花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

トラツグミ

2017年02月02日 | バードウォッチング

【トラツグミ】 スズメ目 ツグミ科

日本で見られるツグミの中では最大

ヒヨドリくらいの大きさです


長居植物園の メタセコイアの林の中で見つけました

薄暗い林の地面で ちらっと動くものが!

双眼鏡で確認すると トラツグミではありませんか


人の気配を感じると どんどん逃げていきます

地面をつついて ミミズや昆虫を食べる習性ですので

バタバタと 飛び去るのではなく 地面の上を走って逃げます


ゆっくり 見失わないように 近づきすぎないようにと 

気を付けながら そっと後を 追いかけます


見た目 きれいではないですね


昔は 夜に ヒ~~ヒ~~と 細く長く口笛を吹くように鳴く 鳴き声から

鵺(ヌエ)に間違われて 気味悪がられたこともあったとか

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズとジョウビタキ | トップ | シロハラ と ツグミ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (golfun)
2017-02-03 14:15:13
長居植物園は植物以外にいろんな鳥がいて素敵なところですね。
トラツグミ、見た目は仰る通りですがカメラに収めたいです。
★ golfunさんへ (NANA)
2017-02-03 18:16:58
こんばんは。
あまり大きくない都市公園ですが
意外と 野鳥が立ち寄ってくれるので
面白い鳥に出会えます。
とはいえ 運が良ければ…の話ですが(^^♪
こんばんは~ (蓮の花)
2017-02-03 23:06:32
初めて見るトラツグミです。
この野鳥は人が近づくと飛ばずに地面の
上を走って逃げるのですか?
珍しい野鳥ですね。
★ 蓮の花さんへ (NANA)
2017-02-04 09:47:03
おはようございます。
地面で餌をあさる鳥は 割と地面の上を
動き回ることが多いです。
身の危険を感じれば 当然木の上に逃げますけどね。

コメントを投稿