまず、偏重報道を繰り返すマスコミに取って代わる新しいシステムが必要とされているのだと思います。(ブログもその一つのツールだと思っていますが、まだまだ発進力も統合力も微力です。)



このような運動をどのように統合させていくか、みんなで考えていきましょう。
Unknown (Unknown)
2005-12-18 19:03:11
反小泉もいいけど、その同盟に群がってる人間たちがどんな人間か知っててやってるの?

ピースボートとか、犯罪団体じゃん。

世の中に疑問を持つ前に、自分の無知を恥じてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
忌むべきルサンチマンの連鎖 (玄耕庵日乗)
2005.10.14 15:31 郵政民営化法案、参議院で可決 投票総数234 白票134 青票100 小泉純一郎30年に及ぶルサンチマンがここに結実すると同時に、私は個人では支ええきれない質量のルサンチマンを抱えることになった。悪夢は、まごうことなき現実となって私の前に現出し
胸いっぱいのエンドースメントをありがとう (世に倦む日日)
TBでエンドースメントのメッセージを送ってくれたブロガーの皆様に心から感謝の言葉を送りたい。読みながら思ったのは、志(こころざし)を持った優秀な人たちが何人も何人もいるなあということで、日本もまだ捨てたものではないことを考えさせられた。メッセージひとつひ
Love 9, Stop Koizumi (Looking for Mr.Goodbar)
このエントリーの前に、既に世に倦む日々で提案されている反小泉ブロガー同盟に賛同をコメントした事を報告しておく。イラク派兵違憲裁判の会・静岡としては8日に街宣、14日に第5回口頭弁論とフィジカルな活動が...
やるか、やらないか (非国際人養成講座)
「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」も本日現在で参加70ブログを数え、誠に慶賀の至りであります。これが多いのか少ないかっていう問題はさておき、取りあえずこういう動きがあるってことを世間に知らしめた意味は大きいと思います。
郵政から共謀罪へ (Aftermodern first edition)
 さて、9.11総選挙で小泉自民党が圧勝してから、わずか一ヶ月後の10月11日に衆議院で郵政民営化法案が可決した。私は、その翌日に日本の議会制民主主義の死を宣告した。その後わずか3日後に、この法案は参議院で可決・成立した。もはや、国会は政府法案を通過させ
小泉首相等が標榜する新自由主義って何? (3) (日本がアブナイ!)
  新自由主義の中核は「市場原理」と「小さな政府」である。  今回はそれを経済的な側面から考えて行きたい。 (とはいえ、私は経済には疎いので、庶民的な視線で考えてみたいと思う。)  日本は莫大な財政赤字を抱えており、早急に対策を講じなければならない。
そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。 (雑談日記(徒然なるままに、。))
 掲示板で見つけた言葉で実にうまいことを言うと思った。 反小泉3450万人が、ワ
西部邁のススメ (世界経済を読む~共認経済学へようこそ!)
今日のお薦めブログは忍者さんのところに紹介してあったJJSPさんのHP 西部邁の新聞記事を掲載してくれています。 >「市場活力に期待しよう」「官を排して民につけ」との大合唱が始まった。しかし日本国民の潜在需要もしくは欲望は市場財についてはすでに飽和状
◆STOP THE KOIZUMI (オヤバカ男の言いたい放題 ~ストレートすぎてスマソ~)
学研「最新ブログ人気ランキング200」 にも評論部門で3位に掲載されている、著名なブログ『世に倦む日日 』が、「改革ファシズムをストップさせるブロガー同盟」を呼びかけ、多数のブロガー達が賛同を表明し、日々その数を増やしている。 自分は、右でも左でもないが、政
まずは、共謀罪を廃案にせよ! (Aftermodern first edition)
 この記事は、初ランキングの読者に対しての感謝記事でもある。さて、読売新聞でも、共謀罪については否定的な議論が出ていると報道している。今の状況では、マスコミも少々不安なのだろう。これは、チャンスである。共謀罪の問題点が分かっている人は、一人でも多くの人に
改革ファシズムを止めに行こう - 銀のブログの背に乗って (世に倦む日日)
今度の総選挙で与党小泉政権は衆院で三分の二超の議席を占め、さらに野党民主党の翼賛転向を得て、フリーハンドで新自由主義革命を推進する合法的政治権力を得た。小泉首相と竹中平蔵はこの「構造改革の神聖権力」で、新自由主義が目的とする日本国内の二極化をさらに徹底さ
ブログの可能性って? (なんで屋敏腕繁盛記)
