七曜工房みかん島

瀬戸内海の
しまなみ海道の大三島で
自力建設の家に住み
無農薬みかんを作り
木工をして
自給自足を目指して

白蟻被害のお蔭で、床張替え中です。~農家喫茶七曜工房~

2013年07月20日 | 農家喫茶

[リフォーム中] ブログ村キーワード

 

シロアリのお蔭(せい)で、畳からフローリングにリフォームすることになりました。
工期は、2~3日間の強硬スケジュールです。


ネット注文したフローリング材が届くまでに、

根太の木作りをして、根太を打ち始めています。

 

お買い得品の訳ありフローリング材ですが、問題なく貼れてます。

フローリング材をカッティング


スムーズに床が貼り終わったので、完成かと思いきや
仕舞に巾木を取り付けるそうです。

 

巾木をカンナ削りしてカンナ掛け

 

ほとんど、家具を置くので隠れてしまうので、不要だと思うのですが。。。

巾木取付中

 

難関の陳列棚も なんとか設置もできて、フローリングへのリフォーム完成です。

押入れの整理や木工品の陳列は、農家喫茶を営業しながらぼちぼちしましょう。


暗かった北側の部屋が 南側の和室より明るくなりました。

 「南側の部屋もフローリングにリフォームして欲しいな」

 「またね」
 「そうですね。農家喫茶が繁盛して、木のクラフトや笛がもっと売れるようになったらね」

  そして、これからは、シロアリが住まないように、

  基礎の換気孔の上の板張りも、風通し良く、板張りからにネット貼りに変えました。
    5年前に、ボロボロの板から、張り替えた板なんですが、、、、


 

   「ドンバン節」 秋田民謡

    七曜工房作オリジナル横笛B管 で演奏です。

          ドンパン節は、秋田県大仙市(中仙地域)で歌われている民謡です。
                 東北の左甚五郎と呼ばれた、宮大工の円満造(エマゾウ)が、秋田甚句を基にして作詞作曲し

                その大工仲間が、さらに調子の良い“ドンパン節”にアレンジし 棟上げの祝い歌に歌われていたそうです。

  リニューアルした 農家喫茶&ショールームの様子は 

      ブログ「ハーブ&クラフト 七曜工房」でご覧ください。

ジャンル:
リフォーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロアリ発見 ! エライ事... | トップ | 垂木も! シロアリが喰って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農家喫茶」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事