だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

カレーのちょっとした雑学

2007年07月13日 | 耳より情報/発見
カレーは今やラーメンと同様、日本人に愛される食べ物になっている今日です。
ゴスペラーズのメンバーで、先日、ENAMEL BROTHERSとしてもデビューした黒沢さんのカレー好きは有名な話になっていますよね。
主人の昔からの親友(悪友?)もカレー&ナン専門店の店長として頑張っています。

そんな愛されているカレーについての雑学です。

インド人が美味しいと思うカレー好むカレー、そして日本人の美味しいと思うカレー、好むカレーでは異なることが多々あるようです。

インド人はカレーのスパイスを大切にするので、一晩寝かしたカレーは食べない人が多いんですって。
カレーを作った次の日に食べるカレーは、コクがあって美味しいと感じる日本人が多いんですよね。私も好きですね、家庭の味って感じで。

カレーの辛さを緩和する一番の食べ物は、ヨーグルトアイスって知っていましたか?
言われてみると、サッパリとした食感が緩和してくそうな予感です。

日本人は平均で、一年間に80食のカレーを食べている結果があるようです。
うちの主人もカレー好きで、ランチでもよく食べることが多く、カツカレーなどは大好物なんですよね。カロリーが心配じゃないのかな...。
そして日本で一番カレーを食べる県民は、鳥取県民というデータがあるようです。一週間に1~2度はカレーを食べる人が多いんですって。

またそれぞれの家庭のカレーの味って違いますよね。
我が家では私が辛いのが苦手なので、コーンを入れたとっても甘口のカレーを作ります。
だって、星の負王子様カレー&バーモントカレー甘口をミックスして作るんですもの。(味覚がお子様なんですよね~)
主人も最初は『甘すぎる...』なんて言っていましたが、今では『全く辛くないけど、カレーの味がする!』などと言って気にいっているようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カバー曲の流行 | トップ | エナメルブラザーズがMUSIC J... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘党ですか (津軽のママ)
2007-07-13 17:51:19
こやっぺさんは甘党なんですね。

カレーは奥が深いですし、家庭によって味も違いますからね。我が家は、隠し味にソースを入れ、大根を入れます。シャキッとした感じがおいしいですよ。
大根! (こやっぺ)
2007-07-14 13:02:39
津軽のママさんへ
そうなんです...。辛いのが大の苦手で甘党なんです。
味覚がお子様なんですよね。
ところで、カレーに大根を入れるのですか?意外な食材ですね。
機会があったらトライしてみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
カレーおいしく作るツボ (必殺!料理の裏技レシピ)
普段作るカレーを一段とおいしく作る方法を紹介します\(^-^ )
アロエヨーグルトについて (アロエヨーグルト)
森永アロエヨーグルトは女の子のキレイを応援してくれる大人気のヨーグルトですよね。小池徹平さんや神谷美穂さんが出演されているcmもユニークでいいですね。以前は栗山千明さんも出演されていました。最近、赤いアロエヨーグルトも新発売になったようです。