七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)花づくりに関する情報も発信しています。

西野水道見学

2017年11月15日 14時23分57秒 | 四年生

昨日、4年生が西野水道へ行ってきました!

西野水道とは、今からおよそ170年前に、洪水被害から村を守るため、村人たちが人の力だけで、琵琶湖へ向かって山に穴を掘って作った、排水トンネルです。

トンネルを抜けると琵琶湖が!!

この間の台風の影響で倒れてしまっている木もありました・・・(>_<)

岩を割る体験もしました。なかなか割れず、昔の人のすごさを身をもって感じました。

 

その後、紙芝居などでわかりやすく西野水道について教えていただきました(*^_^*)

  

西野水道について教えてくださった先生、ありがとうございました。

 

昔の人の知恵、そして最後まで諦めず掘り続ける強い気持ち、本当にすごいですね(*^_^*)

昔の人の頑張りがあったからこそ、今私たちは平和に過ごせているのだと改めて気づくことができました。

今日学んだことをこれからの生活に活かしてくださいね♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬物乱用防止教室 | トップ | あきまつり »
最近の画像もっと見る

四年生」カテゴリの最新記事