ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

TRATTORIA A TAVOLA/090529

2009-07-12 16:49:24 | 逗子・葉山のレストラン

 トラットリア ア・ターヴォラ(イタリア料理/逗子)


*春メニューのディナーコースをリピート

5/29、地元の友人を誘い、なんと初めての2人ディナー。
オープン以来、6回の訪問は全て「夜に1人で利用」していたのでした。4/11 にいただいたディナータイムのみのコースがもう1度食べたくてリピート。

メイン料理(魚か肉を選択)の前に自家製生パスタが2種類楽しめて、なんとこのご時世に3,800円!という超お得メニューです。


「2軒目」の予定ありだったのでw、ワインはグラスでいただきました。
左上:Valli Brut NV
ヴァッリ・ブリュットは、滑らかな泡立ちが魅力のキリッと辛口のスプマンテ(650円)
左下:BISANZIO Trebbiano d'Abruzzo
ビサンツィオ トレッビアーノ・ダブルッツォ
水がわりにガブガブ飲める安酒の印象が強いトレッビアーノだけど、これはしっかりした酸味があり、繊細で余韻も楽しめるテーブルワイン(600円)
右下:Caldora Larinum Chardonnay
カルドーラ ラリナム・シャルドネはアブルッツォ州の白ワイン。
程よい酸味と滑らかな口当たりが魅力(750円)

前菜
キングサーモンと春キャベツのトルティーノ
ソースはフレッシュトマトとディル。
キャベツはシンプルに千切りにし、スモークサーモンで包んであります。
前回いただいたものと全く同じだけど、旬のキャベツはホントに美味しい。
トッピングのアスパラガスは白から緑に。

パン
おかわりして2種類いただきました。
シンプルなバゲットと、数種のハーブが練り込まれたもの。

パスタその1(タリオリーニ)
アサリと空豆のペペロンチーノ。

パスタその2(オレキエッテ)
菜の花入り、ソースはジェノヴェーゼ。

魚料理
平目とモッツアレラチーズのオーブン焼き。
私のオーダー。前回は湘南豚をいただいたので、お魚をチョイスしてみました。
平目とモッツアレラってちょっと意外な組合せだけど、サッパリしていてかなりいけます。
白ワインベースのソースとも絶妙のマッチング!
レッドペッパーのピリッとした刺激もいい感じです。

肉料理
湘南豚フィレ肉のソテー、ソースはバルサミコ風味のトマトクリーム。
付け合せのお野菜が菜の花、カリフラワー、黒キャベツから2色のズッキーニにチェンジ。


デザートとエスプレッソ
コースの〆は清涼感溢れるグレープフルーツのゼリーと2色のシャーベット。
甘い物が苦手な友人は喜んでいたけれど、私はもうちょっと甘い方が良かったかな~。
今回はメインもお魚だったし。
エスプレッソはドゥッピオにしていただきました(400円)。

グラスワインを3杯とコース料理で支払いはなんと1人6,000円以下。
美味しいだけじゃなくCPも素晴らしい!
お酒を控えめにしていたのは、この後お隣りの 海音 にハシゴする予定だったからなのでした。

トラットリア ア・ターヴォラ
□11:30~14:30(L.O)17:30~21:30(L.O)
□水曜定休
□逗子市逗子2-6-22 晴綾館1F
□046-871-0150
※前回のトラットリア ア・ターヴォラは こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■A.te/090528 | トップ | RESTAURANT&BAR 海音/090529 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子・葉山のレストラン」カテゴリの最新記事