花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

今年の コムラサキ

2016年10月18日 | ベランダの花

我が家のベランダの コムラサキ

今年は 長く伸ばした枝に たくさんの実をつけた


今までで 最高の実り

もっと 色が濃くなって きれいな紫色が光ってる様を

見てもらおうと 楽しみに待っていた


ところが少し前から やたらとうるさい ヒヨドリの声

数日後 ベランダに出て コムラサキの木を見ると・・・

また花でも咲いたかと思いたくなるほど

実をとった跡がだけが きれいに 残っていました


さすがに 細くなって 揺れる枝先には ヒヨドリも止まりにくかったんでしょうね

少し残っていました


ベランダの花も 少なくなり 紹介する回数も減りました


相変わらず スイレンボクは マイペース

ポツリ ポツリ と咲かせています


昼間 ハイビスカスに アゲハが来ていたので 

慌ててパチリ・・・ 体が隠れるほど もぐっていました


ハゼランも いまだに咲いています

今年はあまり 撮らなかったな~


ゲンノショウコも かわいいね~


バラ  どんどん大きな株になってきました


今後は 実家に帰る機会も増えそうなので

植木も 少し減らさなくては・・・と思っています

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チヂミザサ | トップ | キンモクセイ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (minoji)
2016-10-18 20:57:56
小ムラサキシキブやられましたね!
ヒヨは実の熟す頃よく知ってますよね。
不味くて最後まで残るマンリョウもいつの間にかやられます。(笑)
せっかく綺麗に実っていたのに惜しかったですね。
ハイビスカスにもぐりこんだアゲハもいいですね。
面白い写真です、
Unknown (ma_kun)
2016-10-19 11:05:41
コムラサキやられましたねぇ~
ヒヨドリはカラス以上に困った鳥です。
こんにちは~ (蓮の花)
2016-10-19 15:02:21
ハイビスカスに蝶が潜り込んでいる姿を
見たのは初めてです。
面白い写真が撮れましたね。
こんにちは (golfun)
2016-10-19 16:43:46
百花爛漫素敵ですね。
ゲンノショウコまで有るのは驚きです。
ハイビスカスとアゲハはまれに見る光景ですね。
★ minojiさんへ (NANA)
2016-10-19 20:22:16
こんばんは。
ヒヨドリ ほんの数日で きれいに食べてくれました。
ふだんは 寄り付きもしないのに ちゃんと見てるんですね。
アゲハも 一瞬でしたので これ一枚しか撮れませんでした。
★ ma_kunさんへ (NANA)
2016-10-19 20:24:09
こんばんは。
さすが ヒヨドリって 感じでした。
コムラサキって あまり美味しそうに見えませんが
鳥から見ると 違うんですね。
どうせなら スズメちゃんに 食べてほしかったって思います。
★ 蓮の花さんへ (NANA)
2016-10-19 20:26:00
アゲハは 羽を広げた きれいな写真を
撮りたかったのですが 急いで撮った一枚が これでした。
ベランダには 時々チョウも来ますが すぐ逃げてしまいます。
★ golfunさんへ (NANA)
2016-10-19 20:28:51
こんばんは。
ポツポツと 咲いたのを 集めて乗せてるだけですので
ベランダ全体は 寂しいものです。
ゲンノショウコも 山歩きで見つけた種を 蒔いたものです。
大きな株になって 増えすぎたので 少し小さくしましたが
来年咲くか ちょっと心配してます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL