○○○   Bicycle

DAHON Vitesse P18
& DAHON Curve D7での
サイクリング記録。

高槻・茨木ポタ(その4)。

2013-02-23 04:14:16 | 自転車
2月17日(日)のつづき。

郡山宿本陣を後にして
西国街道を東へ進みます。


中河原の西国街道と亀岡街道交差点。


中河原は、中川清秀が生まれた由緒地だそうです。


案内板。

西国街道の道端に、


鶴亀地蔵尊。

西国街道から少し寄り道。
少し北へ。


耳原公園。


大織冠神社。
この石段を登ると


中臣鎌足(のちの藤原鎌足)墓所。




案内板。


さらに奥の案内板。
宅地造成で全く姿を消した?
褪めちゃいますねぇ。。


鼻摺古墳。




案内板。


太田茶臼山古墳(継体天皇陵)。
閉まってる。。


しょうがないので門の上からズーム。


道路から覗き見。


近くの公民館にあった案内板。
宮内庁が看板かかげてるけど
実際は違うんじゃない?って古墳がいっぱいありますね。。

古墳の近くで


黒猫ちゃん1号。


黒猫ちゃん2号。
兄弟かな?
2匹でいたところ私を見て
別々に逃げました。。

JR高槻駅近くまで戻ってきました。


芥川一里塚。


案内板。


芥川仇討の辻。


案内板。


八丁松原。


案内板。

てなことで駐車場に戻って
終了。





2/17の記録(DAHON Vitesse P18)
走行時間:2時間23分5秒
走行距離:38.37 km
平均速度:16.0 km/h
最高速度:30.5 km/h





通算距離:6,454.05km


2/17のルート←1回クリックして1回戻って、も1回クリックしてみて下さい。。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻・茨木ポタ(その3)。 | トップ | 丸ポスト38。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ゲンジ~)
2013-03-01 10:35:06
はじめまして。

近くにこの辺りにくる用事ができそうなので、参考にしますね。
歴史的なものは大好きなので、みていてすごく面白かったです。
返信する
>ゲンジ~さん。 (nanato)
2013-03-02 21:44:43
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

茨木、高槻辺りは歴史好きの人には
いいとこだと思いますよ。
ぜひ走ってみてください。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事