おうちに帰ろう

趣味の記録や日々のつぶやき。
各地の美味しいもの、楽しいことの体験を記録しようと始めたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

餃子ツアー vol.1  餃子兄弟

2010-09-08 16:50:06 | 美味しいもの・惣菜系

こんにちは~。
台風過ぎ去って行きましたね。被害も何もなくてホッとしたのと、久々ので涼しくてホッ。
東日本にはこれから影響が…というところ、何事もなく過ぎ去ってくれるといいですね。しかし自然の前では人間無力ですね… 毎度こういう事態になると、普段忘れがちなことを思い出せと言われているような気がします。

さて、と。これからしばらく、記事の内容は‘夏の思い出 振り返り特集’となります。 
第一弾はですね、夏バテ気味な時にちょっと元気になるもの食べたいなぁ~って、出かけたお店。濃いものは受け付けず、でもサラリと済ませるのはつまんないってんで選んだのは餃子。不思議と餃子は濃すぎず、パクパクいけます。
で、出かけましたのはこちら。
              
折尾にある『餃子兄弟』。
昭和の匂いぷんぷんの堀川沿いにあるお店です。
          

中国人ご夫婦が経営されていて、厨房を囲むカウンター7席位と壁側のカウンター3席位のこじんまりしたお店で、壁にはお客さんが貼って行った名刺がいーっぱい。なぜか消防署関係の名刺が多いです。
席に座ると目の前では奥様がせっせと餃子を作っている姿が見ることができます。
プロの餃子の技を少しでも盗めたらと、じーーーっと見させていただきながら注文品が出てくるのを待っておりました。打ち粉を振り、ねかせておいた皮の生地を小さくちぎって麵棒の両側に置いて麵棒を転がすと、見事に両側の生地2つともが丸く広がっていき、最後に1枚ずつ回しながら麵棒でくるくると広げて仕上げ。あっという間に皮が完成。
皮が完成すると、隣に置いてある餃子の餡をペロッと皮に載せて、ちゃちゃちゃーっと包まれて餃子が出来上がりました。さすがな手際の良さは、ショーを見ているみたいで「いいもの見せて貰っちゃいました」って感じです。
餃子の餡は艶があってしっかり練りこまれた様相。結構色が濃かったので、味付けはしっかりしてあるのかな~なんて想像しているうちに、出て参りましたよ~。
           
じゃんっ。まずは水餃子です。一緒に茹でた豆腐と白菜(だったかな?)が1枚ぺろんと載っていました。
肝心の餃子ですが!!まず皮がぷるんとして、もっちり感があります!それでいて厚すぎない口に運ぶと、餡からじゅわ~と肉汁が出てきて旨みが溢れる~ 美味しいシンプルに美味しい!
たれは薄めの味で、やっぱり餡にはしっかり味が付いているようです。

続いて焼餃子。
        
このレース状の羽根!!なんと麗しい姿でしょう食べる前からテンションが上がりますね。
            
アップでどうぞ  ね、素敵でしょ?綺麗なキツネ色といい、羽根といい、ルックスばっちりです(笑)
パクっと行きますと、水餃子と違って焼餃子では皮がバリッ!いい音がする~
水・焼きと両方食べてみて分かった、やっぱり皮が美味しんだなぁ。そしてこちらもじゅわ~っと肉汁が美味空間へ迎えに来てくれます 小龍包みたいなジューシーさがある餃子です。
              
じっと餡を観察してみたところ、白菜も入っているよう。にんにくは入ってないそうですが、肉の旨みと野菜の甘味がバッチリ相乗効果!そこに皮の美味しさが加わり、餃子としての完成度がグンっとあがるんですね  そういやにんにくが入ってないためか、たれの横にはチューブにんにくが置いてありました。お好みで…ってことでしょうか。いやぁ、久々に美味しい餃子を食べることが出来ました。これはまた近々行かなきゃっ!!
そうそう、お値段は忘れてしまったのですが、確か1皿400円か450円位です。何皿でも行けそうでしたが、この日はまず慣らし程度にとどめました。その訳は…、すぐ分かりますよ(笑)

餃子兄弟

北九州市八幡西区堀川町1-13
℡093-601-9708
11:30~14:00
17:00~23:00
日曜定休

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八天堂のくりーむパン | トップ | 餃子ツアー vol.2  いづみ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-09-08 21:07:58
こんばんはー

餃子兄弟、むっちゃ行きたいお店です!!

この老舗通りやばいっすよ(笑)

古いお店って旨いんだよなぁ(´∀` )
やばやばですよ♪ (つばめさんへ←みこにこ)
2010-09-08 22:41:22
つばめさん、こんばんは~
折尾というか堀川沿いって、とっても‘ディープな北九州’な一面を見せてくれる場所ですね
餃子兄弟、そのディープさに負けない美味しいお店でした!!皆さんが評するのが分かりましたよ~。食べて納得です
ぜひぜひ行ってくださーい 私は必ず近々行こうとおもっております
Unknown (*yuu*)
2010-09-09 08:14:53
みこにこちゃん、おはよ~♪

餃子・・・久しく食べてないです~~(×_×;)

これ、見たら食べたくなりました☆

水餃子も焼餃子もどっちも魅力的ですね~~♡

それにしても・・・

ここ、昭和の香りがプンプンしますね(笑)
こういうところ好きだな~~♪♪

ん?これは、慣らし??
って、ことは、餃子ハシゴですかね~?

続きを楽しみにしています^^
餃子パワー (*yuu*さんへ←みこにこ)
2010-09-09 08:52:36
*yuu*さんおはようございます~
夏の疲れも吹き飛ぶ餃子パワー、いいですよ~、今夜いかがです?(笑)
どの料理もそうですが、餃子も店ごとに味があって、奥が深いなぁと常々思います。
今回の餃子兄弟、このロケーションもとってもイイ味の一つですよね。ホント、‘ザ・昭和’の一帯でした
そして、この慣らしは… どこへ続くのでしょう(笑) 少々お待ち下さいね。
餃子兄弟だ~♪ (テノリペンギン)
2010-09-12 17:56:22
ここ ずーっと気になってるお店です!
いいな~みこにこちゃん行ったんだ~☆
あ~やっぱり行きたい!
餃子兄弟ですよ~❤ (テノリペンギンさんへ←みこにこ)
2010-09-12 20:04:06
テノリペンギンさんこんばんは
ぜひぜひ行って下さい!!
とっても美味しかったです~!皮がとってもいい仕事しているんだと思います。
そんなこんなで実はまた行っちゃいました忘れられない、忘れたくない味ですよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。