花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

マンサク

2017年03月20日 | 植物 花

もう マンサクも終わりのようです

 

一ヶ月ほど前 まだかな~と 見に行った時の様子

蕾が割れて くるくると巻かれたリボンが見えます


そろそろと リボンを伸ばし始めたもの


なんとも 不思議な花ですよね


種類も 黄色 オレンジ ピンク 赤と いろいろ有り

それぞれ名前が あるようですが よくわかりません

 


マンサクは 春の花の初めに ”まず咲く”からマンサクと

名づけられたと よく聞く話


以前 秋の終わりに 見つけたマンサクがありました

思い出して 探したら写真がありましたので ついでに紹介


アメリカマンサク です

これは春ではなく 秋に咲くマンサクです


色は違えど どれも同じような花を咲かせますね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニシオジロビタキ | トップ |   

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ma_kun)
2017-03-21 15:12:36
秋に咲くアメリカマンサクって初めて知りました。
服部都市緑化植物園でも色違いのマンサクが
咲いて居ましたが名札には「マンサク」としか書
いていませんでした。
マンサクをリボンに見えますか、ma_kunは錦糸
卵に見えますよ。(>_<)
★ ma-kunさんへ (NANA)
2017-03-21 22:39:07
今晩は。
金糸玉子もいいですね。
ついつい 乙女チックを きどってしまいました。
アメリカマンサクは 葉っぱに隠れて 
見つけにくい花でした。
先ず咲くからですか (maria)
2017-03-22 10:53:15
こんにちは。
マンサクの名前の由来知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
咲き始めは本当にリボンの様ですね〜
不思議なお花です(^.^)
マンサクが咲きますと春ですね〜
今日は (golfun)
2017-03-22 16:37:27
マンサクの花は面白い形をしていますね。
リボンの形をしたのが花びらでしょうね?
こちらの植物園で見ていたか思い出せません。
こんにちは! (minoji)
2017-03-22 17:38:05
花が咲きだすと次々忙しくなりますね。
マンサクからサンシュウ・梅そして桜へと。
マンサクもいろいろあるんですね。
始めて認識しました。共通はリボンのような独特の花弁ですね。(ニコッ)

★ mariaさんへ (NANA)
2017-03-24 15:10:23
こんにちは。
植物観察会に参加すると
花が咲いていれば 必ず誰かが
”まず咲くマンサク”といいます。
面白い花ですよね。
★ golfunさんへ (NANA)
2017-03-24 15:13:26
こんにちは。
マンサクは 地味に咲く木もあるので
気づかず通り過ぎることもあります。
でも 今年見たマンサクは たくさん花がついていました。
園芸用に育てたものかもしれません。
そうです、リボンが花びらのようです(^^♪
★ minojiさんへ (NANA)
2017-03-24 15:15:41
こんにちは。
桜も チラホラと 開花宣言されてるようですね。
サンシュユも 満開でした。
モクレンも 見事に咲いていました。
忙しくなりますね(^^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL