ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

大正浪漫 in 丸の内/071104

2008-01-14 15:19:42 | イベント


*はとバスルートを徒歩でゆく社会見学ツアー(その9)

ツアーのファイナルは美味しいディナー!というわけで、最終訪問スポット新丸ビルへ向います。
目指すは、以前飲食店関係をチェックすべくビル内を探訪した際に「訪問したい店No.1」とブログで紹介した【igrεk MARUNOUCHI】。
でも此方でのお食事の模様はすでにフライング公開済み。
なので、今回は和田倉噴水公園から新丸ビルへ向かう途中に目にした風景をご紹介します。

------------------------------------------------------

■東京銀行協会ビル
和田倉橋の交差点を渡り、東京駅を目指すと見えてくるレトロなレンガ作りの建物。
明治32年、文明開化の波に乗り、近代日本資本主義の発展を目指して「銀行倶楽部」が創設されました。
1916(大正5)年に倶楽部の拠点が現在の場所に移転され、赤レンガ造りの洋館が竣工。
銀行家のみならず、政治家や財界人たちが集う名サロンとなり、館内には近代日本資本主義の父、渋沢栄一のブロンズ像も置かれました。
現在は東京銀行協会ビルディング(後ろのデカい高層ビルです)の一部として、銀行関係者の会員制倶楽部になっています。




所在地:東京都千代田区丸の内1-3
建築年:大正5年
設計:松井貫太郎(横河工務店)
構造:煉瓦造り2階建て

------------------------------------------------------

■日本工業倶楽部会館
1920年竣工。戦前から多くの財界人が集う歴史的建造物です。

高層ビル部分に新丸ビルが映って
会社帰りには何度も前を通り過ぎているのですが、明るい時間に外観を撮っておきたかったのです。


でも、休日は入口が閉まっている…(^^;)
まー開いていても中に入っての撮影は×なんですが。

5Fトップには炭鉱夫と機織女の彫像

所在地:東京都千代田区丸の内1-4
建築年:大正9年
設計:松井貫太郎(横河工務店)
構造:鉄筋コンクリート5階建て
※前回の日本工業倶楽部会館は こちら

こんな古いビルが(形状は変わったにせよ)壊されずに残っているなんて、丸の内ってドラマチックな街ですね。
しかもこの2つのビル、丸の内1stを挟んで新丸ビルと隣り合って建っているのです。

------------------------------------------------------

さて、この後は新丸ビル5Fにてツアー打ち上げです。

igrεk MARUNOUCHI
イグレック マルノウチ(フランス料理)【閉店しました】
「カラダにやさしい」ナチュラルフレンチと、神戸北野ホテルそのままの「上質なサービス」 窓の外にはライトアップされた東京駅の赤レンガ舎。
※レビュー記事は こちら
□11:00~14:00 18:00~23:00(日・祝は~22:00)
□無休
□千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル5F
03-3211-1909

■町村農場
まちむらのうじょう(ミルクブティック)
ディナーの後、B1Fへ移動。レストランでパスしたデザートを此方で。ホントはゴディバのショコリキサーを食べる(飲む?)つもりが、なんと「売り切れ」だったのです そうと知っていればデザート断わらなかったのにぃ

でも、ミルクのコクをダイレクトに楽しめる爽やかな後味のソフトクリームは絶品なのでOK。
03-5926-4900

■日本のご馳走 えん
(グロサリー、和惣菜)
お土産も忘れずに。新丸ビルのテナント中、私が最も頻繁に足を運んでいる店舗が此方。記念すべき初めてのお買い物はフルーツで作ったお酒。
※紹介記事は こちら
03-5224-3755

橙さんが田村みかん(超ミニサイズのみかん)が丸ごと3つも入っているゼリーを購入して、1つを私にくれたのですが、これがメチャウマ~(゜д゜)!!でビックリ。
そういえば食後の感想を述べ合う機会がなかったけれど、あれやばくね? 私はあの後すぐさま買いに走りましたですよ。

------------------------------------------------------

というわけで、イベントは大成功のうちに終了~
約半日で大量に撮りまくったT-9の画像を全てUP出来て良かった。それにしても充実したツアーだったなぁ。
東京面白いです。今後もマメに機会を作って存分に楽しみたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ-Twilight-通信/071104 | トップ | ■TRATTORIA AL CENTRO »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。 (池田晴子 ブログスカウト事務局)
2008-01-22 16:58:51
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。
ブログを拝見し、コメントさせていただいております。

現在、某大手不動産企業の住宅関連のクチコミサイトに、
ブログ記事を提供いただけるブロガーさんを探しています。

nancy0101さんのブログを拝見し、東京(エリア情報)関係の
コンテンツがとても充実していると感じました。

是非サイトの盛り上げにご協力いただきたいと思い、
コメントさせていただきました。

少しでも興味がございましたら、
詳細をメールでご説明させていただきますので、
ぜひこちらまでご連絡ください。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます

 ⇒ blog_scout@media.writeup.co.jp

今回このような形でコメントを書込みましたことをお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、
お手数ですが削除していただきますようお願いいたします。

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F
 株式会社ライトアップ 池田晴子
 URL:http://www.writeup.co.jp/
返信する
ううむ…(-_-;) (ナンシー・Chang!)
2008-01-24 22:55:32
ご丁寧なコメントはありがたいのですが、

>某大手不動産企業の住宅関連

>東京(エリア情報)関係のコンテンツがとても充実していると

これって微妙じゃね?
知っている人は知っているはずですが、
このブログ、いちおう「グルメブログ」なんですもの。
やっぱりちょっと最近軌道を脱線しすぎかすぃら(汗)
本来の主旨に沿った記事作成に努めねば…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事