花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

蝉 うるさい!

2017年08月05日 | 日々雑感

毎朝 頭の上で うるさいほど鳴く蝉

蝉の声を聴くと 夏だな~と 思いますが

それにしてもうるさい!

全国的には どうなのかよくわかりませんが

私の住んでるところは ほんとに蝉が多い

 

蝉には 殆ど興味はありませんが

何年か前に 六甲の山中で聞いた ヒグラシの声だけは感動しました

何とも云いがたい 哀愁がありました

 

 

興味のない蝉を 取り上げたきっかけは 穴

 

無数の穴が 一面に空いています

蝉が地面から這い出た穴だと知ったのは 数年前

そこら中 穴だらけ

 

よく見ると セミの抜け殻も これでもかというくらい あちこちの木にくっついています

 

こんなに 団子状態にならなくてもね~?

 

 

ヤブランの 花にまで

 

この辺りには クマゼミが多いようです

子どもの頃は ミンミンゼミが多かったようにも思います

ツクツクボウシや ニイニイゼミ  兄弟や従弟たちが 捕まえて遊んでいました

懐かしいですね

 

今 淀川の花火大会が始まったようです

音が聞こえてきました

はるか遠くですが 見えるんですよ

試しに撮ってみました

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捨てがたく・・・ | トップ | サルスベリとムクゲ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2017-08-05 20:15:22
昔 羊蹄山の登山口でキャンプしてるときに足元やタープの紐をのぼっていく蝉見つけて大騒ぎ!
探すとアチコチ穴だらけ・・・穴から出そうなの、まだ土の中にいるものを覗いてみたり
羽化の様子の観察・・・一連の写真撮ったけどどこに行ったかな(笑)
次の朝は一斉に鳴いてましたよ

うちの周りでは蝉の鳴き声って聞こえないんです
★ たんたかさんへ (NANA)
2017-08-06 09:14:02
おはようございます。
セミの鳴き声が聞こえないのも ちょっと寂しいですね。
私はまだ 羽化の瞬間は見たことないので
一度は見たいですね。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-08-06 13:24:06
セミの鳴き声はよく聞きますが、セミの抜け殻は
今年はまだ見た事がありません。
以前、庭のあっちこっちに穴がいっぱいありました。
私は、それをモグラのせいだと思い込んでモグラ
退治用の薬を入れていましたよ(笑)。
こんにちは! (minoji)
2017-08-06 15:29:02
関西は一番煩いクマゼミが増えましたね~。
こちらも近年増えてきました。
朝からうるさいですね。昔のアブラゼミやニイニイゼミがいなくなりました。
温暖化の所為でしょうか?
淀川の花火が見えるということは桜の宮辺りが会場かな?

★ 蓮の花さんへ (NANA)
2017-08-07 11:31:57
蝉の声も今日は 台風の影響か 静かです。
台風 心配です。
どんどん雨が激しくなってきています。
★ minojiさんへ (NANA)
2017-08-07 11:36:44
蝉も どんどん繁殖地が変化してるようですね。
温暖化でしょうね。
こんなに暑くなって 人間にとっても これからの生活が厳しくなりそうですね。

淀川の花火 そうでしょうね。
方角から見ると 桜の宮あたりになりますね。

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL