ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■ミッシェル・ナカジマ

2006-12-08 22:51:38 | 鎌倉のレストラン

ミッシェル ナカジマ(フランス料理/鎌倉)

*たとえ駅から20分歩こうと、何度も訪れたいレストラン

スティーブ@茅ヶ崎氏が「あの店は私がwebデビューさせたんです!」王様が「もし小町通りや若宮大路沿いにあれば、すでに予約が取れない人気店になっているはず!!」と、最近何度も話題に上るフレンチレストランが此方。
湘南を代表するグルマンお2人が猛プッシュするこのお店に、先日やっとランチ訪問を果たしました。
当日はブログの取材を兼ねてこの界隈を散策していたため、ちょい手前にある(と言っても山の上ですが)樹ガーデンでの滞在時間が長くなりすぎて、お店に到着したのはラストオーダー(14:00)10分前(汗)。ダメもとで「もう間に合いませんよねぇ?」とお聞きしたところ、お若いマダムが笑顔で招き入れて下さいました。
この時点で好感度はぐーんと↑(笑)

決して広くはない店内は、しかしシンプル極まりないレイアウトでスッキリ。
テーブルの間隔もたっぷりと取っていて、とても落ち着けました。
余計な装飾を一切排した店内のコーディネート。壁も、テーブルクロスも、ナプキンも全て白。
ベルナルドの真っ白なお皿に乗ったお料理が登場したとたん、全てが周到な演出だったのね!と思わず唸らされた次第です。

〓いただいたお料理〓

ワイン
ピュリニー・モンラッシェ

アミューズ
ごぼうのポタージュ

パン

前菜
牡蠣のスフレ

お魚料理
薄葉ハギのポアレ 黒米のリゾット添え 香草のソース

お肉料理
鹿もも肉のロースト 洋梨のソース

デザート
クレームブリュレ グランマルニエ風味のオレンジとバニラアイス添え

コーヒーと小菓子

ランチコースは、2,625円と5,250円の2種類。
夜と同じものがいただけるというので後者を選択、ピュリニー・モンラッシェのハーフボトル(5,500円)、コーヒー(別料金で350円)を一緒にオーダーして、支払はサービス料込みで11,655円でした。
いわゆる正統派フレンチでしょうか。
お刺身サラダとか、前菜にパスタが出てきたりとか、和食やイタリアンとの境界が曖昧になりがちな湘南フレンチ(これはこれでけっこうイケるんですが)とは全く趣が異なります。
下ごしらえやソースに相当手間と時間をかけていることと思います。その上で、新鮮な魚介や地野菜が日替わりで手に入る地の利を活かし、食材そのものの良さを十分引き出せるよう工夫されています。私は特に塩加減の上品さにすっかり感動してしまいました。
甘酸っぱい洋梨のコンポートが添えられた鹿肉のローストは火の通し方も絶妙、デザートは甘すぎず、オレンジの酸味で後味もサッパリ。コーヒーが少々薄めだったことのみが残念です(小菓子はとても美味)。

とっても可愛い木彫りの梟

丁寧でありながら、適度にフレンドリーなマダムの接客はとても気持ちが良いものでした。
1人利用の私にもさり気なく気を使ってくれて、おかげで疎外感は全くなし(他の二組がグループだったのに)。
遅く伺ったので当然ながら最後の客になった私をシェフが厨房から出てきて見送って下さいました。
たとえ駅から20分歩こうと、何度も訪れたいレストランです。
地元にまた1つお気に入りのお店が増えました。
(しっかりとクリスマスにディナーの予約を入れさせていただきました!)

★店舗情報こちら

2013/04/24 画像6点リサイズ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の風景/佐助~常盤 | トップ | 地元の風景/夜のSONG BE CAFE »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい!! (驢馬人)
2006-12-21 23:20:18
 行かないわけには行きませんよ、これだけ美味しそうなものを見せられては!!
 駅から徒歩15分というのがネックですけど…どうやって行こうかな。
 子供OKだといいなぁ。
返信する
ぜひ!! (ナンシー・Chang!)
2006-12-22 11:47:03
驢馬人さま

食べログデビューしちゃったため、ブログ更新がすっかり滞っている私…。
此方の紹介ももっと早く出来るはずだったのですが(^^;)

いいですよ~!このお店。
鎌倉駅西口から延々歩きますが、立地的に不便な分「穴場」というか。
予約なしで行けますし。

夜はホント、ビックリするほど空いているので、
お子様同伴で利用の是非はマダムに相談してみてはいかがでしょう?
お店の雰囲気的には×っぽいですが、夜など日によっては貸切状態なので、融通をきかせてくれるかも。
人気が出て夜も混んでくると難しいと思われるので、今がチャンスですよ~!
返信する
食べログ (驢馬人)
2006-12-22 17:48:50
 ぼくも食べログは登録してみました。
 まだメールボックス見てないので実際使えていませんが(笑)
 夜が空いていても、家内がディナーに行くのを嫌がりますので、ランチですね。それも早い時間か遅い時間にお願いしてみようと思います。
 がんばります~。
返信する
レストランのレビュー (ナンシー・Chang!)
2006-12-26 11:29:47
というか、
★や点数でお店を評価するようなこと全般をもう止めようと思っていたのですが…。
熱心に勧誘して下さる人がいたもので(^^;)
「標準以上のお店だけを紹介する」というスタンスでやっていこうと思っています。

驢馬人さま、HNは同じなのでしょうか?
(読者登録させていただきます)
写真が多いグルメブログをやっている人には面白いサイトかも。
今後は食べログメールでやり取り出来ますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事