七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

『一人で建てる木組み家』~31 破風

2009年02月26日 | 『一人で建てる木組みの家』

1 破風板

「破風板なんぞは、単なる飾り板だから 取り付ける必要などない」
と放っておいた。

そしたら、妻面の垂木を止めている釘の頭が錆びて、とても目立ってきた。
これはまずい。最も風を受ける部分が吹き飛ばされたら大変だ。

破風板は、単なる飾板ではないことに気付き、取り付けることに決めた。

古民家の破風板はとても立派だ。
幅は30cmを超える程あって、厚みも相当あるようだ。
建物の妻面の顔となる部分だからだ。

しかし、ここではあくまでも垂木を隠す程度にとどめる。
板は下見板に使ったt15×w180の杉板を使う。
平板ではおもしろくないので、裾模様をつけることにして、
ジグソーで切り出した。
何種類かの絵を描いて試し切りしてみたが、

一番単純な模様が良かった。


破風板の飾りは、一番単純な模様を採用した


2 破風飾り

せっかく破風板を取りつけるなら、
破風に何かシンボルをつけたくなった。

以前住んでいた滋賀県の湖北地方では破風の合わせ部分に、
水という文字を透かし彫りしてあるのをよく見た。
あれは、火事除けのお守りだそうだ。

我が家の守り神は何

海辺の家であるから、海を崇めるためにも、
よく獲れるチヌとタコをシンボルとすることに決めた。
崇めると言うよりは、大漁祈願かもしれないが。

何枚かの下絵を描いて気に入ったデザインを採用。
タコは少し漫画チックになったが、ユーモラスな感じが出て、これで良し。
材は、ヒノキの30cm板。
ノミを使ってレリーフ加工。
目玉には、白と黒の色付けをした。


チヌを製作中


チヌを彫刻中


チヌとタコ出来上がり



3 取り付け

取り付けるために、一度返却した2段はしごを、Hさんから再度借りてきた。
しかし、このままでは妻側にはしごを固定することはできない。
ロフトの小窓の引戸を全部とりはずして、
はしごが立てかけられるように、角材とロープではしご掛けを組み立てる。
窓から突き出たはしご掛けは、長いので少し揺れるが何とか作業はできた。
破風板をステンレス釘で打ちつけてから、
破風板の合せ目にシンボルのチヌとタコを、
やはり、ステンレス釘で止めつける。

下におりて見上げれば、妻面がビシッと決まったようだ。
チヌもタコも50cmもあったのに、上へ上げれば小さなものだ。
それでも、この小さな家に少しは風格が出たかな。
向かいの道路から見れば、チヌが目に入る。

しかし、小さく目立たないようで、このチヌの存在に気付いて、
声をかけてくる人は、まだ誰もいない。



ロフトの小窓をはずして、角材ではしご掛けを組み立てた


破風板取付け中


タコ取付け中


取り付けたタコの破風飾り




作業期間 2007年10月中旬
所要日数 2日


 付記:妻・ひろ

いつの頃から、妻は、

妻から「家作り実況版」と名づけて、

夫が、「あっ~ それは、いいとこ取りやろ~」
と嘆くのも構わず、家作りを実況し始めました。

妻のいいとこ取りの実況版は、
こちらをどうぞ。




『一人で建てる木組み家』のこれまでは、こちら です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (imo-yuyu)
2009-11-02 15:47:30
はじめまして。こちら京都大江からコメントさせていただきました。(少々長文で失礼します)

まずは始めてなので簡単に自己紹介させていただきます。
私、京都市在住なのですが、10年来暖めていた、生まれた京都大江で田圃と畑を耕し、裏山から子供の頃に植林した檜でログハウスを作ろうという計画があり、妻には「何を寝ぼけてんの?!」と言われながらも52歳で会社を辞めた~!とばかりに思いを実行し、今2年少しが経過しました。
ひとりでログハウスをコツコツと作り、ようやく建前がスタートし桁と梁まで上げることができ、今日は棟木と母屋用の杉の木の皮剥きが終わったところです。
雨も降るので、今日の作業は中断し、「さあ、この棟木(元口30cm程度の8m物の杉材です)をどうやって束に上げるかと思いつつ、『ジンポールクレーン』で検索したところ、こちらのブログに行き着いたというわけです。

いや、似た様なお人がいらっしゃるなあと思いつつ、それも京都出身で50歳で職場に別れを告げ、セルフビルドをされて、農業もされて・・・しかも、犬の名前がハナですか! 私の愛犬もはなです。

ザザっと建築状況を部分的にですが拝見しました。私の場合年内に屋根を葺いてしまわないと、京都北部は1-2月は雪になるので、折角上げた桁と梁が可哀想だし冬の間壁やら床やら進めるためには屋根が必要です。破風板と鼻隠しもまさに今の私のテーマです。
少し先になりますが、風呂場の造作やら設備周りもこれから考えるところです。

いろいろ参考にさせていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。