おうちに帰ろう

趣味の記録や日々のつぶやき。
各地の美味しいもの、楽しいことの体験を記録しようと始めたブログです。

昨日は節分、今日は立春

2010-02-04 09:23:13 | 季節の行事

本日2つ目の記事です!
天神散歩の続きはちょこっとお休みして、書いちゃいま~す

おはようございます
ここ数日寒い日が続きますが、太陽が出ているだけで意外と暖かく感じてしまいます。
寒さはもう終わって暖かくなってくれればいいのになぁ
そうです、今日は立春。
暦の上では春です~
早く本物の春がやってきますように。

今日が立春ということは、昨日は節分でしたね。
皆様は豆まきされましたか?
我が家は、まずは丸かぶりを…。
ちゃんとした(?)太巻きは具を煮たりするのが大変そうなので、ここは手軽に~とサラダ巻きを作ることにしました。
具は、かにかま・ツナマヨ・玉子・きゅうり・サニーレタスでございます。
           
ぐるりと巻きまして~


           
完成~。3本出来ました~。
しかし、一人1本は多いので…、半分に切って丸かぶりすることに

(ご利益も半分になっちゃうのかしら…
西南西を向いて、黙々と食べる食べる。
ちょっとのどにつまりそうでしたけど…

残りの太巻きは切り分けて~
          

でも、丸かぶりだけでも結構お腹いっぱいになってしまいまして…これは、今日の朝食に回されました…
そして、食事が終わったら、メインイベントの豆まきです
しかーし、昨日豆を買いに行ったらば…
なんと売り切れーーーー
月曜にはまだいろんな種類を売っていたのに
ということで、落花生や個包装された豆にしようと思ったのですが、迷った末、こんなん買っちゃいました
            
あはっ
これって、黒豆の入った揚げあられなんですけど…
しかも、一袋が大きい!
豆まきというか…。
なんとなく、食べ物を(後から食べることが大前提!)床に落とすのは…と気が引け、「鬼は外、福は内」と言いながら、小袋を投げてキャッチボールをしてしまいました。。。
こんな邪道な豆まきでしたが、どうか福が舞い込んできますように



 
 
        


鏡開きでおぜんざい

2010-01-12 11:42:45 | 季節の行事

 三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
お天気はあまりよくなかったけど、お正月疲れ(?)を癒すのにはちょうどよい時間となりました。
 そして、この『おうちに帰ろう』に、またも大勢の方が遊びに来て下さいまして本当にありがとうございました
あまりの喜びに興奮し過ぎて、私が犬だったら嬉ション(!)ものです。
と同時に、画面の先には、このブログを見て下さっている方がいるんだなぁと、緊張も少し戻って気を引き締める機会となりました。
始まって早々ですけれど、改めて初心忘れずやって行こうと思った休日でした。

 
そんな三連休の最終日、昨日1月11日は鏡開きでしたね。
ということで、ぜんざいを作りました。
                       
           

お餅は焼こうと思ったのだけど、あずきをお餅にからめさせたくて、
レンジで温めたお餅を入れました
 昨日は、近所の神社でどんと焼きが行われたので正月飾りを持って行ったのですが、
鏡開きやどんと焼き等、年中行事というものに年々興味が湧いてきています。
その由来やしきたりを知るたびに、伝統って素晴らしいなぁと感じるのです
そして、その年中行事の中でも一番興味があるのは、やっぱり食べ物のことなんですけどね
(あ…七草粥は見送ってしまいました、作ればよかったなぁ…)

次は…、節分かな
丸かぶりも気になりますね。今年の恵方は西南西だそうですよ