おうちに帰ろう

趣味の記録や日々のつぶやき。
各地の美味しいもの、楽しいことの体験を記録しようと始めたブログです。

パルコでお買いもの

2010-05-11 18:43:42 | 美味しいもの・惣菜系

こんばんは~
まだまだ溜まった記事がありますが、今日はつい先日のことをピックアップします。

オープンからもうすぐで2か月の福岡パルコ。
元来、オープンしたお店は混雑が落ち着いてから行くタイプでして、パルコももう少し経ってから行くつもりにしていたのですが、
このたび、ひょんなことから足を踏み入れることになりました。
探し物がありまして、あちこちのお店を回っていたのですが、なかなか見つからず、途方に暮れて歩いていた時ちょうどパルコの前を通りかかりました。
「もしかしたらあるかも!」と急遽、初めての福岡パルコへ。
ざっと回ってみての第一印象は、他の地域のパルコよりターゲットの年齢層を広げているということで、「私世代でも意外と見れるものがあるな~っ」ということ。
とはいえ、この日は探し物を見つけるという目的で入店したのと、入店した時は相当疲れていたため、ほーんとにザクっとしか見れませんでした
結局、残念ながらパルコでも探し物は見つからず、何時間も歩きまわって疲労感たっぷりな私が気分転換にと最後に向かった先は…。
地下のキタノエース。
全国各地の美味しいものや輸入食料品を扱う『キタノエース』、大好きです
そこで目にしたものは、「テレビで見たことある~」の久留米のパン屋さん『キムラヤ』の『ホットドック』
          
こんなところでお目にかかるとはこれは買って帰らねば、でゲット
本当にキャンディのような包装なんですね~。

そして、もう一つ。お取り寄せでも有名な、『鎌田醤油』のこちら。   
             
『讃岐ぶっかけ うどん醤油』。
鎌田の『だし醤油』は使ったことあるのですが、こんなのがあるなんて知らなかった~。
これがあれば、お家で讃岐うどんが出来る?!と、思わず手が出ました
もっとゆっくり見たかったけれど、閉店間近&疲労困憊で早々に店を出ました。「疲れたよ~早く食べたいよ~」で、まさに『おうちに帰ろう』(何?と思われた方!このブログのタイトルです~っ)な気分でした

そして、お家で実食
まずはキムラヤのホットドック。
         
ソーセージではなく、ハムの赤い端っこが見える、これぞキムラヤのホットドックなんですね
        
甘い生地の柔らかいパンの中にはからしマヨネーズで和えたキャベツがたっぷり。間違いなくハムが入ってます
なるほど、ホットドックっていうよりはちょっとサンドイッチのような。でもサンドイッチとも違う。
初めて食べるのに、なんだか懐かしい味でした。

別の日にうどんに挑戦。
冷凍の讃岐うどんを茹でまして~。卵黄も載せまして~。ネギもね。
        
はい、なんちゃって讃岐うどん。
そこに鎌田の『讃岐ぶっかけ うどん醤油』をかけまして~。
        
混ぜまして~。
        
出来上がり~。

なるほど、だし醤油ほど濃くなく、キリッとしてだしの風味はしっかり。
冷凍うどんも、なんだかグレードアップした気がしますよ
これからは家でも、『かまたま』が食べられる~

あ…。探し物は、その後、別のお店でなんとか見つけました。この日は、探し求めて4時間位休みなく歩きっぱなしだったのです
そんな状態で寄ったパルコ。頭もフリーズ状態で見たには、なかなかいいお買い物でした 
やっぱり食べ物に関しては、少しは脳も頑張ってくれるのかしら
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-05-12 09:28:18
おはよーー

そうそうパルコに久留米のホットドックが来たんだよね~

これこっちではスーパーにどこにでもある商品なのに(笑)

からしマヨネーズで和えたキャベツがたまんないんだよね~

自家製讃岐ぶっかけも美味しそう!!

デパートグルメは無限大だね(´∀` )
おはようございます~ (つばめさんへ←みこにこ)
2010-05-12 10:54:50
つばめさんおはようございます
やっと食べました、久留米のホットドック!
からしが入ってるのがいいんですよね
滋賀にもたくあんを刻んだサラダパンがあるとか。地元グルメ、どんどん来ないかな~
まだ香川上陸果たせず本場の讃岐うどんも食べれてないけれど、家でどんどん予習始めてます
早く本番を迎えたーい

コメントを投稿