 今日も千葉は雨。お日様の元で店がやりたいわぁ。  さてさて今回は売上げはイマイチだったものの、お題はなかなか出てきました。印象的だったのが、後半に聞かれた『なんで屋をやっているのはなんで?』仕事に充実感が無くて、何か充実感が欲しい。ケドそれが見つからな.
今、抗議の声をあげずにはいられません。- 新自由主義革命へのプロテスト (とくらBlog)
 「小泉改革」の政治に抵抗し抗議するブロガーのネットワークを呼びかけたい。と世に倦む日日が表明されてから、もうじき2週間。最初、世に倦む日日にいつもTBされているブログの方々の参加表明が多くみられましたが、最近、少しずつ増えている参加表明は、私がこれまで
中国語のサイトで小泉の面白いアニメーションを見つけました。 (雑談日記(徒然なるままに、。))
http://cciptv.com/xiaoquan.aspx です。  一見の
小泉首相靖国参拝 (マスコミが伝えない 韓国)
日小泉首相、靖国参拝強行 小泉純一郎日本首相が17日午前、靖国神社を参拝した。 小泉首相の靖国参拝は2001年就任から5度目だ。韓国と中国は靖国神社にA級戦犯が合祀されていることから機会ある度に参拝の中止を促してきた。 小泉首相が近隣諸国の
STOP The Koizumi 改革ファシズムを止めるブロガー同盟 (反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(美は乱調にあり))
!2改革ファシズムを止めろ。郵政民営化は、あらゆる改革ファシズムにつながる本丸。 大手ブログプロバイダーは前回衆院選のとき、自民党に招かれ、キャツラの走狗となった。そして糞ガキが投票し、コイズミが大勝し
ブロガー同盟のみなさんへ (Keep the Red Flag)
 僕は今日の「STOP the KOIZUMI」同盟の「トラックバックセンターについてのお知らせ」を見て、悲しくなりました。どうしてこんなことになるのか僕には理解できません。僕のブログの名前も、賛同ブログリストから消されてしまったようです。 こんなことはいい加減なこと
掲示板とブログは連携・協働しよう!しなやかで強靭なネットワークの構築を!われわれに力を、勇気を、希望を! (雑談日記(徒然なるままに、。))
 阿修羅のバナー(アニメーションGIF)を作りました。大小3種類です。サイドエリ
第17号 テロに屈しない心・テロと戦う覚悟 (帝國愁報)
「改革ファシズム」と言う言葉が使われるが、これは明らかにテロだ。「改革テロ」小泉を斃さねば、我が国は滅びる。憂国烈士達よ、テロと戦う覚悟を決めよ!テロ賛同者よ、大いなる罪を一身に受ける覚悟はあるか?
奪われる日本――「年次改革要望書」米国の日本改造計画 警告レポート、米国に蹂躙される医療と保険制度、関岡英之(前半) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 今日、近所の図書館に行って文藝春秋12月号のこの記事を読みました。読むほどに「
定期購読を中止・ボイコットして翼賛・御用マスコミを震撼たらしめよ。【ブログに、もしこのバナーが星火燎原で拡がるなら、、】 (雑談日記(徒然なるままに、。))
 「竹中平蔵大先生の節税法。」へのコメントで書きましたが、9・11の選挙前後、眼
不服従  「反米嫌日戦線」の更新停止に考える (愛を知らなければ)
 言いたいことを言えずに押し殺して生きている人は多い。これを読んでいるあなたが「
断固として「すき家好きやねんブロガー同盟」に参加することを宣言します。(爆) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 反小泉ブロガー同盟の仲間の「とりあえず」さんの所で、面白いバナーを見つけました
やりきれない悲しみと、満腔の怒りをこめて「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のTB削除に断固抗議する! (雑談日記(徒然なるままに、。))
 今朝、「東京新聞が今まで大マスコミが隠しつづけてきた“真実”を報道した!(森田
「もし、もし、もし」で過去の政治を語ることの馬鹿馬鹿しさ。【世に倦む日日のリンクを外しました】 (雑談日記(徒然なるままに、。))
 後出しじゃんけんで御託を並べるのは政治漫談としては面白いだろうと思う。しかし、
お笑い「世に倦む日日」テサロニケのサッカー論、まるっきり馬鹿丸出し。(笑) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 最初に、なにはともあれ皆さん明けましておめでとうございます。 さっそく本題に入
本日確認、「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のリストからはずされました。 (雑談日記(徒然なるままに、。))
 エントリー、「反小泉ブロガー同盟主催「輝け、小泉迷言大賞」(企画案)に賛同の挨