七曜工房みかん島

瀬戸内海の
しまなみ海道の大三島で
自力建設の家に住み
無農薬みかんを作り
木工をして
自給自足を目指して

干支 卯 ハガキスタンド

2010年11月29日 | 木工
[年賀はがき] ブログ村キーワード


ピョンと 飛躍 来年の干支物 卯もの 
ウサギのハガキスタンド の 木工品作りにおおわらわ

新聞記事にすると、こんな感じでしょうか。




しかし、ふと気付けば、
いつも、同じ帽子で同じジャンパー かも

「もう、ちょっと、ええ帽子ないん?縁擦り切れてるやん」
この帽子は、10年以上前の粗品か?景品のような記憶がある。


 

強制労働に駆り出されている戦前の工員さん風です。





友人たちが、アドバイスくれます。
「もっと、ひげを生やして、カリスマ風になれ」
「バンダナを巻いたら」
「ホラ、作務衣を着るとか」

ついでに、妻にも
「”オトーさん”って呼ぶのは 辞めたほうがええで」
「ウ~ン、先生とか、マスターとか、ヒロさんとか。」



すぐには、間に合わないので、とりあえず
オトーさんの、七曜工房の、干支のハガキスタンドだけをご覧ください。




材 アメリカンチェリー 塗り 植物性オイル
年賀はがきは、12年前 いとこのI子ちゃんよりの木版画


材 タモ 塗り 植物性オイル
年賀はがきは、12年前 友人のO君よりの版画



材 タモ 植物性オイル
年賀はがきは 12年前 友人のMさんよりの木版画




しかしです。工員さん風木工職人が作った、この動物メモホルダー 


素敵でオシャレな shinakoさんが、気に入ってくださり、ご連絡いただきました。
古い着物の生地や和紙を使ったグリーティング・カードの作家さんです。
 英語のHPなんで読めないですけれど 
   カードと一緒にプレゼントにしてくださるそうです。

Shinako Yamanouchi さんの "Shinakard Kimono Cards" 
着物の兔柄が見えますか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陳皮 には トンガラシ | トップ | みかんの木 の クリスマス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。