七曜工房みかん島

瀬戸内海の
しまなみ海道の大三島で
自力建設の家に住み
無農薬みかんを作り
木工をして
自給自足を目指して

びわ風呂 びわ療法 

2016年12月09日 | ハーブ園

[枇杷の葉] ブログ村キーワード

 

びわ風呂 ビワ療法 

ビワの葉こんにゃく温シップ?~

夫は 古傷のせいで 腰痛持ちでして、毎冬というか 時々腰痛が起こります。

今年は 蜜柑宅配を辞めたので、重いみかんの運搬がないはずなのですが、

木工作業で座業が多いのか やっぱり腰痛が出てきたようです。

で、  「腰痛に効くハーブは ないかなぁ~」 と、、、、

”ビワの葉こんにゃく温シップ”   

生のビワの葉を 温めたこんにゃくで 腰に押し当てる湿布だそうです。

民間療法でありながら、信用もできそうで なぜか魅力です  

怪しげなので、とても効きそう 

 

丁度 我家には 枇杷の木が 20本近くあります  塩害に強いので、防風林として植えたのです。

 

枇杷の葉こんにゃく温シップ 試しました  が、面倒くさくて、続けられそうにありません。

で、思いついたのが、枇杷の葉風呂  

 

 

毎冬 薪ストーブでは ローズマリを煮出して香りを楽しんでいましたが

今年は 枇杷の葉を 毎日 煮出して、お風呂に入れてみます。

ローズマリーやみかんの皮もちょいちょいほぉ~りこんだりもして、、、

お風呂の中では、 枇杷の葉を痛いところに当てて、 枇杷の葉温湿布もしています ♪

  

今のところ それ程効果は出ていませんが、、、、続けてみます 

薪ストーブを炊かなくなった時のために 枇杷の葉のホワイトリカー漬で

枇杷の葉エキスの抽出液も お風呂用に作りました。

 

 

枇杷の葉風呂で 腰痛が治るといいな 

 

 

 七曜工房のハーブ畑の様子は 

      みかん島 七曜工房 IN大三島 をご覧ください。

   

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスツリー 聖夜 モ... | トップ | 2017年 干支酉 4羽のニワト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーブ園」カテゴリの最新記事