花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

フジバカマと アサギマダラ

2016年10月14日 | 長居公園

長居植物園には フジバカマの花がたくさん植えてあります

アサギマダラは フジバカマの花(蜜)が大好きだそうです

アサギマダラは 長距離飛ぶことで有名です

ですので 植物園でも アサギマダラのマーキング調査もされてるようです


フジバカマの花も そろそろ満開かと 見に行きました

すると ラッキーなことに アサギマダラが一匹



ヒラヒラと舞いながら 花から花へと 飛び回っていました






フジバカマは こんな花です


たっぷり撮ったので 帰りに鳥を探しながら 林の中を歩いていたら

薄暗い中に またまた アサギマダラ


タンポポの蜜も吸うんですね~


私が 夢中でカメラを向けて撮っているのに

誰も アサギマダラに 気づかなくて ちょっとがっかり 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キビタキ 見っけ | トップ | 長居植物園案内 9月 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2016-10-15 10:21:27
アサギマダラは「旅する蝶」として有名ですね。
2000kmも飛ぶ活力は何処にあるんでしょうね。
★ ma_kunさんへ (NANA)
2016-10-15 12:26:51
こんにちは。
そうなんですよね。
凄いです!
綺麗な蝶ですね。
見つけると いつも ドキッとします。
ブログで知って・・ (carino3)
2016-10-15 15:41:22
もう何回も見られたのですか?
いいですね~
フジバカマを少々植えてみましたが、
庭に来るのはいつかのことでしょう
備北丘陵公園に行ってみましたが会えず。。

菜園をしていると蝶はどちらかというと敵ですが
アサギマダラはいつか見て撮ってみたいです。
★ carino3さんへ (NANA)
2016-10-15 18:04:02
こんばんは。
私も去年までは ベランダでフジバカマ育てていましたが
一度も見たことないです・・・ベランダじゃあね~
フジバカマ 密集しすぎて 病気になったので
今年は 全部刈り取ってしまいました(-_-;)
carino3さんとこは お庭も広そうですので
たくさん植えたら もしかしたら来てくれるかも・・・ですね(^^♪
アサギマダラは あちこちで 数回見ていますよ。
いつか見れますよ(^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL