七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

桜だより 瀬戸内の春は遅い

2012年04月01日 | ハーブ園

[桜前線] ブログ村キーワード

今年の桜便りは、2月の厳しい寒さと3月も暖かい日が少ないことから、

桜の花芽の生長が遅くなり、開花が遅れているそうですね

   瀬戸内の大三島は、海に囲まれている島なので、冷えにくく、温まりにくい海水の影響で、

     冬の訪れが遅くて秋が長く、そして春の訪れも遅いと教えてもらいました。

     それで、春の種蒔きも、地温が上がるのを待ち、春分ではなく、ソメイヨシノの咲く頃がいいそうです。

そして今、我が家では、杏やスモモの花が、例年より遅れて咲き始めています。

    

 ・スモモ ソルダム  ・ 杏   

   

・ネクタリン  ・スモモ 太陽

 「杏を思う存分食べたい」 という夫の願いが、今年こそ、叶うとiいいのですが。

  私は、スイセンが大いに気に入り、いろいろな種類を集め始めました。

     スイセンは、原産地が地中海沿岸地域で、日本では、本州以南の暖かい海岸近くで野生化していて、

       我が家でも、放任なのにどんどん増えて、必ず花を咲かせてくれます

「スイセンの球根は毒だから、野菜畑に持ち込むな」と 夫からの厳命を受けているので、

我が家の通路沿いぜ~んぶを  いろいろなスイセンで埋め尽くそうという計画です。

ニホンスイセン、八重咲きスイセンが終わり、 房咲きスイセン、ラッパ水仙が咲いています。

  

・房咲きスイセン 向こうは今満開のミモザ  ・ティラキタ

 球根づいて 香りの良い、ユリもと思い付いたのですが、、百合根は、イノシシの好物なので、諦めて、

花姿の似たアマリリスの球根を植えてみました。

 

 ということで、みかんの木のオカリナ ドレミかん笛ソプラニーノで「アマリリス」の演奏です。

 

 みかんの木のオカリナ ドレミかん笛や木のオカリナの詳細は ↓

木のクラフトと笛 七曜工房」をご覧ください。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。