七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

風曜日にようこそ 庭仕事の愉しみ

2007年04月19日 | 木工
4月21日からの「風曜日にようこそ」のテーマは、
「庭仕事の愉しみ」
いただいたチラシを眺めていると、


お洒落なガーデングッズや植木や苗の即売、
山野草の寄せ植え教室、
庭師だいすけ作の庭めぐりなどもあって、
春らしい、うきうきしそうな企画である。

風曜日さんのお庭は、
ご主人であるだいすけさんの手によるもので、
訪れた人をくつろがせる大きな魅力となっている。
風曜日さんならでは、企画かも・・・

そして
風曜日さんが、七曜工房にくださった木工品出展の宿題は
「花、木、鳥、虫など自然をモチーフにしたブローチを出してください」

以前より、木や葉をモチーフしたブローチを作りたいと思っていた夫は、
アイデアを練り、試作していました。

そして、出来上がったのが、
ブラックウォールナット、
ケヤキ、ナラ、タモ、
ビワ、ホワイトアッシュと
6種類の木を寄せ木にして、
木の色を多彩にする
寄せ木のブローチです。




張り合わせて作った寄せ木材から、面白い形の葉をくり抜き、
表面に緩やかなカーブをつけて、
7種類の葉っぱのブローチができました。


ロウをかけると、一層木の艶が出て。
左から、カツラ、モミジ、? トウカエデ
サトイモ、ブドウ、スミレ








そして、もうひとつの自信作&新作は、
「バードツリー」
わが家のお雛さまの桜を見た人から、
「桜の木のオールシーズンものを」とリクエストされていたので、
暖めていた「木に集まる小鳥たち」というのデザインらしい。



何でも講釈をたれたがる夫,
いや、木工品にもストゥーリーを語りたがる夫曰く
「逃げ出したカナリア」とか。
まん中のみかんの木でできた黄色い小鳥は、
籠から逃げ出したカナリアだそうだ。

木に、凸凹を付けながら、はめ込んで飾り、
パズルのようにも楽しめるデザインは、
七曜工房のツリーシリーズになりそうです。

タモ材 エゴマオイル仕上げ



花、木、鳥、虫、動物をテーマにした、春らしい、
七曜工房お勧め木工品をいろいろ出展しました。


鳥シリーズでは

ツバメの子 ケヤキ、漆塗り

よく見ると、それぞれの顔の表情が可愛い
今の季節にピッタリ、ちょうど今わが家でも巣作り中です




カッコウ、カモ、オナガ
ケヤキ、漆塗り



漆塗りは、
乾いては塗り、乾いては塗りと、幾度も繰り返すので、
時間が経つにつれ、
透明感がでて、木目が浮き立ち、
艶が出てくる値打ちものです。


イヤリングも、お揃いに 

ケヤキ、マツ、シオジ 漆塗り



フクロウのペンダント
ストゥリーがあって・・昼は寝て、夜は起きて
リバーシブルに目が違うんです。

ウエンジュ、ロウ仕上げ



猫シリーズでは

 猫三態  跳ぶ 狙う 歩く

果物の木のブローチシリーズ 

ナツメ材の辺材の白と心材の茶色が出ているのは、
数少ない限定お勧め品。




猫の一輪挿し 
試験管からみえる茎まで愉しんで・・・

これは、ペア猫、家族猫もあります。
ブナ材 オイルフニッシュ


猫のハガキスタンド
ナラ材



その他にも、生き物を素材にした木工品ををいろいろ出展しています。

蝶のハガキスタンド
みかんの木クラフトシリーズ

絵手紙はどちらも、滋賀の友人Sさんから、戴いたもの。

あっ、それから、今年は、レモンがよくできたので、
わが家の無農薬レモンの即売もしていただいています。


風曜日さん、出荷用にレモンを摘みとる


「風曜日にようこそ」
は、
  4月21日(土)~28日(土)11時~5時
  開催中です。
   はこちら。


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | ミカンの木からレモンを採る... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くま先生)
2007-04-20 00:14:16
ご無沙汰です
仰木の里に「風曜日」はあるのですね!
天気よければ行って見ようかな。
最近大津方面行ってないから、何か探しにいこうかな。

いつも写っている海ですが、川のように見えるのですが、ものすごい潮の流れなのですか?大三島は海水浴場はあるのですか?
返信する
くま先生へ (七曜工房)
2007-04-20 09:51:09
ブログ「くま先生の滋賀と沖縄が大好き」
愉しんで見てますよ。
滋賀で生まれ育ったくま先生でなければ、
発見できないユニークなお店の数々、
よくぞ見つけられたと驚いています。
そう、風曜日さんは、お洒落な住宅地にあります。初めての人は、迷いそうです。
くま先生なら、すぐ見つけられるでしょう。
なぜなら、くま先生が、かつてスーパー住宅営業マン時代に売られた家が、付近に一杯建っていますから。
釣り好きなくま先生、目の付け所が違いますね。
わが家の前は、潮の流れの速い釣りのポイントです。大潮の時は川のように,潮が早く流れています。土地の人から、潮に流されるから、海を甘く見てはいけないと、注意されます。
島なので、どこでも泳げそうですが、砂浜のある海水浴場もいくつかあります。
返信する
Unknown (おーちゃん(chiba))
2007-07-11 11:10:41
こんにちは
ひらりんさんとこから来ました。
楽しく読みました。家からジャムまで!手作りを
楽しまれてて、良いですね。
木工のところでネコのブローチがとても好きです。

返信する
おーちゃん (七曜工房)
2007-09-11 21:59:34
おーちゃんも、
ブログを拝見すると
写真がとてもきれいで、パソコンにも詳しそうでね。
季節の花、見ているだけで、楽しめます。
ひらりんワールドの方は、レベル高いですよね。
知識も写真も、ちょっとした植物図鑑みたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木工」カテゴリの最新記事