花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

半夏生

2017年07月11日 | 植物 花

蒸し蒸しと 毎日 お暑うございます~ぅ

ほんの一瞬でも 涼しさを ・・ 感じてもらえたかな~?

 

先日聞いた 半夏生(ハンゲショウ)の話

半夏生と言えば これですよね

 

なんでこの植物を ハンゲショウと呼ぶのか?

いろいろ説はあり 半分お化粧したみたいだから とか

半夏生の頃に咲くからだ とか・・・

 

 その季節を表す 半夏生とは 夏至から数えて11日目頃 だいたい7月2日ごろの事

梅雨の終わりごろで この頃までに 田植えを済ませるとされてたようです

そしてこの頃を 半夏が生えるという意味で 雑節で 半夏生という

 

でも 半夏とは 生薬の一つで カラスビシャクのこと

これがカラスビシャク ↓

 

ややこしですね

つまり ハンゲ(カラスビシャク)の咲く頃を 半夏生と呼び

そのころ咲く 先が白くなる植物を半夏生と名付けた・・・ということかな??

 

半夏が カラスビシャクの事だと聞いて びっくり! でした

 

最後は ちょっと珍しい 真っ赤なアジサイ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜の月は 明るいです | トップ | 大好きな ハゼラン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今日半夏生を (maria)
2017-07-12 00:34:48
こんばんは。
半夏生は不思議な植物だと思いますね・・・
名前の由来は諸説ありそうです。
半夏生の頃に咲くから半夏生と言うのはわかりやすい説ですが、今は違ってきているらしいとか、、、
私にはよく分かりません(^.^)
半夏はカラスビシャクの事と知りませんでした。
カラスビシャクは最近見てませんので、とても懐かしいです。
赤い紫陽花は見た事が有りませんね。
偶然ですが、私も今日半夏生を観てきました。
★ mariaさんへ (NANA)
2017-07-12 22:06:11
こんばんは。
私も半夏が カラスビシャクだと聞いて 驚きました。
まだまだ知らない事ばかりです。
おはようございます~ (蓮の花)
2017-07-13 07:45:04
赤いアジサイは鉢花として園芸店で売ってっているのは
見ます。
でも地植えをすると土の性質で他の色に変化して
しまいますね。
こんにちは! (たんたか)
2017-07-13 16:10:08
最高気温33・1度・・・
家中開けても風がないので、扇風機を使って暑い空気を
動かしてるだけあっつーーーい!
外の水撒きしてもすぐ乾きますよ
★ 蓮の花さんへ (NANA)
2017-07-13 19:37:47
こんばんは。
アジサイの色を保つのは いろいろ大変そうですね。
★ たんたかさんへ (NANA)
2017-07-13 19:42:19
こんばんは。
もう うんざりしてます。
でも まだ7月 8月にもなっていないんですよね。
今日はまだ風があったので 何とか生き延びています(-_-;)
こんにちは! (たんたか)
2017-07-14 17:00:22
札幌15時の気温34・9℃・・・
帯広は36・2℃・・・
沖縄34・1℃  ホッカイドウはアッツイゾウー
★ たんたかさんへ (NANA)
2017-07-14 17:30:40
こっちと 変わらないね~
沖縄より暑い北海道って・・・(-_-;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL