花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ソヨゴ エゴノキ ブラシノキ

2017年05月18日 | 植物 花

草花も たくさん咲いていますが

木々にも 花が咲いています


近所の庭木に 花がいっぱいの木を見つけました


エゴノキです

花の大きさは 2.5㎝くらいなので よく目立っていました

あまりにも たくさん花が付いていて びっくり!

みんな 下向いてますね


エゴノキの花は 賑やかでしたが

咲いてるのに よくわからない木もあります


ソヨゴ

花の大きさは 5~6㎜くらいかな


よく見ないと 気づかず通り過ぎてしまいそう

花も小さい上に 色も白と淡いグリーンなので 葉の色に溶け込んでいます


次は 目立ち過ぎるほど目立つ 真っ赤な花

ブラシノキ


まさにブラシです


ブラシの正体は オシベ

小さな花がたくさん集まって 一つの房を作ります

 真ん中に 少し高く伸びたメシベを囲むように

たくさんのオシベが 伸びています


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キュウリグサ ノハラムラサ... | トップ | くぅは おりこうさんです »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゴノキ (maria)
2017-05-21 21:46:32
NANA さん、こんばんは。
エゴノキのお花きれいですね。
実は私もお散歩の時見かけて写真を撮りましたが、名前がわからなかったんですよ。
NANA さんのお写真を拝見して、多分このエゴノキだと思いました。
ありがとうございます。
ソヨゴは初めてです。いや私が気がつかないのかもしれませんね(^.^)
本当に小さいお花を可愛く撮っていらっしゃって、流石NANA さんですね。
ブラシノキ、ホセともうそろそろブラシノキが咲いてる季節じゃないかしら?と話してたんですよ〜
この赤いのは全部オシベなんですか?
本当に変わったお花ですよね(^。^)
★ mariaさんへ (NANA)
2017-05-22 11:25:23
こんにちは。
エゴノキの花は 特徴的ですよね。
でもこんなに たくさん咲いたのを見たのは 初めてなので 
びっくりしました。
ソヨゴは 近所にあるのを知っていたので
毎年 気を付けてみるようにしてるんですよ(^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL