七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)花づくりに関する情報も発信しています。

水生生物調査

2017年06月22日 14時21分33秒 | 四年生

4年生が水生生物について学習をしています。

6月12日は東物部の川に行きました。

講師の先生に生き物の捕り方を教えていただき、たくさんの生き物を見つけることができました。

  

その場で取った生き物を種類毎に分類します。

アブラボテ・カゲゴウ・トビゲラ・ガガンボの幼虫・・・・・・見たことはあるけど名前を初めて知った生き物もいましたね。

6月15日は、学校の西側の川で調査をしました。

2回目なので、みんな上手に網とザルを使って、川底や石の下、水草の中などにいる生き物を捕っていました。

 

今回もいろんな種類の生き物が見つかりました。

 

どんな種類の生き物がいるか調べることで、その川の水質がわかります。

七郷学区の水質はどうだったかな?

この調査の結果をまとめ、夏休みには発表する予定をしています。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイオ大学連携学びの実験室 | トップ | ふれあい給食・親子活動 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む