霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エクスターミネーション

2007年01月07日 12時17分29秒 | アニメ、ゲーム、映画等
ごきげんよう、諸君。いかがお過ごしかな。私は昨日、どうしようもないDQNとファンタジーアースで言い合いしておった。で、何がDQNって、私ら裏方が全然獲得経験値とかに結びつかないクリ堀やらをしておった際、「ただクリ掘ってるだけじゃ駄目だよ」とか捨て台詞を吐いて我々の掘ったクリスタルで召喚に出たり、すぐ死に掛けになって輸送ナイトになったらなったで敵ナイトが自軍の領域をうろついておる故大変危ないにも関わらず三行にも及ぶどうでもいい説教をした後輸送に入った為、案の定死んだりと、かなりどうしようもなかった。ここで言ってもどうにもならぬが、前線出る奴は裏方にやってくれるだけでも感謝の気持ち、裏方は出来る限りの事をしようという精神が必要だ。取り敢えず昨日のDQNは死ぬが良い。無論腹を切って。腹を切る、という行為には『責任を取る』という意味があるからな。よって拳銃自殺は不可とする。尚、東条英機は拳銃自殺した上に失敗しておる為、責任が取れていないどころの騒ぎではない。まぁその後極東裁判でこれでもかってぐらい元内閣総理大臣の責任を果たしてアメ公とかライミーとかと渡り合ってくれたゆえ、その辺は問題無いのだがな。

ところでいきなりで何だが、このブログ読んでる人の人数が絶対おかしい。今週のヒット数を↓に示す。pvが単純にヒット数、ipが実際の人数だ。

1/06(土) 95 pv 63 ip
1/05(金) 104 pv 59 ip
1/04(木) 119 pv 80 ip
1/03(水) 101 pv 63 ip
1/02(火) 214 pv 91 ip
1/01(月) 89 pv 48 ip
12/31(日) 66 pv 46 ip

取り敢えず一月二日に何があった。四日もいつもに比べると異常である。昨日になって落ち着いてきた感じがあるが、一体どうなっておるのだろうな。


さて、時期が時期で試験まで時間が無いというのに、PS2初期でも屈指のクソゲーと大評判のエクスターミネーションを買ってきてやったりしておる。ちょっとホラーなものが書きたいなー、と思って参考に買ってきたのだが、攻略サイトを見ながらやっておるのに一時間ぐらいで詰まった。何で詰まったかって、施設正面エリアという場所があるのだが、そこは鉄塔があって通れない様になっている。で、それを爆破してブチ折ると通れる様になるのだが、その先に扉が無い。一つとして無い。つうか、地図を見ても確かにそこに扉など無いのである。んー…。まぁ、そういう訳で、エクスターミネーションをかつてやった人がいたら何処に扉があるのか教えてもらいたい次第。このままだとファミ痛あたりの攻略本を買わねばならん。

とか昨日の内に書いてネタを溜めておったら、自力で行けた。しかしこのゲーム、そう激しく叩かれる様なゲームではないな。考えても見ろ。作ってるのソニーだぞ。お前、ソニーはゲーム会社としては、発想は素晴らしいんだがそれを具体化するのが超絶下手という会社だぞ。考えてもみたまえ。あれだけ騒がれ、続編が作られ、映画化までした『SIREN』は、万人が楽しんで(怖がって)クリアできたか。否。断じて否である。アクション性が悪いのは仕方ないとしても、むしろどうでもいい部分で難易度が超絶クラスだったりするのだ。あのゲーム。敵が一回しか見ない地点を視界ジャックで見てそこにある奴取りに行けとか、馬鹿もいいところだ。

考えてもみたまえ。『SIREN2』が気持ち悪さだけは神クラスだった事を。思い出してみたまえ。なんとも言えないアホゲーというか、むしろ死に様を皆でプギャーするパーティーゲームになってしまった絶体絶命都市とか。そんな会社が万人向けのマトモなゲームなど、作る筈が無いのである。

このゲーム、ストーリーはアクションの王道だし、アクションも少々アレな欠点があるのを除けばそこまで出来は悪くない。つうか、基本的にはバイオとかメタルギアよりもSIRENに近いゲームだ。まぁ会社が同じだからと言えばそれまでだが、何と言うか、こう、画面こそバイオだが、やってる事はSIRENという感じだ。まぁ後発のゲームを比較対象にするのは私もどうかとは思うが、何せバイオ系ゲーム自体、完全3Dが主流になったのはPS2以降な訳で、後発ゲームしかなかなか比較できんのだ。


まぁ、そんな訳で、このエクスターミネーションもアイディアは良かった。非常に良かった。我々が普段慣れ親しんでいる水がアレな事になるとは夢にも思わなんだ。だが、それを消し去ってしまう悪い要素が二つほどあってだな。その一はボタン配置だ。このゲーム、決定が×ボタン、戻るが○ボタンである。お前、洋ゲーのつもりか?しかもキーコンフィグ無いし。大体にしてだな、スーファミならABXYだからどれが決定でどれが戻るでもいい。だが、プレイステーションだぞ。常識的に考えて○が是で×が否だろ。

