花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ヤマモモ と エキナセア 

2017年06月28日 | 日々雑感

近所の ヤマモモの木に たくさん実が付いています

誰も取らないので 木の下は赤黒く汚れています

欲しいなと思うのですが 取っていいものかどうかの判断がつきません

公園だったり 団地内に植えられたものや 街路樹にも・・・

大阪には イチョウの木が多く 落ちてる実を拾う人もいます

でも ヤマモモは 木から直接取らないといけないので 迷います

 一般的に どうなんでしょうね??



熟れる過程で いろんな色になるので 見るだけでも楽しい


       


最近よく見るようになった花 エキナセア


よく目立つ 独特のフォルム

面白ですね~

 

真上から

 

 

黄色い部分に 小さな花でも咲いてるのかと思いましたが

花粉のようです

 

よく知りませんでしたが ハーブとして利用されてるんですね

 

北米のネイティブインディアンが風邪などの予防に使っていたそうで

根っこに 免疫機能を高める成分が含まれているようです

根っこじゃない部分は 乾燥させてハーブティとしても使えるようですが

種類もいろいろあるようですので 調べてから使う方がいいでしょうね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯医者とにゃんこ | トップ | アメリカオニアザミ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (minoji)
2017-06-28 20:50:11
ヤマモモの実、持ち主に欲しいとお願いしてみたら?
どうぞっていうことになるかも(笑)
エキナセアというのですか?
この花は花弁より盛り上がった蕊の方が魅力的ですよね。
そろそろ美濃路も一度フラワーパークにも出掛けるかな?
★ minojiさんへ (NANA)
2017-06-29 10:40:36
おはようございます。
毎年 新しい花が増えるので 同じ公園に通っていても
それなりに楽しめますよね。
薬草で紹介されてる エキナセアは ここまでこんもりと
盛り上がってませんでしたから・・・

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL