ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

丸山亭でヌーヴォー三昧♪(お料理編)【閉店】

2007-11-24 13:19:26 | イベント


*2007年のボージョレ・ヌーヴォーを引き立てたお料理たち

鎌倉御成町の老舗フレンチ 丸山亭 にて、恒例の「ボージョレ・ヌーヴォー料理フェア」が今年も開催されました。
解禁日11/15(木)から18(日)までの4日間、お店はワイン好きの常連客で連夜大賑わい。

店内にはすでに10種!の新酒がスタンバイ。



ボージョレ・ヌーヴォーに浮かれる人たちを冷ややかな目で見る自称ワイン通の方々は多いようですが、「新酒の時期に祭りをするような奴らはヴァカばっか」という妙な決め付けはやめていただきたいものです。
ホントにワインが好きな人なら自然と胸が高鳴る季節だと思います。カウントダウンで大騒ぎするようなイベントはさすがにいただけませんが、祭りのどこが悪いのさ!? 花見や月見と同じでしょ? 言わば「季節の風物詩」よ。


最初に登場したのはニュイ・サン・ジョルジュ(ブルゴーニュ)のアントワーヌ・シャトレ。
ひと口オードブルの小海老のから揚げをつまみながら。


実は今回の目玉?だったアルベール・ビショー「神のヌーヴォー」。

蝦夷鹿とフランス産フォアグラのコンソメゼリー寄せ


ルイ・ジャドの「白い」ヌーヴォー。
新酒と思えないような深い味わいに感嘆しきり!
お料理はズワイ蟹のフラン、白ワインとほうれん草ピューレの2色ソース。


有機栽培、無農薬、酸化防止剤も使わないボージョレ・ヌーヴォー、マルセル・ラピエール。
お料理はホウボウと海の幸のサフラン風味。

花塚シェフお得意の牛タン煮込み! ヌイユ(パスタ)添え。
これがメチャ美味です!

ルイ・ジャドのボージョレ・ヴィラージュ・プリムールと共に堪能しました。若い赤ワインにはピッタリのお料理ですね。ソースの残りはパンで拭って、一滴残らずいただきました。



ルイ・ジャドの紅白ヌーヴォー。
ヴィラージュ・プリムールのマグナムボトル、1本は去年の新酒を低温セラーで寝かしておいたもの。今年のものと飲み比べましたが、味が全く落ちていないどころか間違いなく成熟しています! こんな新酒他にある!?


チーズを追加オーダーし心ゆくまで楽しませていただきました。
オリーブはグラッパ(とマール)にサービスで。


デザートは洋梨のクレームブリュレ


食後酒はグラッパとマール両方を所望!
こんなこと馴染みの店でなきゃたのめない。最後の最後までお酒が主役の夜でした。

よくワインとも呼べないボージョレ・ヌーヴォーに合わせて料理を出すようなレストランは邪道である、なんてことを偉そうに言う人がいるけれど、全くそんなことありません。
もともとワインは食事を美味しくいただくパートナーでもあるのです。新しいお酒にも引き立て合う料理は必ずあります。
アドバイスがあるとすれば、オーナーもシェフもワイン好きなお店に行くことですね。
ちなみにこの日の特別コースは7,000円、5種類のヌーボー(と食後酒)をもう飲めないってほど飲んで、1人あたりの支払いは18,000円弱でした。

丸山亭  閉店しました
□11:30~14:30(L.O) 17:00~20:30(L.O)
□月曜定休(祝日の場合は翌日)
□鎌倉市御成町14-1 
□0467-24-2452

※こちらもどうぞ
丸山亭でヌーヴォー三昧♪(ワイン編)
ボージョレ・ヌーヴォー祭り@丸山亭(2006)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山亭でヌーヴォー三昧♪(ワ... | トップ | クリスマスカウントダウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事