七曜工房みかん島

瀬戸内海の
しまなみ海道の大三島で
自力建設の家に住み
無農薬みかんを作り
木工をして
自給自足を目指して

七曜工房のブローチ

2006年07月24日 | 木工
「オリーブの木、伐ったから、欲しかったら、取りに き(来)ない」

夫は、間伐したみかんの木で、クラフトを作るので、島の人が、
こんな風に、声を掛けてくれる。
 
今まで、貰った木は、梅、桜、柿、ナツメ、オリーブ、レモンなど。
もちろん、みかんも。
 
珍しい木を貰うと、乾かして、材を見て、どんなものができるか、
考える時間が楽しいらしい。

そして、思い付いたのが、果物の木で作った花のブローチ 

左から   
        オリーブの木で作った ハナミズキ 縞模様が面白い
        ナツメの木で作った ヤマボウシ 辺材の白が目立つ
        みかんの木で作った サクラソウ 木肌のみかん色がきれい
        さくらの木で作った クレマチス 深いローズ色

 


ベロニカ オリーブの木 
 


 クレマチス ナツメの木 白の辺材がアクセントに



 桜草 サクラの木



 ハナミズキ ミカンの木



 みかんの木で作った ハナミズキ を付けた感じ

   

思わぬ、素晴らしい木目模様や色合いが出ると、嬉しくなり、
つるつるになるまで、いつまでも、ペーパーで磨いている。

 「ウワ~きれい」と誉めるものだから
 ナツメの、辺材の白模様がいかせるかもと、次は、猫のブローチも
 

いろいろな木のブローチを作り始めたきっかけは、
滋賀で、私が、某木造住宅メーカーの展示場でパートをしていた頃。
目を惹く季節の木のブローチを付けていると、
お客さんが、「あっ、クワガタ!!」とか、「きれいな木目」と、話しかけてくれて、
話し易くなることがあったから。
デザインを、リクエストして、あれこれ作ってもらった。

「これ、ケヤキの年輪がきれいでしょ。年月が経つと、浮き出てくるんです」
そして、さりげなく、家の話へ、方向転換。
「あの床柱と一緒なんですけれど」などと・・・


 カタツムリのブローチ (ケヤキ漆塗り)
   クワガタのブローチ (黒檀ロウ仕上げ)
   蝶のブローチ (ケヤキ漆塗り)

      
  
そういえば、

木の筆箱を見て

「僕、それ、欲しいです。買います」と言ってくれた、若い営業さんがいた。

なんでも、
 七曜工房の木の筆箱に入れた 木の鉛筆
 缶ペンケースに入れた 金属製のボールペン
    
鉛筆とボールペンを、それぞれ、お客さんに触ってもらい、

「ホラッ、鉄はこんなに熱いのに、木は熱くなってないでしょう」
「だから、鉄骨の家より、木の家は夏涼しく、冬暖かいんです」

と説明したいらしい。

実は、効果を上げる為、缶ペン入りの鉄製ボールペンは、
車のボンネットに置き、太陽熱で熱くしておくそうです。

いろいろ、苦労?して、考えるもんですね。

 あの営業さん

「七曜工房の筆箱を使って、沢山家、売ってるかなあ~~」


 楢(ナラ)ロウ仕上げ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イギス豆腐 | トップ | 道の駅 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~("▽"*) アヒョ (てふてふ)
2006-07-25 22:22:11
木工ブローチの新作ですね

木目が綺麗!それぞれの木の表情が素敵ですね



頂いたイヤリングと鳥笛は大切に使わせてもらっていますよーー



HIROさんちの作品は暖かくて優しい感じがして、見ていて心が休まる気がします。
てふてふさんへ (七曜工房)
2006-07-26 08:56:50
気に入って、いただけて光栄です。

大三島生活では、農作業の毎日、めっきり、アクセサリーを付ける機会が減りました。

野良着にも合う、アクセサリー なにか 頼んで、作ってもらおうかな 妻・ひろ
こんにちは~^^ (にこっち☆)
2006-07-26 23:23:23
てふてふさんのところから飛んでまいりました!めんどくさがりのわたし・・とても真似できそうにありません^^;でもでも、色んな発見の毎日でしょうね^^時々はここに遊びに来させてくださいね☆
おひさしぶりです (しおまま)
2006-07-27 00:21:06
ブログのぞきにきましたよ^^

お気に入りに登録しました\(⌒▽⌒)/

子供の小学校の父母会サークルで木工陶芸に入りました。

ブローチ素敵ですね

ここまではできないけど、お手本にしてがんばりまーす
にこっちさんへ (七曜工房)
2006-07-27 22:17:02
頑張って、ブログ更新します。

発見、感動はあるんですが、パソコン音痴が邪魔して、なかなか更新できま~せん。
しおままへ (七曜工房・ひろ)
2006-07-27 22:31:20
あっ、しおんちゃんのママで”しおまま”なんですか。

京都で、一緒にクリスマスリースを作った時に使ったユーカリ、月桂樹、あれ以来、気に入って、一杯植えて育てています。あの時、花・木の実・リボンetc、教えてもらって、今でも、役に立ってます。お花の仕事続けられてますか。
七曜工房のブローチ (アノマロカリス)
2006-07-29 00:36:49
お手製のセーターにブローチがよく映えますね。

フローラ・フリークさんが着付け教室の近くなので帰りに寄ろうと思うのですが、最近雨だったり、暑かったりするのでなかなかいけません。

横着者でごめんなさいね。
アノマロカリスさんへ (七曜工房・ひろ)
2006-07-30 18:41:54
編み物、ビーズ刺しゅうのほか、着付けも頑張っているんですね。着付けの試験いかがでしたか。



私は、編み物をしなくなって、何年かな。

冬のセーター、こちらでは不要と思ったけれど、やっぱり、欲しい。毛糸はあるけれど、いつになったら、編めることやら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。