…まぁ、良い。○×が逆でも別にそこまで大きな支障がある訳ではない。問題なのは×ボタンだ。何が問題かって、このゲーム、ジャンプや梯子の上り下り、雲梯移動、アイテム入手、更には敵に取り付かれた時の振りほどき動作まで、全て×ボタンで行われる。…阿呆か。お陰で、高所のアイテムを取ろうと×→ジャンプ→墜落死という、海兵隊のそれもレコン隊員とは思えぬ大変見事な死に様を見せてくれる。しかも常にジャンプがある訳ではなく、開発者が『ここにはジャンプが必要だぜ!』と思ったところのみジャンプ可能という仕組みである。ステキすぎて台詞が出ない。

しかし、この問題の本質は二つある。第一は、アクションゲームにおいて大変重要なジャンプが、他の行動と一緒のボタンという事である。多くのアクションゲームと同様、エクスターミネーションは墜落=死であり、迂闊にアイテム取ろうとして(*‘ω‘ *)<ちんぽっぽ→ボインっ→墜落→YOU AEAR DEADは流石の私もちょっと辛いものがある。まぁそんな状況は滅多に無いけどな。第二は、どこでどうアクションが求められているのか判りにくい、という点である。私が詰まった場所などまさにそれだ。段差のある場所で、梯子で登る→梯子で降る→もう一回登ろうとしたら梯子が壊れてる→あれー? となったのだが、一時間ほどの熟考の末、一回梯子を上った後×押したらジャンプしおった。

とにかく開発者がプレイヤーにどういうアクションを求めているかを見極めないと、×ボタンアクションの場面は容赦なく死ぬ。無論死因は墜落。主人公が「雲梯から梯子に飛び移れそうだ」と言うから、梯子近くの雲梯で×押したら、容赦なく墜落して死んだ。熟考の末、梯子近くの雲梯で梯子の方にスティックを倒したら、主人公が梯子に向かって手を伸ばしおった。で、×を押したら飛び移った。わかりにくいわ、たわけめが。せめて×ボタンアクションのある直前にセーブ地点を置け。まぁ、一番判りにくいのはゼラチナスマターならぬゼラチンである。なんだかよく判らんゼリー状のものが通路をふさいでおり、通れなくなっておる。で、突っ込むと途中までは勢いで行けるのだか弾き返される。じゃあどうやって突破するのかというと、真中まで行ったらナイフ攻撃する事で突破できる。


たわけめが、わかるか。

と、かように残念な感じだが、期待してやらねば結構よくできておる。特にあの気持ち悪さはかなりのものだ。ホラーというよりグチャグチャのドロドロのどうしようもない感じのジャンルだ。正直、私はバイオハザードの世界だろうがSIRENの世界だろうが(2は死ぬと容赦なく屍人化するから却下)、そこに放り込まれたら喜び勇んで虐殺に精を出すだろうが、エクスターミネーションは嫌だ。まぁ、明日にでも出来れば重要事項を書き出す故、今からやろうという猛者はやってみると良い。どうせ500円だしな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次の戦争の為に 次の次の戦... | トップ | 写真家の腕前とマスゴミの行為 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぬも一緒か (ばか)
2010-09-26 16:10:02
イヤー私もおなじことをしました糞ゲーですね
Unknown (霧島)
2010-10-25 22:18:45
いや、これはこれで好きなんだけどな。
リージョンアクションとか根本的なところでいくつかミスってるのが致命的過ぎた
そうですか? (sibugaki)
2010-12-26 20:49:13
自分はこれをクリアしました
皆様が言う程クソゲーとは思えませんよ
まぁ確かにあれ慣れるとナイフ一本でどうにでもなりますしね
僕ラスボスでグレネードが60発以上余ってましたしね
Unknown (霧島)
2010-12-26 21:13:22
言っておくが私はこのゲーム好きだぞ。クソゲーだけど。既に述べたがやはりリージョンアクションとか致命的に間違ってる部分があるのが問題だと思う。

特殊弾はむしろ使った記憶自体が曖昧だな…
成る程 (sibugaki)
2010-12-27 00:36:24
それは誤解を招く発言をしてしまい申し訳ない
いやぁこれ面白いですよねぇ
続編でないかなぁ?
Unknown (霧島)
2010-12-27 10:57:17
いや、こちらこそ申し訳ない。

