おうちに帰ろう

趣味の記録や日々のつぶやき。
各地の美味しいもの、楽しいことの体験を記録しようと始めたブログです。

CAFE WEEK スタンプラリーの結末

2010-11-29 16:47:52 | 美味しいもの・お菓子

皆様こんにちは。
今日の札幌は雪。只今の時間、吹雪いておりますよ
午前中はちらちらだったり、晴れて止んだ時間もあったんですが…。
そういや今朝見た3時間ごとの天気予報でも、午前中曇りの時間帯もあるけど午後は吹雪くって言ってました。最近の天気予報ってよく当たるなぁ

今日のお話は、2か月ほど前の福岡の思い出話。
とっても嬉しかったお話です。

このブログを以前から読んで頂いている方でしたら、6月前半に私がカフェに通っていたことを覚えて下さっているでしょうか?
『CAFE WEEK』という各地のカフェが参加していたイベントでスタンプラリーがあって、イベント期間中に、イベント参加のカフェを回ってスタンプを貰い、スタンプが4つたまると各カフェが提供するプレゼントに応募できるというもの。
私はこの期間中に5つのカフェをお邪魔し、美味しいランチやコーヒーにスイーツを頂きまして、プレゼント応募資格をゲット、もちろん応募いたしました。
このプレゼントは、希望するプレゼントを提供するカフェに応募するのではなくて、単にプレゼント企画に応募するのみ。
当たるかどうかはもちろんですが、当たったとしてもどのカフェのプレゼントが当たるかは、決まるまでのお楽しみなのです。
訪問したカフェになるかもしれないし、まだ行っていないカフェからのプレゼントになるかもしれないんですね。
応募をしたのが6月中旬。その後どうなったかな~なんて想いながら過ごしているうちに季節は夏に。
「当たらなかったんだなぁ~」と諦めていたお盆過ぎ。
用事で数日家を空けて帰宅したある日、ポストを開けると…。

      
      
      
やーーーんっ 当たったんですーーーっ「やったーっ」ってひっさびさに声に出しました。小躍りしましたよ(笑)
しかも、プレゼント提供カフェは、以前にお邪魔した大名のENTRANCE CAFEさん!!   
その時の訪問記事・お店の情報は、こちら→☆
こちらのプレゼントはホールケーキのプレゼント券!!実は、私、狙ってたんですーーーーっ!!このケーキプレゼント券
だってね、当時ENTRANCE CAFEに行ってみようと決めたのは、プレゼントに出す位ケーキが美味しいに違いないって思ったから。
そして実際に食べたケーキがとっても美味しくて、「ここのケーキなら、ホールケーキはさぞかし美味しいはずっ」って思い、こちらのカフェのプレゼントが当たるといいなぁってひそかに思ってたんですよ
それもそのはず、こちらのお店のケーキは製菓学校の先生をしていらした店長さんの手作りケーキなんですもん。
その味を知って、「人に教えることが出来るということは、単に上手に作れることとは一味違うんだな~」って思ったものでした。
これがCAFE WEEK BOOKに載っていた紹介記事です。↓↓
            

このプレゼント券の有効期限は1年。しかもケーキの大きさや種類、仕上げは相談して決めて下さるということで、完全オーダーケーキなんです
実際にお店では、オーダーケーキや焼き菓子の注文を受付けていらっしゃいまして、そのケーキといったら当選ハガキに載っているように、
フルーツがたーーくさん載ったケーキや、ヘクセンハウス(お菓子のおうちですね!)もあっちゃうわけで、いつ、どんなケーキをお願いしようかと想像するだけでもワクワク
期間も1年あるので、お誕生日?クリスマス?モンブラン好きだからモンブランのケーキもいいなぁ、それとも…それとも…ってしばらく頭の中はケーキのことばかりでした。
そんな楽しいお楽しみをもって過ごす1年ってとっても気分がアガリますよね
時間はまだたっぷりある、どんなケーキにするか、じっくり考えよう~なんて考えていたのです…。

しかし、その1ヶ月後、やってきた引越のニュース。
北海道に行ったら、もう福岡・大名のお店にケーキを取りに行くことはできません
しかも引越決定した直後から早々に引越準備に追われ、引越前にオーダーしたとしてもお店に取りに行く時間的余裕があるだろうか!!取りに行く時間すら厳しい…
数日の間は、オーダーを諦めるべきか、時間調整してオーダーしようか迷っていました。
が、引越1週間前というギリギリのタイミングで、なんとか時間が取れる日が出来たので思いきってオーダーしたのです
引越して新たな土地で頑張ろうっていう、家族での‘壮行会’用にってことで
お願いしたのはフルーツを使ったケーキ。フルーツの種類はおまかせしました。
季節柄、モンブランの栗にはまだ早く、夏の主なフルーツは旬が終わっていたり~でしたが、素敵なケーキを作って頂くことが出来ました。
            
念願のケーキの到着です!
では出しますよ~。
            
                     
             
じゃんっ!季節の巨峰が、とっても大粒の巨峰が飾られています。
左下付近の巨峰にクリームが付いちゃったのは、持ち運びの際にコロリと落ちてしまい私が慌てて載せたから  
せっかく綺麗に作って下さったのにゴメンナサイ、店長さんっ
メッセージの‘これからもよろしくね’は離れる友達に宛てた言葉のようですが、実は「新しい土地で慣れないことも多いだろうけど一緒に頑張って行きましょう、よろしくね」の気持ちをこめた家族宛てもの

そして中身は…
          
          
贅沢に生の桃がたーーっくさん散りばめられているんです。しかも2段に渡ってですよ!!ゴロって入っているのがおわかりでしょうか?
巨峰はあまーくて。         
あっさりしてて甘くなく純生!って感じの生クリーム。
スポンジはふわっとしっとりなんだけど、これまたあっさりで美味しいーーっ  
シンプルなケーキなのだけど、なんといってもフルーツの量が贅沢なんです。
市販の有名店のケーキショップのケーキでも、これほどふんだんに贅沢にフレッシュフルーツを使ったケーキって意外と少ないのではないでしょうか。 

この時、引越作業の真っ最中で時間に追われて疲れていたのと、スケジュールがタイトな中でこなさなければならないことだらけで
ピリピリ続きの日々だったので、こんなに美味しくて丁寧な作りのケーキを口に出来たことでとても癒されました
BOOKに記載されていたプレゼント紹介の通り、『家族のしあわせな時間の真ん中に』やってきた幸せを運んでくれたケーキ。
そして同時に福岡の最後のいい思い出にも…
ENTRANCE CAFEの皆様、そしてCAFE WEEK関係者の皆様、素敵なプレゼントを下さってありがとうございました!!   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-11-30 15:57:21
すごーーい!!!

やってみるもんだね!

ホントみこにこさんを送り出すようなプレゼントでしたね(´∀` )

なんかジーンときちゃったなぁ。

ホールケーキに巨峰がこんな乗ってるのは見たことなかったけど桃と合わせて秋を楽しむケーキ☆

福岡、たまには遊びに帰ってきてね~
じーん(涙) (つばめくんへ←みこにこ)
2010-11-30 16:55:28
ほんとにこのプレゼントは、送別の品として頂いた気がします
…となるとお盆の頃には決まってたのかな、転勤(笑)
ケーキは、フルーツで季節を堪能させて貰えた上に温かい気持ちも貰えました。
最高の思い出です
きっといつか福岡に行く時が来ると思うから、それまでの間、美味しい情報いーーーっぱい教えて下さいね

コメントを投稿