Nana山歩き日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

行って来ました🎶立山

2019-08-18 18:00:00 | 山歩き

お盆休み終盤、立山に行って来ました。憧れのみくりが池綺麗でしたよ🎵

朝、8時半、長野側扇沢駅から電気バスで出発。約16分で黒部ダムに到着。観光放水を見学してから黒部ケーブルカー、立山ロープウェイを乗り継いで室堂・立山へ

まずは、みくりが池、地獄谷、りんどう池を巡って雷鳥沢までを散策。

石畳の歩道は歩き易いのですが、アップダウンに少々疲れます。

チングルマ、タテヤマリンドウ等のお花と絶景に癒されて約3時間散策しました。期待していた雷鳥には会えませんでした。

夕方、観光客がいなくなった室堂平を散策。立山の勇姿が一望、絶景です。可愛い花がいたるところに咲いてとっても綺麗でした。

劔岳もかっこいいです‼️

夜は室堂広場のベンチに寝っ転がって満天の星空を堪能しました。素敵、明日はいよいよ雄山登山です。
朝から晴天に恵まれ、いよいよ雄山に登ります。立山山頂(雄山)まで約2時間コース。

一の越までの石畳。ここのまわりにも可愛い花がいっぱい咲いてました。

一の越山荘までは、途中所々にベンチが置かれ、一休みができます。ゆっくりゆっくり進みます。

雪渓もまだ残っています。登山道にも少し雪渓歩きの場所がありました。ちょっと解けて雪が滑りそうでドキドキ😵💓でした。

一の越に着くと目の前に雄山までの岩場の登山道。
老若男女、沢山の人が登っています。さすが霊山。でもあの急登、大丈夫かな?

悪戦苦闘で登りきると神社の⛩️が。そして神殿。多くの登山者がお参りしています。
そして、この絶景。すごいです。360度の大パノラマです。感激です。

雄山の山頂で御朱印をいただいてから、名物お弁当マスすし飯を食べてから下山。お昼から雲が出て天候が不安定になるとか。下山は岩場が滑りやすくハラハラドキドキの連続でした。約5時間のピストン登山でした。
初めての立山、疲れましたが気持ちの良い山歩きでした。

山の日は三つ峠!

2019-08-11 15:00:00 | 山歩き
山の日、思い立って三つ峠に行ってきました。森の妖精レンゲショウマを見に❗

見つけました。可愛いレンゲショウマ。

結構群生してました。いつもよりちょっと遅めですが、見れてよかった。

他にもいろいろ咲いてました。綺麗でしたよ🎵

4年ぶりの天子ヶ岳

2019-06-02 20:52:18 | 山歩き

4年ぶりの天子ヶ岳。さあ、登ります。田貫湖畔の駐車場からスタート。

今日の富士山はどんよりしています。長者ヶ岳は2年ぶりかな!

長者ヶ岳ってこんなにきつかった?なまってますね。木段が続いて心が折れます。休み休み進みます。

やっと長者ヶ岳山頂。富士山大きく見えますね。

さあ、天子ヶ岳に向かって歩き出します。ツツジもシロヤシロも咲いていませんでした。

山頂にはヨウラクツツジは満開でした。4年ぶりの天子ヶ岳。なんとか登れましたけど、身体鍛えないとね。

幸運のニリンソウ、みーつけた。

2019-05-27 16:45:00 | 山歩き

半年ぶりの上高地。いい天気に恵まれ、今年もニリンソウに会いに出かけました。

初めて雲ひとつない上高地でした。かっぱ橋から眺め最高です。

定宿ルミエスタホテルを10時に出発。

今年のニリンソウは例年になく大きいみたいです。

徳澤園に続く道はニリンソウが満開。

幸運のみどりのニリンソウを探しさがし歩くとついに発見。
これは古代種と言われる花のようで、花びらに見えるところがガクなんですって。徐々に白い花びらのようになったって、タクシーの運転手からの受け売りです❗

こんなニリンソウも見つけました。一ヶ所に白、緑、ブチと3種のニリンソウです。
何かいいことありそうですね🎵

徳澤の群生地もこんな感じで素敵でした。他にもサンカヨウ、タチツボスミレとか綺麗に咲いていました。

夜も星が沢山見られました。本当にいい天気の上高地散策でした。

初めての天城山

2019-05-17 09:16:50 | 山歩き

初めて天城の万二郎岳、万三郎岳周回トレッキングしてきました。

登山道入り口。駐車場は天城高原ゴルフ⛳場の隣にトレッキング者専用駐車場ありました。平日なのでそんな混んでなかったけど、土日は関東圏から大勢のハイカーが来るとか。

三つ葉つつじや天城スミレが咲いていました。

万二郎岳に1時間15分程度で到着。

なーにも見えない。
とおーくに伊東の町並みと海が見える位。

有名なしゃくなげは3分咲き位かなぁ

ここがあせびトンネル

そして日本百名山天城万三郎岳にトウチャコ...。しかしここも全く展望なし。

帰りは周回コースなので、ただただロングコースを登ったり下ったりのキツイ道のりでした。新緑に癒されながら帰ってきました。
疲れた😣💦⤵️天城縦走でした。