私も続編は出て欲しいが、大コケしたゲームだから無理だろうな…
sibugaki (アウチ)
2010-12-27 11:20:42
何と悲しい現実なのだ
でもやっぱりこのゲームが好きな人っているんですね
てっきり僕だけかと不安になっちゃいましたよ
Unknown (霧島)
2010-12-27 15:13:28
あのドロドロした世界観は、まぁ遊星からの物体Xのパクリと言われようとも私にとっては独特だったし好きだ。「ただ、ゲームだからね。あくまでゲームだからね?」って言われて乙。ゲーム部分の練りこみが足りないとああなるという…ヌルゲーマーには馴染まないゲームなのに宣伝の仕方間違えたのも痛かった。もう一つの記事にそれは書いたけど

嫌いだったら攻略なんか書かないさ。と言うか今エクスターミネーションでぐぐったらうちの攻略が一番上で吹いた
緊急事態 (sibugaki)
2010-12-27 16:08:36
緊急事態が起きました
今エクスターミネーションやってるんですが
強敵と噂されてるガンナーがナイフで倒せました
はっきり言って雑魚でした
これってヤバイ気がします僕的に
逆にゴキブリが強敵です
もうマジヤバイです
ゴキブリ以外なら大抵ナイフで倒せますがあれだけは無理です
当たりません
加えて数が多すぎます
これってヤバイですよね?
すんません、なんか自慢っぽいのは反省してます
でもどうしても皆さんの意見が聞きたかったです

追伸
ガンナーをカウンターでナイフで切った所
約4回で倒せました
あ、プレデターは無理だ
Unknown (霧島)
2010-12-27 16:42:20
緊急回避→ナイフ大攻撃→緊急回避→ナイフ大攻撃で倒してますね、ガンナーは。まぁガンナーは無視した方がダメージ少ないんですが

ゴキブリはナイフで倒す場合は、慣れない内は大攻撃で攻撃判定出始めの切り上げ部分を当てるとうまくいきます。慣れると飛行中のも叩き落とせる様になります。


カプコン版エリプレの映画化はまだか
3週目終った (sibugaki)
2010-12-27 20:36:37
遂にエクスタが3週目終らせました
ってか、ラスボス第3形態相手にアルティメットランチャー6発も撃つ羽目になった
ラスボス第3形態硬すぎですよ(汗)
Unknown (霧島)
2010-12-27 21:04:27
お疲れ様です。

ラスボスはアルティミットランチャーが一番楽ですからねぇ。というかあのラスボスは堅さ以外に取り得あるんだろうか。アルティミットランチャー封印した時は六連グレネードで叩き殺したけどそれじゃ芸もないし、今度ナイフクリアでもしてみるかなぁ。

緊急回避ナイフゲーになりそうだけど。
追伸 (sibugaki)
2010-12-27 21:09:07
因みに僕1週目でラスボス第3形態をナイフで倒しました
しかも侵蝕状態でです
結構きつかったです
Unknown (霧島)
2010-12-27 21:14:30
なる

じゃあ通常射撃で倒してみるか




ただのラスボスに行き着くまで回復財節約ゲーだが。
そういえば (sibugaki)
2010-12-27 22:24:32
これって回復アイテムはケチる必要はありますけど弾薬は別にケチる必要ないですよね
ぶっちゃけアルティメットランチャーさえあれば他は要らないみたいな物ですし
Unknown (霧島)
2010-12-27 22:29:09
実際通常弾あれば何とかなっちゃうから特殊弾使う必要性自体が怪しいですからねぇ。アルティミットランチャーが第三形態倒すのに楽ってだけですね。
ふと思った (sibugaki)
2010-12-27 22:34:56
単刀直入に言います
一番苦手な敵って何ですか?
自分は勿論バグズです
数多すぎ
後節操なく液吐くな!(怒)
Unknown (霧島)
2010-12-27 23:06:30
私はガンナーですね。ノーダメージで無視するのが難しい位置にいる場合がたまにあるので。ゴキブリことバグズは一時期ナイフで斬るのを延々と練習したので、大分楽に処理できるようになりました
流石です (sibugaki)
2010-12-27 23:19:30
自分は逆にガンナー相手に練習してましたね
しかしガンナーって銃で戦うと苦戦する癖にナイフだとてんで弱い相手ですよね
第2形態になっても戦法は変わらないし
ってか人間形態はナイフで充分でしたね
Unknown (霧島)
2010-12-27 23:22:17
ん? ガンナーって変身しましたっけ?

私が言ってるのは両手に銃持ってる雑魚敵
しましたよぉ (sibugaki)
2010-12-28 19:43:27
何気にガンナーは第1形態と第2形態と有りますよ
でも体力が30位増えただけで大して変わってませんけどね
でも後半になると第2形態の犬と一緒に出てくるので強いと言うより鬱陶しいのが本音です
だからガンナーと一対一で戦う前に他の雑魚を片付けた方が良いですね
Unknown (霧島)
2010-12-28 20:47:58
へー、あれ違うのか。
犬も含めて何が変わったのかまったくわからん。


まぁガンナーも犬も相手するのめんどくさいから無視するんですけどね

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。